撮影日:Sep.15.2015

特集:秋冬こそ 美しさを よみがえらせる

  • cetera AW
toku_main


猛暑だった夏が過ぎ、紫外線をたっぷり浴びた髪、肌、ボディは弱り気味。
過剰なダメージを受け、抵抗力の弱くなったところに
一気に空気がドライに傾く「秋冬」がやってきます。さぁピンチ!
まず、今やらなきゃいけないことは一体どんなこと?
ライフスタイルの違う典型的なタイプの3人を世代別にリストアップ。


それぞれの悩みを、ドクターが解決します。
すぐ取り入れたい、ビューティーアイテムも大紹介します。

case1海水ダメージが心配のアラサー女子

「紫外線」「海水」「乾燥」のダメージを修復するには?


toku1_01


大手広告代理店勤務のキャリアウーマンで、性格はアクティブ(細かいことはチョット苦手!)。趣味はマリンスポーツで、この夏はフレックス勤務を利用して朝からサーフィン三昧でした。トレンドのアウトドアにもハマってキャンプも週末の恒例行事に。職業柄、新しいモノや新しいコトが大〜好き! だけどそろそろアラサーと呼ばれる年齢。シミとかシワとか、気にしたほうが良いのかな? 今のところ、日焼けで“肌の七難”は隠れてくれているし、まだまだ遠い話と思っていたけど。徹夜明けの目の下のクマをコンシーラーで隠せない日が増えて来た。どうする私!?


Trouble → Advice 海水やけがひどい TYPEの Hair & Skin & Body Care



ヘアの悩み

サーフィン時の潮焼けと紫外線ダメージでパサパサ、不健康!

水でパサパサになった髪が色褪せて不健康っぽく見えるのが悩み。湿度に弱くって、雨が降るとぼわっと膨張…。
そろそろ上質な"オトナのツヤ髪"を目指したい♡

Doctor’s ADVICE

剥げたキューティクルの表面をシールドしてツヤUP。


夏が終わり、髪が傷んでパサパサしたり、褪色して中がスカスカになるのはよくあること。髪の表面にあるキューティクルがダメージを受けることに起因します。「毛髪も、主成分はタンパク質。強い紫外線を浴び続けるとアミノ酸の結びつきは脆くなるし、メラニン色素も変色します。海やプールの塩分が残留することもダメージの一因です」(めぐろ皮膚科クリニック深野祐子先生)。
これから秋にかけ、さらに乾燥していきます。今やるべきことはまず修復。空洞化した内部に栄養分を補い、最後にキューティクルをしっかり閉じること。「髪の表面にあるうろこ状のキューティクルが剥がれたり傷んだりすると、内側から水分が逃げるだけでなく、外からの湿気も余計に吸収するため内部のコルテックスが膨張し、髪がうねる原因になります」。入れこんで、封じる。この2ステップで美髪をキープ!

肌の悩み

毛穴の開きとシミ発見。できたものはもう、しょうがない?


日焼け止めは、夏だけ「とりあえず」って感じで塗ってはいるけど、秋冬まできちんと塗り続けるなんてムリ!
何だか肌全体の印象もシワっぽく、萎んで老けてきたような…。

Doctor’s ADVICE

ホームケアは、継続が命。ターンオーバーを促しましょう



「セト子さんの場合、毛穴が開いてくる主な原因は乾燥と紫外線です。夏の間、うるおっていると思ってケアをサボっていませんでしたか? 乾燥し、角質のキメが乱れた皮膚は光の跳ね返りも悪く、パサパサと老けた質感に見えてしまいます」。
Oh、No! それは避けたい。「とにかく保湿。保湿はすべての基本です」。
「シミなどのトラブルは、DNAが繰り返し損傷していくことに肌のもつ修復機能が追いつかなくなってできる、いわばお肌の“バグ”(不具合)なんですね。できてしまったら、レーザーやトレチノインなど肌のターンオーバーを促す治療が必要になります。
シミ対策コスメなどのホームケアも、根気よく継続すれば効果は期待できるでしょう」。
「曇っていても紫外線量は大きく変動するわけではありません。曇りの日もUV対策を忘れずにしてくださいね」。




ボディの悩み

ザラザラ、ゴワゴワ…肌の表面が固くゾウみたいな質感です


もっちり柔らかだった自慢の肌がザラザラゴワゴワ。固くなって、ちょっと“ゾウの皮”っぽくなったかも?
先日、背中にもシミ(?)ソバカス(?)も発見。どうしよう!

