Me time 〜前編〜 兵頭 功海(俳優)× 菅野 久幸(MINX)

Me timeJul.26.2021


「初めまして!」からはじまる、
美容師さんと私の時間。
“新しいわたし”を見つけてくれますか?

俳優  兵頭 功海 × MINX Ginza director  菅野 久幸


「なりたい自分」を叶えるために、美容師は、ゲストに対してどのように似合わせを提案しているのか。いま、注目の美容師がカウンセリング術を公開するヘアチャレンジ企画。

 第3回目にご登場いただくのは、『MINX 銀座店』ディレクターの菅野 久幸さん。ヘアチェンジを体験するのは、注目の若手俳優、兵頭 功海さんです。

 

【STEP1 カウンセリング】
直毛でスタイリングが難しいのが悩み

菅野 普段、美容室でどんなオーダーをしているのですか?

兵頭 役者の仕事をしているので、こういう髪型にしたいから、こう切ってほしいと自分の意思でお願いすることはあまりなくて、役に合わせて切ることが多いです。

菅野 その中で好きだなぁとか、自分らしいなと思った髪型はありましたか?

兵頭 昨年の自粛期間の時に髪が結べるくらい伸びていて、その後に演じた役が、襟足が長く、前髪が重めのウルフっぽい髪型でした。その時に新しい自分を見つけられたなと、個人的には思いました。



菅野 ファッションはどういう感じが好みですか?

兵頭 ファッションはヴィンテージが好きで1950〜60年代のデニムやシャツを着ることが多く、ちょっとモサッとしている感じが好きです。

菅野 キメキメというより、ちょっとルーズでラフな感じですね。男性像にも色々なテイストがあると思うのですが、例えばヘアスタイルは ラフでナチュラルなんだけどカッコよく見せたいとか。兵頭さんは、どう見られたいですか?

兵頭 こういう仕事をしているので、爽やかさは消したくないですね(笑)。でも、普段とギャップがあってもいい。こういうスタイルと決めず、色々な顔があっていいのかなと思います。

菅野 役やファッションに合わせて色々トライしてみたいということですね。では、髪質を見てみましょう。直毛のようですが、スタイリングが難しい等のお悩みはありますか?

兵頭 自分ではあまりスタイリングはしません。家を出る時は帽子を被るか、乾かしたままです。髪がサラサラし過ぎて立たないし、前髪を上げていこうと思うと、スプレーで固めないと落ちてくる。悩みといえば、それが悩みですね。

菅野 ちょっとキマリにくいというのがあるのですね。カラーリングはされていますか?

兵頭 昨年、明るい髪色から黒に近い色に戻しました。でも、アイロンで巻くことが多いので傷んで、毛先が色落ちしています。地毛は明るいほうだと思います。

菅野 では、お聞きしたイメージも踏まえてスタイルを作っていきたいと思います。

【STEP2 ヘッドスパ】
オーガニックスパで頭皮クレンジング

菅野 根元の立ち上がりが出にくいということなので、ヴィラロドラというオーガニックブランドのヘッドスパをして今の状態から 立ち上がりやすくしていきます。

兵頭 よろしくお願いします。

菅野 まず、8種のアロマオイルの中から施術で使う香りを気分に合わせて選んでください。

兵頭 スウィートオレンジが一番好きかな。ペパーミントも混ぜてみたいです。

菅野 スウィートオレンジは前向きに元気になれる香り。ペパーミントはリフレッシュすることが出来ますよ。では、椿オイルとセサミオイルを配合したベースオイルをつけてクレンジングしながら、頭皮と髪を保湿します。頭皮をクレンジングすることで根元が立ち上がりやすくなります。また、頭皮に保湿を与える理由は、乾燥してしまうと白髪や抜け毛の原因にもなるからです。

兵頭 では、ドライヤーの熱もよくないのですか?

菅野 使い方にもよりますね。髪も頭皮も乾燥し過ぎるのはよくないので、頭皮用ローションや洗い流さないトリートメントをつけてからドライヤーをするといいです。

兵頭 これ、僕が選んだ香りですか? いい香りがします!

