Sep.22.2017

Professional Interview

シュートボクサー・総合格闘家 RENAさん

勝って、皆を笑顔にしたい
それが私の原動力。




立ち技最強格闘技「シュートボクシング」の女子エースであり、2015年に総合格闘家への挑戦もスタートしたRENAさん。
そのキュートなルックスと6年間、無敗記録を更新中という圧倒的な実力から「絶対女王」「強カワクイーン」の異名を持つ、彼女の素顔を覗いた。


S17B6936メイン



姉たちに勝ちたいと格闘技の道へ



大阪で四姉妹の末っ子として生まれた育ったRENAさん。年の離れた姉たちと喧嘩をすると、口ですら勝てないことが悔しかった。「いつか姉たちをシバいたる!」と意を決し、小学6年生の時にシュートボクシングのジムに入門。16歳でプロデビューを 果たし、今年で10年目になる。

「あっという間でしたね。始めた頃は10年一区切りと思っていたので、その時には全う出来ているのではないかと想像してい ました。世界チャンピオンになる夢は10年の中で達成したのですが、MMA(総合競技)まで挑戦しているとは当時は全く頭になかったことです。目標を達成したと思うと新たな壁が目の前に現れる、その連続です」



筋肉量は一般女子と同じ?



練習は毎夜3時間行う。練習量の多い 選手に比べると時間は3分の1だが結果は4倍出す。「こんな選手は他に見たことがない 」と選手としてスーパーバンタム級王者のタイトルを獲得した経歴を持つ、森谷吉博マネージャーは言う。さらに最近、身体のデータを測定したところ、筋肉量は一 般女性の平均値と変わらないことがわかり周囲を驚かせた。身体を動かす時、無駄なく最大限の力を発揮できる驚異的な身体能力であることが実証されたのだ。

「殴る、蹴るの練習だけでここまで来たのですが、今夏からフィジカルトレーニングを取り入れました。筋肉をつけ、もっと 強くなれたらいいなと思っています」


入場パフォーマンスが笑顔の理由



RENAさんと言えば、印象的なのが入場パフォーマンスだ。とても楽しそうに無邪気な笑顔を振り撒きながらリングインする姿は格闘家として、ある意味、異色。

「昔は緊張もあったし、集中して入っていかなきゃならないものだと思っていたのですが、ある時に『これ、向いてないな』と 思ったのです。入場するシーンって、皆が私を見てくれるから、世界の中心に自分がいるような気分になるんですよ。そんな時に暗い顔をしていたら、もったいないし、逆にはっちゃけた方が 楽しいかなと思ってから今のスタイルになりました。それから、試合展開も自分のやりたいことができるようになったのです」



コーンロウをすると戦闘モードに



エンターテイメント性を意識して、試合前にはアイラッシュ、ネイル、トレードマークのコーンロウの準備も欠かさない。

「試合をして一番髪が乱れないヘアスタイルがコーンロウなんです。毎回、美容師さんにテーマを伝えて創ってもらいます。『SAKURA』というタイトルの時には花の模様を入れたり、厳つい雰囲気でいきたいなと思った時は、ギザギザ模様にしたり、最近は色も入れてもらっています。試合の2日前に編み込むのですが、『もうすぐ試合やー』って戦闘モードになりますね」


S__12165272

S__56688657のコピー

試合前には必ず、コーンロウとアイラッシュをしてもらいます




オフの日は、ファッションや美容、女子会や女子旅を積極的に楽しんでいる。「男の子っぽいスポーツをやっているので、プライベートでは余計に女の子でありたいと思うのかもしれません」

最近はバラエティー番組やファッション誌にも登場し、活躍の幅を広げている。

「世の中にシュートボクシングを広めたいという気持ちがあります。私自身も有名になりたいですし、非現実的な現場はとても刺激になるので、良い相乗効果になっています」


S__56688661のコピー

愛犬のおはぎちゃんと海へ




戦いに挑み続ける原動力は



女性にとって格闘技は過酷な世界。戦いに挑み続ける「原動力」は何なのか?

「シンプルに強くなりたいというのが一番ですが、試合をすることによって少しずつ応援してくれる人が増え、それが繋がっていく。私が試合に勝てば、皆を笑顔にすることができるのが嬉しくて、私も幸せな気持ちを感じるのです。だから挑戦し続けることが出来ているのだと思います。今は、10月から新たなトーナメントが行われるので、そこを目指して駆け抜けなくてはいけない時期。厳しい戦いになると思いますが、やり遂げたいと思います!」




RIZIN FIGHTING WORLD GRAND-PRIX 2017
バンタム級トーナメント&女子スーパーアトム級トーナメント 1st ROUND -秋の陣-


【日時】2017年10月15日(日)
【会場】マリンメッセ福岡
【チケット料金】VIP席100,000円《特典付》 SRS席20,000円 S席10,000円 A席5,000円(全席指定・税込)

詳細はRIZIN FF公式サイト http://rizinff.com

※ガモウでの取り扱いはございません


S__16621586





IMG_0466

Profile/RENA (シュートボクサー・総合格闘家)

1991年6月29日生まれ。大阪府大阪市出身。シーザージム所属。小学6年生よりシュートボクシングを始め07年にプロデビュ ー。09年にシュートボクシング女子の祭典、『Girls S-cup』に出場し初優勝を飾る。15年、大晦日にはRIZINのリングでMMAデビュー。戦績:31戦25勝 (8KO)5敗1引き分け。獲得タイトル:SB女子世界フライ級王者、Girls S-cup日本トーナメント2009王者、Girls S-cup世界トーナメント2010/2012/2014王者、初代RISEクイーン。

オフィシャルサイト https://rena-official.amebaownd.com
Instagram @sb_rena/
Twitter @SB_RENA
Facebook Rena Shootboxing