Doctor’s ADVICE

内と外からのケアで上手に季節をシフトして



「ボディのザラザラ、ゴワゴワもやっぱり主な原因は乾燥。サーフィンで強い紫外線に当たっていたということで余計乾燥しているのかもしれません」。普段、紫外線にさらされていない部位はケアも怠りがち。「ボディも保湿はマストです。とくに秋冬は一気に乾燥が進むので要注意。ボディクリームなどは、ある程度保湿力のあるクリーミィタイプであればあとは好きなテクスチャーを選んで OKです。塗る面積が広くなるので、好きな香りや質感、しっとりorすべすべタイプなど気分良く使えるものを選んでみては」。

HAIR CARE ITEM

method of recovering for dry hair
パサパサ、カサカサetc.…
夏枯れ”ダメージの回復メソッド


褪色&ダメージを、しなやかな ツヤ髪へとランクアップ



紫外線や海水などでダメージを受けてしまった髪は、スカスカの空洞状態。うるおいで満たし、無防備に剥がれてしまったキューティクル(表面)を整えましょう。秋冬の急激な乾燥のバリア役にもなってくれます。
a01 a01 a01
トリートメントで色素を補充
シャンプー 後、適量を髪に塗布して5~10分。トリートメント剤として髪の傷みを修復しな がら少しずつ加色をして いくホームプロダクツです。傷んで色の抜けがちなパ サパサ毛先などもバスタイムにフォローアップ。クールブラウン、ニュートラル ブラウン、ウォー ムブラウンの3色展開。
sブライ エスト マーレ カラーマスク COOLブラウン〈200g〉/B.R.Y.
水分を蓄えた“やわふわ”素髪へ
ギシギ シ、ガサガサな枯れ髪を芯からうるおして扱いやすい“やわふわ”ベースに整える 洗い流さないトリートメン ト。自重の約3倍もの水分を蓄え、サバンナの厳しい 乾季を乗り越えるバオバブエキスを配合。ドライ後も毛先まで柔らかく、思いど おりのスタイリン グを叶えます。普通~太い髪用。
s ディーセス エルジューダ エマルジョン+〈120g〉/ミルボン
紫外線ケア&うねりも解消
ヘアカラーの 褪色要因である、紫外線ダメージから髪を守る“洗い流さない”スプレートリート メント。ケアの最後に 取り入れることで、髪の表面にバリアを形成し外的刺激 をはね返します。カラー後のごわつく髪をしなやかにまとめる成分配合。乾燥な どでうねりがち な髪を扱いやすくしてくれます。
sザ・ヘ アケア ルミノフォース グロススプレー〈150g〉/資生堂プロフェッショナル
a01 a01 a01
ごわつく手触りをやわらかく
ヘアカラーをくり返してごわつく髪を、芯からしなやかに洗い上げるシャンプー。オリーブ由来の柔軟性分スクワランが「しなやかさ」を、高い水分保持力のあるSヒアルロン酸が「うるおい」を与えます。毛髪内部のメラニンホールを修復するアルギニン、表面を保護する月見草油は「ツヤ」を高めます。
sザ・ヘアケア ルミノフォース シャンプー〈250ml〉/資生堂プロフェッショナル
“ハネ”や“うねり”の扱いづらさに
21種類の植物美容オイル(毛髪保護・保湿成分)を配合したヘアオイル。1本1本がサラサラ、すとんとまとまる仕上がりで“うねり”に悩む髪に最適です。雨や湿度の高い日に膨張しやすい髪質の方にもうってつけ。アイロン使用前や、ドライヤーの前に使うとサラサラ効果がアップします。
sサンコール R-21 ナチュラルストレート ヘアオイル〈60ml〉/SUNCALL
ベタイン系“色持ち”シャンプー
サロンでの美しいカラーリングをキープするにはホームシャンプー選びが肝心。洗浄力が高いと褪色を促進させてしまいます。植物性糖質由来の「ベタイン」は、ベビーソープにも使用されるマイルドな洗浄成分で褪色防止に効果的。柔らかい髪用のライト、硬い広がる髪用のモイストの2種を展開。
sブライ エストマーレ メンテナンスシャンプー LIGHT〈200ml〉/B.R.Y.



SKIN CARE ITEM

Preparations in advance 「夏枯れの“戻り”が遅くなってきた」と変化を感じるアラサー世代に

若い頃は、無鉄砲に日焼けをしても丈夫だった自慢の肌。
その頃のダメージはDNAの損傷として蓄えられ、
修復機能が追いつかなくなったときガクンと不調になって現れます。
そうなる前に、“先回り”のケアを投入!

