Me time 〜後編〜  女優・タレント 坂ノ上 茜さん

Me timeMar.19.2021

INTERVIEW WITH AKANE SAKANOUE 
女優・タレント 坂ノ上 茜

「新しい自分」を知ると
見える景色が変わる。

新企画『me time』でヘアチャレンジに挑戦していただいた女優・タレントの坂ノ上 茜さん。撮影を終え、第一声は「楽しかった!」。

「髪もツヤツヤになって気分が上がりました。ホームケアで毎日しっかりケアを続けたいと思います。土田さんはカジュアルでとても話しやすい方だったので、緊張せずにお任せすることができました。髪の状態や悩みの原因、改善策、活かす方法など初めて教えていただいたことが多く、カウンセリングって大事だなと思いましたし、勉強になりましたね。また、大人っぽい感じのスタイルやメイクを提案いただき、スチール撮影の時はクールでモードにふりつつ、等身大のカジュアルさもあるような女性像を意識しました。バラエティ番組での私を知る方がこの姿を見たら驚くのではないかと思います」


HAIR: Tetsuya Tuchida(vain)
MAKE-UP: Airi Tachiyama(vain)
STYLING: Masumi Yakuzawa
PHOTO: Kazuki Enomoto
MODEL: Akane Sakanoue
shirt KONTRACT(http://kontract.jp/) 

故郷、熊本で撮影した素顔の写真集

今回、新しい表情を見せてくれた坂ノ上さんだが、生まれ育った熊本で撮影を行った1st写真集『あかねいろ』では、素顔の彼女を垣間見ることができる。

「企画が出た時、自分から熊本で撮影することを提案しました。高校卒業をしてから上京したのですが、故郷への想いは年を重ねるごとにどんどん出てきましたね。お仕事で年に1、2回熊本に行くようになってから知った食べ物やお酒も多くて、面白いなと再確認しているところです。実家では家族で馬刺しをよく食べていましたね。朝から食べるくらいお肉は大好きです」


坂ノ上 茜1st写真集『あかねいろ』(光文社)より 写真©矢西 誠二


坂ノ上 茜1st写真集『あかねいろ』(光文社)より 写真©矢西 誠二

幼少期から夢見ていたドラマの世界へ

子どもの頃は、テレビドラマを見るのが好きだった。「役者さんって面白そうな仕事だな」。そんな娘の想いを知った母親が推薦した『アミューズ全国オーディション2009 THE PUSH!マン』で俳優・ルックス部門賞を受賞したことが芸能界入りのきっかけとなった。

本格的な映像デビューは2015年に放送されたテレビ東京系特撮ドラマ『ウルトラマンX』。ヒロイン・山瀬 アスナ役を演じ、一躍注目を浴びた。

同時に大学にも進学し、ハードスケジュールの中、仕事と学業の両立も果たした。

「文学部を専攻し、ゼミでは観てきた映画を考察したりしていました。そこで好きになった作品もありましたし、演じる側とはまた違う視点で映画を学ぶことができたので、とてもいい環境だったと思います」

現在は、いよいよ最終回を迎える月9ドラマ『監察医 朝顔』(フジテレビ系列)で女性刑事・愛川 江梨花役を好演しているが、同作品への出演は女優としての成長と自信を与えてくれたものだったと話す。

「半年間、新型コロナウィルスの影響もあって撮影は大変でしたが、現場は実績のあるスタッフや役者さんばかりなのに皆さん気さくでアットホームな雰囲気。チームの一員であったことが幸せな日々でした。ロスになりそうですが、次に行こうと決めたので、気持ちを切り替えて頑張ります!」


坂ノ上 茜1st写真集『あかねいろ』(光文社)より 写真©矢西 誠二

リポーターとしても活躍の幅を広げて

『王様のブランチ』(TBS系列)の出演をきっかけにバラエティ番組のリポーターとしても活躍の幅を広げる坂ノ上さん。現在レギュラー出演中の『町中華で飲ろうぜ』(BS-TBS)では、体当たりの食レポが好評だ。

「レポーターの仕事は、とっても楽しいです。食わず嫌いではないですが、自分では苦手だと思っていたことも、やってみたら意外と向いていることが多い。今日の撮影のように"新しい自分„を知ってみたら、見える景色が変わるというのは最近すごく感じていることですね」


『町中華で飲ろうぜ』にレギュラー出演中 ©BS-TBS

同性からも支持される女優さんに

人気急上昇中の坂ノ上さんにこれからの夢や目指す女性像を尋ねた。

「美容系の媒体に出るのは初めてだったので、今日、夢が一つ叶いました。これからは女性や同世代の人が目にするお仕事も増えていったら嬉しいです。また、同性からも支持される女優さん、気取らず笑顔が素敵な30代を目指したいなと思います。私は"好きのパワー„ってあると思うんです。仕事が好き、表現することが好き。美容師さんも好きを追求して、たくさんの人を笑顔にしてください!」

 Profile/坂ノ上 茜 (女優・タレント)
1995年、熊本県出身。2009年より活動を開始。2015年、テレビ東京系特撮ドラマ『ウルトラマンX』でヒロイン・山瀬アスナ役で注目を浴び、以降多くの作品で活躍している。主な出演作にTBS系ドラマ『チア☆ダン』(18)、映画『見えない目撃者』(19)、『きみの瞳が問いかけている』(20)、『人狼ゲーム デスゲームの運営人』(20)など。現在、フジテレビ系ドラマ『監察医 朝顔』で女優として活躍するほか、TBS『王様のブランチ』、BS-TBS『町中華で飲ろうぜ』などでリポーターとしてもマルチに活躍している。

Instagram:@sakanoueakane
Twitter:@sakanoueakane
アミューズ公式サイト https://www.amuse.co.jp/artist/A8458/



2021.2.12 Release
坂ノ上 茜 1st写真集『あかねいろ』 発売中 (光文社) ¥2,970

1st写真集は、彼女の生まれ育った熊本県で撮影された。実家や通っていた高校、友達と青春を過ごした熊本の街など、坂ノ上 茜のルーツを辿った一冊になっている。さらに、最初で最後となる水着での撮影にも挑戦! 新体操で培った健康的なスタイルに、自然に溢れる笑顔など、魅力が満載だ。

※ガモウでのお取り扱いはございません

Contact