ル・ジャルダンさんに聞くSUBLIMIC サロン×ホームケア

ColumnSep.25.2020

「美しさを高める力は、あなたのなかにある。」をコンセプトに、その人らしく、美しく輝くために資生堂の先端の知見とテクノロジーを応用したヘア&スカルプケア「SUBLIMIC」。一人ひとりの髪と頭皮の美しさを生む“源泉”にアプローチするブランドの紹介と導入サロン様のお声と共に、サロンメニューとホームケアでお客さまのニーズに応える魅力をお届けします。

 


資生堂の先端テクノロジーを、一人ひとりの髪と頭皮の悩みや状態に合わせて提供

髪本来の形状に補正する「毛髪形状ケアテクノロジー」、PM2.5や花粉から髪と頭皮を守る「デイリーシールディングテクノロジー」などの資生堂の先端テクノロジーを搭載したアイテムは、髪や頭皮のお悩みやサロンでの施術時間など、お客さまのニーズに合わせてパーソナライズすることで、お客さまの満足度を高めるメニューラインナップ。お客さまがサロンで過ごす時間をより豊かにするためのアプローチをそろえ、サロンとお客さまのつながりを支えます。

 

ホームケアで、365日自信にあふれた髪へ

資生堂のテクノロジーを搭載したホームケアもまた、お客さまの髪や頭皮のお悩みに合わせて選べるラインナップ。サロンでのトリートメントとホームケアのシナジー効果により、持続力も発揮します。

プロフェッショナル*の手による上質なサービスとお悩みに合わせたホームケア、それぞれをパーソナライズできるようご用意し、お客さまの内から生まれる美しさを引き出し、高める。それがSUBLIMCの魅力です。
*サブリミックのトレーニングを受けたスタイリスト様

 

SALON INTERVIEW

“非日常的な空間の中で綺麗になる楽しさを味わえる”サロンをコンセプトに、お客さまが「また来たい」という気持ちにさせるおもてなしに定評があるル・ジャルダン様。メニューやホームケアの提案力が高い同サロンの古淵店 代表 渡辺太一さんにサブリミックでの取り組みについてお聞きしました。

■ホームケアアプローチはお客さまとの関係性を深める
ル・ジャルダンでは、教育の面からもホームケアアプローチ(店販)に力を入れています。それは、店販を通じてお客さまとのコミュニケーションや関係性が深まり、最終的にはリピート率や売上のアップに繋がる大切な要素だからです。そのためにも、お客さまに納得して商品を購入していただけるアプローチができるように、スタッフ自身も商品知識を身につけ、お客さまに寄り添った提案を行うようにしています。「売る」という意識ではなく、その季節ごとの「お悩みの解決方法をご紹介する」ということを心掛けていて、それを毎朝のロープレを通じて、スタッフ全員で常に意識づけを行なっています。

 

■仕上がりの質感に感動したサブリミック
導入のきっかけは、より良いトリートメントメニューを探していた時に、ガモウさんから紹介いただき勉強会を行なったことです。その時の仕上がりの質感が最高に素晴らしかった!これならル・ジャルダンで最上級のメニューが作れると思いました。実際に、自店の中では最高価格帯でのメニューとして展開しています。そして、お客さまにも「今までに体感したことのない質感と持続性の良さ」を実感していただき、高い評価をいただいています。

 

■高価格帯メニューのアプローチを成功させるために
ル・ジャルダンでは、「お客さまの悩みや好みに合わせて生活を豊かにします」という提案で一人ひとりに合わせたアプローチを心掛けています。その上で、これまでにない質感や、さわり心地というものを伝えています。また、「トリートメントは積み重ねが大切なので、3回は試してください」という提案も行なっています。現状の傾向としては、来店周期が短いお客さまの施術割合が多くなっています。やはり、それだけ髪の美容に対する意識が高いからだと思います。

 

■「酸熱」だけじゃないサブリミック
サブリミックのトリートメントメニューの良さは前述した通りですが、サブリミックの素晴らしいところは、それだけではありません。サロントリートメントの持続性を高める目的もあるホームケアのラインナップも豊富にあり、しかも、その一つ一つが特長的でお客さまに紹介しやすいと思います。例えば、ワンダーシールドは「質感を変えずに手触りと持ち良くする」という特長があり、髪に何かをつけるというのが苦手なお客さまにもお勧めしやすいです。シャンプー・トリートメントで言えば、アクアインテンシブは「使えば、その仕上がりの違いを実感できる」ので紹介しやすいですね。

 

■期待の新商品アデノバイタル
今年の春に発売されたアデノバイタルにもかなり期待しています。ふつう、スカルプ用のシャンプーはすすぎの際きしみや褪色が気になることが多いのですが、アデノバイタルのシャンプーは手触りが良くてびっくりしました。また、ヘアマスクはパサつきやダメージをケアしながらもボリュームをキープしてくれる仕上がりで、これまでにない質感が対象のお客さまには、きっと喜ばれると思います。サブリミックファンのお客さまがさらに増えそうなので期待しています。

 

■最後に…
サブリミックはもちろんのこと、資生堂プロフェッショナルのビジョンには未来を感じることができて、とても共感していました。今回、サブリミックを導入してみて、自分の判断が間違っていなかったと実感しています。皆さまのサロンも今は色々と大変な状況が多いと思いますが、機会があれば、サブリミックの話を聞いてみていただければと思います。

 

■サブリミックwebはこちら
■資生堂プロフェッショナル Instagramこちら

SUBLIMICブランドに関しては、ガモウ担当セールス
または、資生堂プロフェッショナル株式会社 TEL:0120-785-466(9:30-16:00/土日祝日を除く)までお問い合わせください。

  • Web Order
  • GAMO App
  • Facebook
  • TOKYO BEAUTY CONGRESS
  • AREA CIRCUIT
  • THA

Contact