 

a01 a01 a01
ペンタイプでシミを撃退
メイク前に、カチカチ回してシミをさっとカバーするペンタイプのポイント美容液。ハイライトやコンシーラー代わりに“見た目”を美しく仕上げつつ、ブライトニング4Dコンプレックスが肌内部にもアプローチするという“中からも外からも”頼れる1本。効果の見えづらい美白ケアもこれなら続きそう!
sブランクロマ クロマ⁴ コレクターペン〈3,5ml〉/シュウ ウエムラ
年齢を感じ始めた肌に
“赤”の力抗酸化作用のあるリコピンを豊富に含んだトマト果実エキス、若さと美に欠かせないザクロ果実エキス、ハリUPのアンマロク果実エキスなどエネルギッシュな赤い植物を科学と融合させて届きやすくした日中用クリーム。キメの乱れなど、これまでとは違うサインに気づいた肌を弾むような質感へ。
sRJ(リジュヴィナス) クリーム〈50ml〉/シュウ ウエムラ
まずはクリアに洗い切ること
夏にたっぷりダメージを浴びた肌は、乾燥から一時的にバランスを崩してベタベタ&カサカサ。丁寧なクレンジングで根本から立て直してあげましょう。さらっと軽いテクスチャーは分子が細かく、ウォータープルーフの日焼け止めにはもちろん、毛穴の詰まりや角栓もするっとオフ。“まっさら”な柔肌に。
sフレッシュ シャインクリア クレンジングオイル〈150ml〉/シュウ ウエムラ

BODYCARE ITEM

continuing everyday is precious


「美味しい」「心地いい」が続けたくなるキーワード

結局、キレイになりたいなら継続すること。「忙しくってそんな気持ちの余裕がない」なんてアクティブさんは、
「香りが好き」「飲むと快調」「美味しい」などダイレクトに“自分が喜ぶ”アイテムでモチベーションを上げてみては?

a01 a01 a01
高級感あるアロマに癒されて
オイル成分をハンドクリームの約半分ほどに抑え、水性成分のうるおいでさらっと使えるボディミルク。ベタつきが苦手な方にもオススメです。心身ともに癒されるアロマな香りは、化学香料を使用していないナチュラルなもの。世界で最も厳しいオーガニック基準エコサート認定品です。
sロレッタ ひみつの庭 青い鳥の夢〈90ml〉/モルトベーネ
おいしく始めるプチ断食
1日500ml×5回ほど、ミネラルウォーターで約2倍に薄めて食事代わりにゆっくり飲むプチ断食ジュース。7種の天然果汁の甘みは、一日に必要なビタミンやミネラルを補給しながら満足感もあり。ストレスフルで乱れた食生活を、週末などを利用してリセットすれば体の中からキレイになれそう。
sファステン クラブ〈1,000ml〉/イムダイン
余分なモノがすっきり
話題の成分ユーグレナのもつパラミロンは、アガリクスなどのキノコ類や酵母に多く含まれる「β-グルガン」が塊になった物質。表面に開いている無数の穴に、余分な油分や水分がくっつきます。ユーグレナによる乳酸菌活性化にも。毎日のすっきりをサポートするサプリメントです。
sパラミロン デラックス〈120粒/約2カ月分〉/ユーグレナ





case2 老化が気になり始めたアラフィフマダム

「若作り」は嫌だけどオバさんにはなりたくない

toku2
小学生と中学生の子どもをもつ2児の母。事務のパートをし、基本的には室内で過ごしています。子どもがいるため、生活リズムや食生活は整っているけれど、自分のものはついつい後回し。ちらほら見える白髪や頬のたるみに「さすがに何とかしなきゃ」と思うものの、どうしたらいいのか、何を買えばいいのか分からず、ズルズル時間だけがどんどん経過。「いいのよ、もう私なんか」という気持ちと、「おしゃれもして、キレイでいたい」という気持ちがせめぎあうアラフィフ。最近、更年期の兆しもあって、ちょっと気弱になっています…。

Trouble → Advice 老化が気になるTYPEの Hair & Skin & Body Care




ヘアの悩み

薄毛や白髪がちらほら何だか、うねり毛も増えてきたような…



白髪が増え、トップがペタンとつぶれてシルエットが決まりません。
髪全体にコシがなく、うねり毛も出てきたようで手触りの変化に焦りを感じています。 肌の悩み
シワ、たるみ、くすみでも、高級コスメは 継続できないし!
最近、親戚に「顔が優しくなったね」と言われたけど目尻が垂れてきたせいだということは自分で薄々感じています。
ケア不足で顔つきまで変わっちゃうもの?