菅野 そうです。オイルの中に入っています。良い香りのチョイスでしたね。オイルをなじませて頭皮マッサージをしていきます。頭皮は凝っていませんね。頭皮の色も青白くて健康な状態です。

兵頭 良かったです。

菅野 シャンプーは水分と油分のバランスを 整えて、地肌を整える「アーマ リフレッシング シャンプー」を使います。ヨーロッパのオーガニック認証を取得したシャンプーです。

兵頭 泡立ちがすごくいいですね。見えなくても感じます。家でオーガニックのシャンプーを使っているのですが、こんなに泡立たちません。このシャンプーもすごくいい香りがします。

菅野 香りはお好きですか?

兵頭 最近、お香を炊いています。朝起きた時と寝る前。とても心が落ち着きます。

菅野 髪と頭皮にうるおいを与えるトリートメントクリームをつけて終了です。

兵頭 すごい! 目がパッと開きました。最近、天候の悪い日が続いていたので頭が重く感じていたのですが、首から上が健康になった感じがします。

【STEP3 スタイリング】
多彩な表情が出るスタイルに

菅野 用意した洋服のテイストがモードっぽいので、ヘアスタイルを衣装に合わせて兵頭さんの雰囲気をカッコよく引き出すヘアスタイルにしようと思います。

兵頭 男が見てカッコいいと思う感じでお願いします!

菅野 直毛なので、細かく細くスタイリングを作っていかないと難しいですね。でもツヤツヤで元々の髪質が恵まれているので、色々なテイストでスタイリングしても髪の毛が耐えられると思います。ロケが長時間だと、スタイリングが崩れてしまうこともあるのでは? そう思うと軽くパーマをかけるのも良いと思います。セットのキープ力が上がりますよ。

兵頭 なるほど。役が終わったらパーマをかけてみようかな。

菅野 フロントに向かって髪が生えているので、まずはアイロンで根元をしっかり立ち上げます。横に流した感じもカッコいいですね。前髪は鬱陶しいぐらいかかっている方が兵頭さんの目の雰囲気には合うかなと思うのと、耳周りをスッキリさせることで男っぽさが出ると思います。ワックスとグリースを重ねて付けてスタイリングし、根元には、スプレーをしっかり付けてキープします。柔らかい部分を持ちながら、アングルによっては格好良さもあるし、正面から見るとオシャレっぽさがある。角度によっていろいろな表情が出ます。兵頭さんの可能性に合わせて作ったスタイルが完成しました!

ヘアチェンジをした兵頭さんのスタイルとインタビューは
Me time後編で!

https://www.gamo.co.jp/?p=16932&preview=true

 

ヴィラロドラ ヘッドスパシリーズ/ミルボン
地肌と髪の美しさを叶える、新ヘッドスパシリーズ。
身を委ねたくなるような香り。コスメクオリティのアロマオイル。

1 アロマリトゥアリス ベースオイル 200mL
2 アロマリトゥアリス ベースクリーム 500mL
3 アロマリトゥアリス アロマオイル(スウィートオレンジ/ペパーミント) 各15mL
4 アーマ リフレッシング シャンプー 10mL×25(サッシェ)50mL   300mL   500mL 


兵頭さんにヴィラロドラをプレゼント。ホームケアを続けてみてくださいね!



MINX 銀座店
 〒104-0061 東京都中央区銀座2-5-4 ファサード銀座2F/7F
TEL:03-5159-3838
https://minx-net.co.jp


HISAYUKI KANNO Director
1999年入社。(株)MINX ワールド取締役、銀座店ディレクター、MINXマーケティング責任者として社員育成を統括する。2013年にオープンした銀座店を代表として半年で軌道に乗せ、2015年12月に店舗を539㎡に拡大。MINXに新しい歴史を創った。2019年、中国菅野経営学院を開講し、3500名が受講。2021年、単行本『MINX流店長革命』(女性モード社)を発売。
Instagram@minx_kanno

 

  • Web Order
  • GAMO App
  • Facebook
  • TOKYO BEAUTY CONGRESS
  • AREA CIRCUIT
  • THA

Contact