Me time 〜前編〜 坂ノ上 茜(女優・タレント)× 土田 哲也(vain)

Me timeMar.19.2021

「初めまして!」からはじまる、
美容師さんと私の時間。
“新しいわたし”を見つけてくれますか?

女優・タレント 坂ノ上 茜 × vain director 土田 哲也

「なりたい自分」を叶えるために、美容師は、ゲストに対してどのように似合わせを提案しているのか。いま、注目の美容師がカウンセリング術を公開するヘアチャレンジ企画がスタートします。

第1回目にご登場いただくのは「cool(カッコよく)×casual(お洒落に)×coquettish(色っぽい)な女性に」をデザインコンセプトに、オリジナルハッシュタグ「#Tショート」で年間5000名以上のショート女性に支持を得ている『vain』ディレクターの土田 哲也氏。ヘアチェンジを体験するのは、ドラマや映画、バラエティー番組などで活躍中の女優・タレント、坂ノ上 茜さんです。 

 

【STEP1 カウンセリング】
大人っぽくシフトチェンジしたい 

土田今日はどんなヘアチェンジをしてみたいですか?

坂ノ上 ドラマの撮影で半年以上、ずっと同じ髪型だったのですが、撮影が終わったのでレイヤーを入れたばかりなんです。

土田
 この半年間はどんな髪型をしていましたか?

坂ノ上
 ボブでアレンジは毛先を外に跳ねさせたり、内側に巻いたりするぐらい。

土田
 ちなみにコンプレックスや悩みなどはありますか?

坂ノ上
 前髪にクセが出て割れやすい。特に雨の日だと湿気でうねってクセが出ちゃうから「もう嫌だー」ってなります。それと浮き毛が出やすいのが悩みです。インスタライブの時も「今日もアホ毛がすごいね」と コメントがきます(笑)。

土田 目指している女性像はありますか?

坂ノ上
 今の気分は可愛らしいより、カジュアルでさらっと。童顔だと言われることが多いので、大人っぽい感じにシフトチェンジしたいかな。ちょっとアカ抜けたいです。

土田
 今の可愛らしい雰囲気も素敵ですが表面に動きのある感じを出して、クセを収めるより、活かす方向でやってあげると大人っぽさが出るし、カジュアルでこなれた雰囲気が出ると思います。ボブで丸っぽいシルエットだと子どもっぽく見えてしまうので、ショート寄りに短くしてしまう方が似合うと思います。

坂ノ上
 ショートの方が大人っぽく見せられるんですか! それは意外。子どもっぽく見えてしまうと思っていました。

土田
 それはショートのスタイルによるんですよ。カジュアルでラフな雰囲気も作れるし、大人っぽくキュートにもクールにもできる。短い方が色々な女性像が作りやすかったりします。ショートにした方が顔もより小さく、スタイルも良く見えると思います。伸ばしていく予定ですか?

坂ノ上 
私は髪を伸ばしてみたいんです。ですがマネージャーさんは髪を切った方が似合うと言っており(笑)。毎回、その論争が繰り広げられていますね。美容師さん的にはどっちが似合うと思いますか?

土田
 髪を結ったスタイルを拝見した時 に首や耳まわりが見えているのが素敵だなと思ったので僕はショート推しかな。毛量が多いわけではないのですが横に広がりやすいので、もう少しスッキリさせた方がいいのと短い方がクセを活かしやすいんです。髪は伸びるにしたがってボリュームが下になり、上にボリュームを作ることができない。そういう意味でもおススメ。伸ばすのなら上に段を入れて、少し「ひし形」のシルエットにするとグッと大人っぽさや色っぽさが出ます。女優さんなので髪型一つで演技の幅も広げやすくなるかなって思います。

坂ノ上
 う〜ん、悩むけど、切らずに伸ばす方向でいきましょう。今、25歳なので、30代に向けての大人っぽさ、女性らしさみたいなものを出していけたら。

土田
 25歳って一番それを感じる年齢ですよね。それでは、今までよりワンランク、アップデートしましょう!