Doctor’s ADVICE

乾燥がいちばんの敵ちりめんジワのうちに対策を



「シミ、シワ、たるみは40代からの女性にとても多いお悩みです。美容皮膚科では、シワに対してトレチノイン外用剤を使用することが多いです。市販の化粧品ですとレチノールを配合したものですね。ポイントは、小ジワのうちに対策をとること。早め早めにしっかりケアを続ければ、コスメでの挽回も可能になってきます。たるみは原因が絡み合っていることが多いのでクリニックで相談することをおすすめします。血行促進のマッサージは、肌をこすって傷めないよう、間にクッションの役割になるクリームを使いましょう」。
また、この世代の肌トラブルには避けて通れない“アレ”の影響も大きいそう。「更年期ですね。日本人の場合、40代後半から閉経する女性が増え始め、閉経に向けてエストロゲンが急激に減ることで心身にさまざまな不調が現れます。漢方やホルモン治療などでコントロールできることもありますので、婦人科で相談しましょう」。




ボディの悩み

食べてないのに太るこれってやっぱり新陳代謝の低下ですか?



食事量は減ったはずなのに、太る。しかも下半身ばかり! あと、足の甲の色素沈着がひどいです。血行不良なのか足全体も何だかどす黒い。スカートが履けません。

Doctor’s ADVICE

筋肉量を上げればめぐりの良い体になります



「年齢とともに、代謝が落ちてゆくのはどうしても避けられないこと。ウォーキングなど日常的に運動を取り入れましょう。そうすれば基礎代謝が増えますし、生活習慣病の予防にもなります。食事量を減らされたということですが、食べ盛りのお子さんに合わせて味つけが濃くなってはいませんか?」。これ、お母さんが陥りがちな盲点です。「良質なタンパク質と薄味を心がけて」。

——もう1つ、ボディの色素沈着に関しては?

「皮膚の厚いボディは、顔よりも化粧品の効果が出づらいパーツです」。クリニックでイオン導入やピーリングなどを取り入れつつ、ホームケアで維持するというのが一番手っ取り早いよう。「それでも、自宅でボディクリームを毎日塗るだけでお肌が明るくきれいになったマダムも数多く見て来ました」。この世代は、衣類の刺激などで突然かゆみが襲ってくるなど不安定な時期。「保湿はかゆみ予防にもなるのでぜひ習慣にしましょう」。 SKIN CARE ITEM 「夏枯れの“戻り”が遅くなってきた」と変化を感じるアラサー世代に 若い頃は、無鉄砲に日焼けをしても丈夫だった自慢の肌。その頃のダメージはDNAの損傷として蓄えられ、修復機能が追いつかなくなったときガクンと不調になって現れます。そうなる前に、“先回り”のケアを投入! BODY CARE ITEM 「美味しい」「心地いい」が続けたくなるキーワード 結局、キレイになりたいなら継続すること。「忙しくってそんな気持ちの余裕がない」なんてアクティブさんは、「香りが好き」「飲むと快調」「美味しい」などダイレクトに“自分が喜ぶ”アイテムでモチベーションを上げてみては?

HAIR CARE ITEM


Now is the time to hang on.
更年期に揺れ動くアラウンド50は
その後に差のつく“頑張りどき” 40代からの女性の薄毛は土台となる頭皮にフォーカス

うねる、瘦せる、などの元気のなくなってきた髪を「頭皮」という土壌づくりから地道にテコ入れ。
同時に、使ってすぐに見違えるスタイリングアイテムを併用して“見た目年齢”も引き上げれば満足感もひとしおです。

a01 a01 a01

カチコチの頭皮を柔らかく

年齢を重ねるにつれ、乾燥して固くなるオトナ女性の頭皮を考えたスキャルプセラム。乳酸菌が糖分を分解して乳糖を作り出す「ヨーグルト」に着目。うるおいを保つ天然保湿因子(NMF)に近い働きをし、肌老化の原因である酸化にもアプローチ。頭皮を柔らかく、うるおいで満たします。
sBCクア スパクリア バランスセラム〈50g〉/シュワルツコフ プロフェッショナル

