Mar.17.2017

Professional Interview

女優/モデル 青野 楓さん

私だけのカタチを創り上げていきたい。




待望の再演として話題になっている深作健太氏演出、山崎賢人氏主演の舞台『里見八犬伝』に大抜擢された、青野 楓さん(24)。秋には主演映画の公開も控えている今、期待の新人女優だ。空手初段、特技はハイキックというハイスペックな身体能力を持つヘルシー美女の素顔を探った。




青野海岸



空手で鍛えたプロポーション活かし



身長170センチの9頭身。腹筋が割れ、美しくシェイプされた身体から生まれる、キレやしなやかさが魅力。

「空手は小学校2年生の時、いつも喧嘩する男の子に勝ちたいと思って、父が指導する道場に入ったのがきっかけです。12歳で黒帯を取得しました。将来は選手活動をするというより、父と一緒に子どもたちに空手を教えるという選択肢もありました」

しかし、進路を決める時、興味があったもうひとつの道へ。身長を活かし、モデルの世界に挑戦したいと自ら事務所に応募した。
2011年からファッション誌『With』のレギュラーとして活躍。

「モデルの仕事はとても楽しかったのですが、周りにプロ意識の高い方がたくさんいたので、私ももっと痩せなくてはと思い、無理なダイエットをして失敗したり、苦しい時期もありました」



kaede インスタ

hikick

楓


アクション映画でハイキックを披露



転機が訪れたのは、2014年に公開された映画『ハイキックエンジェルス』。アクション映画部の女子高生たちが、悪党たちを相手に壮絶なバトルを繰り広げるガールズアクション。ブログにアップした空手着姿が西冬彦監督の目に留まり、この映画で女優デビューを果たした。

「モデルの撮影をする時もシーンや洋服に合わせて〝女性像を演じる〞という感覚でやっていたので、演技をすることに違和感はありませんでした。でも、やはりファッションの現場とは違いますし、ついていくのに必死でしたね。その次に来た舞台のお仕事でお芝居をすることが楽しくなっていきました。空手の試合で大勢の人に見られることに慣れているので舞台度胸だけはあるんです」

そこから舞台やドラマの仕事が増え、俳優としての活動へシフト。

「役では、強い女性像を求められることが多いですね。しかも圧倒的に強い。たまに悪役を演じる時は、負けることが新鮮で面白いです(笑)。『里見八犬伝』では、浜路という役柄を演じるのですが、今回もアクションシーンがあります。まだ稽古に入っていないのですが、殺陣の練習もありますし、着物を来てお芝居をすることが初めてなので課題になりそうです」



作品


黒髪ロングを美しく保つ秘訣は?



彼女の艶やかな黒髪ロングヘアも、今回、浜路役を射止めたひとつの武器だ。

「子どもの頃はショートカットだったのですが、中学校の時、空手の大会で男の子に間違われたことがあって。身長も高くて男顔だったし、それもあって以来、ロ ングヘアを続けています」

美髪を保つ秘訣を尋ねると、「物心がついた頃から味付け海苔が大好きで毎日主食のように食べているから、それが髪にいいのかな? でも、仕事で海外に一か月滞在した時に少し痛んでしまったので毎月、ヘアサロンでトリートメントをしてもらっています。自宅では美容師さんにお勧めされた『オリオセタ』でケアをしています。香りも良いし、髪が柔らかくなるので 気に入っています」。


青野海岸2


目の前にあることに全力で挑みたい



インスタグラムなどSNSでは、日常の風景、飾らない普段着の表情を見せてくれる青野さん。性格は「マイペースで温厚。他人をあまり気にしないタイプ」と自己診断する。そんな彼女に、目指す女性像やこれからの夢について聞いた。

「私は男っぽい性格だし、性別を気にしたことがあまりないので、憧れの女性像というのはありません。人間的に魅力のある人になりたいですね。仕事は今、目の前にあることをひとつひとつ全力でやっていきたいと思っています。これまではアクション女優としての印象が強かったと思うのですが、色々な役に挑戦して、いつか青野 楓にしか演じられないと言われるようなカタチを創り上げていきたい。私の弟は、空手の世界チャンピオンとして活躍しているのですが、私もこの世界で戦っていきたいと思います」



浜路扮装写真

舞台「里見八犬伝」に出演

8つの不思議なたまに導かれた八犬士が巨悪の集団に勇猛果敢に立ち向かう冒険活劇。
主演の山崎賢人をはじめ豪華キャストが出演する話題の舞台に浜路役で出演。

◆2017年4月15日~5月31日。文京シビックホール(東京)、千葉県南総文化ホールほか全国10都市で公演予定。
問い合わせはサンライズプロモーション東京(TEL:0570‐00-3337)
※ガモウでの取り扱いはございません





Profile /青野 楓(女優/モデル)

1992年11月21日生まれ、兵庫県出身。2011年から2015年まで講談社「With」のレギュラーモデルとして活躍。2014年「ハイキックエンジェルス」で女優デビュー。2015年、舞台「攻殻機動隊ARISE」に出演するなど、舞台、ドラマ、映画を中心に活動中。今年4月から舞台「里見八犬伝」に出演。初秋には主演映画「阿修羅少女~BLOOD-C異聞~」の公開も予定されている。

HP:http://tristone.co.jp
Blog:http://ameblo.jp/626kaede
Twitter:https://twitter.com/kaede_aono
Instagram: https://www.instagram.com/kaede626