【STEP2 トリートメント】
表面のクセはトリートメントで収める

土田 前髪はここが割れやすいですね。生えている方向が右に行ったり左に行ったりしています。これは先天性のもの。この部分に関してはトリートメントで収めるようにやらせていただきます。表面のクセに関しては、ストレートの中にクセ毛が10%ぐらい入っている髪質なんですね。クセの原因は 水分バランスです。髪は80%水分でできているのですが、1本でも偏りがあるとクセになるのです。

坂ノ上 それを均一にできるんですか?

土田 オージュアのイミュライズは水分バランスを均一化する作用があります。この後、ホームケアを継続していただくことが大事で、クセは改善されていきますよ。




【STEP3 スタイリング】
立体感のある「ひし形」シルエット

坂ノ上 トリートメントで髪がツヤツヤになりましたね。ツヤリングができてる!


土田 
ツヤリングも活かして、クセも全部活かしてスタイリングしていきますよ。髪の毛の躍動感と立体感のある「ひし形」のシルエットで大人っぽいデザインを作ります。上に丸みはあるけど、下は少しくびれた感じで、下は外ハネっぽい動きと内巻きに。上は躍動感のある感じにミックスカールで作っていきます。 一本、一本ハリコシが強いのでカールがつきやすいように、26mmのヘアアイロンを使います。

坂ノ上 ハリコシが強いのは良いこと?

土田 良いことです。ハリコシがあるとキレイに見えます。坂ノ上さんは90%がハリコシのあるキレイな髪質で10%のクセがほわほわと見せてしまっている感じです。立体感を波ウェーブでつけていきますよ。スタイリング剤をつけると小さくなるので、最初は大きくボリューミーに作るのがポイントです。

坂ノ上 色々な巻き方があるんですね。

土田 曲線的と直線的で印象は変わるのでカールスタイルは操れるのがいいんです。

土田 仕上げにヘアバーム的なスタイリング剤をつけていきます。

坂ノ上 バームは初めて使うかも。これ、デザインもオシャレですね。

土田 バームはツヤも出るけど髪に動きを与えたい時におススメです。固まり過ぎないので程よい抜け感を出したい時に使ってあげるといいですよ。前髪は動かしてクシュッとさせます。割れてしまうクセを活かして隙間を作ると抜け感、こなれ感が出ます。トップを立ち上げ、立体感を作ったら最後にスプレーワックスでツヤを出します。さぁ、髪がイキイキし始めました。生命が吹き込まれた感じ。ハイ、完成です!

ヘアチェンジをした坂ノ上さんのスタイルとインタビューは
Me time後編で!

https://www.gamo.co.jp/?p=15042&preview=true

 


1 オージュア イミュライズ 5 STEP

カラーやパーマのダメージが気になる方へ、 ダメージに負けない健康的な美しさの髪へ導きます
ミルボン  1剤 120mL   2剤・3剤 180g   4剤 1800mL  5剤 1800g

2 DOOR シャイニースフレ
動きのある束感と“濡れすぎないツヤ感”をかなえるヘアバーム
ミルボン 40g

3 DOOR FADE VEIL+
手ぐしが通る軽い質感で、空気感を表現するスプレー
ミルボン 120g 


vain

〒150-0002 渋谷区渋谷1-23-18 ワールドイーストビル6F
TEL: 03-6803-8302
https://vain.tokyo


TETSUYA TUCHIDA_店長/Director Euphoria
初の別ブランドvain【ヴェイン】店長を務める。オンラインサロン【OMO】を主催し美容師向け教育コンテンツを数々生み出している。Instagramでfollowerが7.2万人を超えており、YouTubeのチャンネル登録者数も1.3万人のセルフブランディングにも定評がある。
Instagram@tetsuya.t.vain


AIRI TACHIYAMA/Stylist
シアーなハイトーンカラーとおしゃれな抜け感ヘアアレンジが20代のカジュアル女性から絶大な支持を得ているvainの人気女性スタイリスト。透明感メイクにも定評があるハイセンス美容師。
Instagram@aipyoss_vain

  • Web Order
  • GAMO App
  • Facebook
  • TOKYO BEAUTY CONGRESS
  • AREA CIRCUIT
  • THA

Contact