うねりのない「あの頃の髪」へ

髪の“見た目年齢”を引き下げてしまう、チリつくうねりやパサつき、ボワッと広がる膨張。それらをケラチンの内部修復のみならず、ファイバーの力でツルンと補正してしまう集中トリートメント。髪の1本1本にまるでストッキングを履かせたような手触りの良さとまとまりを実感できます。
sBCファイバーフォース ファイバートリートメントコンセントレート〈150g〉/シュワルツコフ プロフェッショナル

植物成分キノアのパワー

贅沢なアミノ酸系×ノンシリコン 植物由来成分キノアプロテイン配合の洗い流さないトリートメント。 とろみのあるジェル状で、ドライ前に浸透させれば加水分解コムギプロテイン複合体がドライヤーの熱から髪を保護。うねる、ツヤがないなどのお悩みを総合的にケアし、キューティクルを整えて1本1本ハリのある質感に仕上げます。
sダメージレメディ デイリーリペア〈99g〉/アヴェダ

a01 a01 a01

贅沢なアミノ酸系×ノンシリコン
フケ、かゆみやまとまりにくさなど、様々なトラブルを感じるようになった大人の髪専用のプレミアムなスキャルプエイジングケア。フケ、かゆみの原因となる皮膚常在菌の繁殖を抑制する医薬部外品成分「ピロクトンオラミン」を配合。アミノ酸系洗浄成分×シリコンフリーで美しさを巡らせます。
sビオーブ ピュリム リペアスキャルプシャンプー〈250ml〉(税別)/デミ コスメティクス

地肌環境を整えて、根元ふんわり
タオルドライ後の地肌に直接スプレーするスキャルプトリートメントミスト。女性ホルモンの働きを整えるともいわれる大豆由来のアクティブイソフラボン配合で、髪の生まれる“土壌”を耕して整えます。根元から弾力を与え、ふんわり立ち上げます。リンゴ果実エキスや5種のハーブエッセンス入り。
sヴィージェ ルートケアミスト〈180ml〉/ルベル(タカラベルモント㈱)

しっかりカール、でも柔らか
クリーム&ジェルの二層式スタイリングで、相反するミックス質感を叶えるシリーズ。カールやウェーブのリッジをしっかり出しながら柔らかな弾力感を与える1本。濡れた状態で中間〜毛先に揉み込みます。その他、ボリュームを出しつつゴワつかない『リス&パンプアップ』などもおすすめです。
sテクニアート デュアルスタイラーズ バウンシー&テンダー〈150ml〉/ロレアル プロフェッショナル


SKINCARE ITEM

method for ageless life

小ジワを定着させない“攻めの保湿”を続けましょう



年齢とともに増えていくシワやたるみは、小ジワのうちにしっかり保湿すること!
超高級なコスメをちびちび使うよりも、毎日きっちり丁寧に。乾燥トラブルが減ってくると、肌の免疫力も上がり揺らぎにくくなってきます。

a01 a01 a01

美肌効果で選ばれてます
ヘアサロン専売のエイジングケアUVクリーム。UV-A、UV-Bもしっかりカットする高性能はさることながら、リピーターを虜にするのはその美肌効果。ファンデーションの一歩手前で肌にプリッと弾みをつけ、くすみをオフ。美しい仕上がりのためにも、秋冬も引き続き日焼け止めがマストです。
sアレクサンドル ドゥ パリ プロトボーテUV(SPF50・PA++++)〈30ml〉/日本ロレアル

洗うほどに透き通る肌へ
免疫機能や代謝機能が衰えてゆく肌に、様々なアプローチを提案するUTOWA。「時計の針を止めるように今の肌をキープしたい」を掲げたMLシリーズは、バランスを崩しやすい大人の揺らぎ肌を改善するラインナップ。コクのあるオイルクレンジングは洗うたびに血行促進。透明感を引き出します。
sML リファイニングオイルクレンズ〈400ml〉/ウトワ
軽いから“続く”アイクリーム
重たいアイクリームは苦手、という人にもオススメなのが98%自然界由来成分のこちら。素早く肌になじんで後残りしないのに、翌朝はふっくらハリUP。古代インドから使われてきたリコリスや植物由来のカフェインが血流を促し、むくみもすっきり。眠たげな目もとが締まります!
sボタニカル キネディクス リフレッシング アイクリーム〈14g〉/アヴェダ BODY CARE ITEM




BODYCARE ITEM

Relaxing witha pleasant, sweet odor.
感覚に訴えかけるコスメで上手にストレスリリース

そろそろ更年期の影響を受け始める40代後半。
全身にかゆみが出たり、突然カーッと火照ったり(ホットフラッシュ)、
まるで自分が自分でないよう。
そんな時は、焦らず“心地良いもの”に身を委ねてみましょう。
a01 a01 a01

1本で全身まるごとうるおう
ヘアからフェイス、ボディと全身に使えるマルチオイルはブランドを代表するベストセラー。さらさらのテクスチャーが少量でよく伸び、コーン油やヘーゼルナッツ油にはビタミンA、E、Fも含まれ、カサカサ肌にも角質層まで浸透し、ふっくら柔らかに整えます。ブースターとしても◎。
sカリタ14〈100ml〉/日本ロレアル

ラベンダーの香りに癒されて
ラベンダー、ラヴァンディン、クラリセージ、フランキンセンス、ベチバーなどのアロマが香るボディクリーム。オーガニックのシアバターやヒマワリ種子油、海藻由来の保湿成分でお肌はしっとりすべすべ。香りによる深い安らぎ効果でぐっすり安眠。良質な睡眠でお肌の調子も上向きそう。
sストレス フィックス シリーズ ラベンダー ボディ クリーム〈190g/アヴェダ
不規則な生活や食生活に一本
カナダの大自然で育った天然フィッシュコラーゲンを11,000mg(1本)配合したドリンクサプリ。その他、オリーブ果実のポリフェノールやアサイーエキス、ヒアルロン酸、クマ笹エキスなどの美容成分もふんだんに入っています。追いつかなくなった肌細胞の生成を“飲む”コラーゲンで補って。
sナトロフォースコラーゲンプレミアム〈50ml×7本〉/イムダイン ※内容成分・パッケージ 10/1リニューアル






case 03 清潔感が大事と感じた心は少年サラリーマン

営業の外回りでヘトヘト体のSOSにどう向き合う?

toku3.png
営業のサラリーマン。新卒で入社して勤続13年、夏は炎天下、冬も社用車移動の外まわりで日焼けは一年中。今じゃ「ちょい黒」細マッチョキャラで通っています(笑)。紫外線のケアなんて考えたことなんてなかったけど 、ここ最近ニキビができたりカサついたり。何だか不調が続いてる。そういえばトレードマークの細身のスーツもちょっぴりキツい。さすがにオジサンに近づいてきたか? …いや、負けない。だってブラッド・ピットは今も全然現役じゃないか。俺だってまだいける。なーんて強がり言いつつ、枕の加齢臭に自信をなくす日々です。 Hair & Skin & Body Care


Trouble → Advice 若さを持続したいTYPEの Hair & Skin & Body Care




ヘアの悩み

フサフサ豊かな毛量をキープするにはどうすればいいですか


ついに根元がスカスカ、地肌が透けるようになってきました。親が薄いからやっぱり遺伝?
頭皮の脂も気になります。ゴシゴシ洗う以外にできることはありますか?

Doctor’s ADVICE

シャンプーを変えてみて


治らないなら受診しましょう 「頭皮のベタつきを放置すると、常在菌のバランスが崩れフケやかゆみの原因になります。抗カビ成分配合のシャンプーで抑えましょう。それで治らなければ脂漏性皮膚炎の可能性が。ケアを変えても変化がなかったり、かゆみやゴワつきがあったら皮膚科の受診をお勧めします」。
——脱毛症は、やっぱり遺伝なのでしょうか?
「残念ながら遺伝します。ただ、男性型脱毛症(AGA)はフィナステリドやミノキシジルを用いた治療法がありますので、皮膚科などで相談してみると良いでしょう。継続して使用することで一定の効果が認められます。ゴシゴシ洗うのは NG。頭皮は爪で傷つけないように指のハラでマッサージ。耳の後ろや首のあたりはシャンプー剤をすすぎ残しがちなので気をつけましょう。上だけザッと流しておしまいにすると、残ったシャンプーがトラブルの原因に。これは、薄毛や頭皮のニオイの大敵ですよ」。


肌の悩み

毛穴がボコボコでシェービング時に



よく流血しています 毛穴がボコボコで手触りが最悪。テカって、ときどきアゴまわりにニキビもできます。
かと思えば急にカサついたり、ヒリヒリしたり。何となく不調が続くこの頃です。

Doctor’s ADVICE

フェイスラインのニキビはストレスが原因かも?



「本来、男性にとって30代は皮脂バランスが整って調子が良い時期です。アゴまわりやフェイスラインのニキビはストレスから来ることも多いため、セト男さんの場合はストレスが肌荒れの原因になっているのかもしれませんね。お付き合いでお酒を飲む機会も多いそうですが、深夜帰宅になることに加え、アルコールとさらに油ものを摂ることも肌荒れの一因かもしれません。肌の調子が悪いときは、そういった生活も見直してみてください」。

——外まわりの営業マンにできるスキンケアってありますか? 「紫外線対策はやはりしたほうが良いですね。少し浅黒い肌がお好みでしたらセルフタンニングローションを使うのもよいでしょう。今は隠れていますが、日焼けによって肌内部には損傷したDNAがどんどん蓄積されていきます。今からでも決して遅くないので日焼け止めを使いましょう」。


ボディの悩み

加齢臭、ビールっ腹、肌もカサカサ。“枯れオヤジ”一歩手前?

最近、枕のニオイが気になり始めた。焦げたようなあの独特の加齢臭。
これって人にもニオってる?
俺、クサい!? お腹まわりもゆるんできたし、何だか自信無くします…。


Doctor’s ADVICE

油分は、取り過ぎても取らなすぎてもダメなんです



「加齢臭、自分では気づきにくいだけに気になりますよね? 「これには2つ解消法があります。まず1つは食生活をコントロールすること。お肉やスナック菓子、揚げ物を控えて野菜を多めに摂りましょう。2つめは皮脂の分泌を抑制するビタミンB群や、抗酸化作用のあるビタミンC、ビタミンE、ポリフェノールなどを積極的に摂ること。
食事で難しければサプリメントで補うのも良いでしょう」。…とはいえ、健康的な食生活だからといって脂質を控え過ぎるのも考えものです。「脂質は、適度に摂取しないと皮膚が乾燥してきます。食生活はバランス良くが大事です」。


HAIRCARE ITEM

needs to recover my confidence


ミドルサーティーは曲がり角?男ざかりに自信を取り戻したい
男のヘアケアは、まず第一に頭皮を健やかに保つこと



若い頃は、毛穴の詰まりをゴシゴシかき出してシャンプーしていた。でも30代の問題点はもう「毛穴の詰まり」じゃありません。
頭皮へのやさしさを第一に、気になる“ニオイ”もケアしましょう。



a01 a01 a01

あらゆる変化の兆しにこれ1本
年を重ねることによる「発毛、育毛、質感」の変化に根本から迫るサロン専売スカルプシリーズ。こちらは、タオルドライした頭皮に使う洗い流さないトリートメント。ロレアル独自のステモキシジン配合(健やか成分)。根元の密度をぎゅっと高めます。
sセリオキシル デンサーヘア〈90ml〉/ロレアルプロフェッショナル

出先でシュシュッとヘッドスパ
夕方の前髪のヘタり、汗だく外まわり後の商談、ベタついてペタンコの分け目…。出先で「髪を洗い直したい」という時はコレ! 頭皮に直接スプレーして軽くマッサージすれば、リウェイクパウダーが余分な皮脂を吸着し、髪の立ち上がりをサポート。炭酸の爽快感とともにふんわりヘアが復活です。
sエステシモヘッドスパ リウェイク〈60g〉/エステシモ(タカラベルモント㈱)
炭酸シャンプーで血行促進
もっちりとした炭酸の泡が、地肌に吸着して汚れを絡めとる濃厚”泡“シャンプー。髪同士の摩擦もなく、ダメージレス。炭酸の爽快感に加え、さわやかなペパーミントの芳香で気分もリフレッシュ。グリチルリチン酸ジカリウムの肌荒れ予防、カキタンニンのニオイ抑制など成分も充実。
sミント スパークリングシャンプー クール〈180g〉/アリミノ


a01 a01 a01

黒く美しい髪をめざす
純度の高い浸透型コラーゲン、ドライヤーなどの熱で皮膜を形成するヒートアクティブコラーゲン、洗浄コラーゲンと3つのコラーゲンを配合したシャンプー。髪と頭皮のエイジングを考え、健康で元気な髪の生成をサポート。加齢によるニオイなども防ぎます。ノンシリコン、ラウレスフリー。
s黒美髪 スキャルプ&ヘア シャンプー〈370ml〉/ポーラ

残留アルカリも除去します
炭酸の泡シャンプーで、頭皮の毛穴や髪に付着した皮脂やスタイリング剤を徹底オフ。残留アルカリも除去するのでPHバランスが整い、地肌を安定した状態に導きます。薄毛を気にする男ざかりにうれしいノンシリコンタイプ。ティーツリー葉油などの天然クール成分で使用感もさわやかです。
sロレッタ デビル バブルシャンプー〈200g〉)/モルトベーネ
氷結クールにニオイを洗い切る
冷たい洗い心地の氷結冷寒アイスミントシャンプー。体感の異なる4種の爽快成分配合で突き抜ける冷感を持続させながら男のニオイをブロック。ニオイの元となる、日頃落としきれない毛穴に詰まった皮脂や汚れをやさしく洗い流します。爽快感はありながら、うるおいを与える大人のための処方。
sジオ スキャルプシャンプー アイスミント〈320ml〉/ルベル(タカラベルモント㈱)




SKIN CARE ITEM

let’s find a stress reliever

30代男性の“揺らぎ”肌はストレスをほぐすところから



働きざかり、男ざかりの30代男性の日常はバタバタと忙しい。
ストレスフルな毎日に、肌が悲鳴を上げています。
癒し効果の高いスキンケアアイテムで、体の内外から健やかさを取り戻しましょう。

a01 a01 a01

目元をコロコロ、リラックス
いつでもどこでも、ロールオンタイプの美容アイジェルを持ち歩いて目元にコロコロ。グリーンコーヒー豆成分、大麦の新芽エキスが皮膚をキュッと引き締めます。ストレスを感じがちな仕事中のリフレッシュはもちろん、車の運転の眠気覚まし、窪んできた下まぶたのマッサージにも最適です。
sビィオプレッソ アイリフレッシュ ロールオン〈15ml〉

そろそろ「泡洗顔」にトライ
指の刺激が伝わらないほど濃厚な泡で洗い上げる洗顔フォーム。加水分解ユーグレナエキス〈リジューナTM〉を中心に発酵素材、藻類素材、セラミド、果実エキス、コメヌカエキスを独自配合。洗顔だけでもしっとり&ピンとしたハリが生まれます。
sB.C.A.D.ディープモイスチャーフォーム〈120g〉
失われた弾力を取り戻す
話題の成分ユーグレナ・コンプレックスを最高濃度で配合したスペシャルな美容液。目の下のたるみやほうれい線、眉間のシワやフェイスラインなど、気になる部分になじませれば素早く浸透。お肌のべたつきを気にするメンズには、セラムのサラリとした軽さがおすすめです。
sB.C.A.D.インナーリフトセラム〈28ml〉




BODY CARE ITEM

approach from different angles

カラダの中から、外から適材適所のボディケア



自分の加齢臭は、汗や皮脂が原因なのか? 深刻なのはむしろ乾燥なのか? 太りやすさを正すには?
発毛するにはどんなメカニズムが考えられるのか。カラダの中から、外から、自分のスタイルに合うアプローチを選択しましょう。



a01 a01 a01

飲む発毛サプリ 〜男性ver.〜
髪の毛の育つ土台となる幹細胞「バルジ領域」を活性化させ、発毛因子を増やす男性用の発毛サプリメント。男性用と女性用でアプローチが異なり、タイプM(男性用)は男性ホルモンと結合して毛髪の生成を邪魔する5αリダクターを阻害。過剰な男性ホルモンを抑えます。本気で増やしたい人は必見です。
sリテスタM〈90粒〉/イムダイン

乱れた生活を水素でリセット
疲れが取れない、食生活が乱れがち、ダイエットを健康的に進めたい。働き盛り世代にお勧めのベーシックサプリメント。酸素と反対の働きをする「水素」が体の中からピュアに浄化していきます。サンゴカルシウム、ポリフェノールの一種レスベラトロールなども配合。
sハイドロ・プラス〈90粒〉/イムダイン〉
「いい香り♡」って言わせたい
乾燥の激しくなる秋冬は、香りもちょっと“甘め”へシフト。アルガンオイルやスクワランなどの保湿成分がふっくらした肌を作るボディクリームは、ほのかに香るダマスクローズが魅力的。紫外線などによるダメージで、ショボショボに萎んだ手や足の乾燥肌がふっくら“触りたくなる肌”に。
sヴィーダテラ アルガンスキンクリーム/タカラ・ビューティーメイト

hukano

めぐろ皮膚科クリニック院長
深野祐子先生
川崎医科大学付属病院、ワシントン大学にて皮膚科勤務ののち、
六本木ヒルズクリニック皮膚科医長、肌クリニック 表参道皮膚科 院長に就任。
2014年、当院を開設。

http://meguro-derm.jp/