AVEDA×STUDIO KIKI

Mar.18.2022

栃木県宇都宮市の中心地にある『STUDIO KIKI』。
2013年のオープン以来、 アヴェダのFAMILY SALONとしてパートナーシップを結んでいます。
代表の黒川 直樹さんに導入メリットなどを伺いました。




クリーンビューティーに関心のある
大人女性から支持されています。

ライフステージの変化と共に
良質で安全性の高いものを

求めている大人女性が中心

ー貴店のターゲットやアヴェダの認知度についてお聞かせください。

美意識の高い30代以降の女性が中心です(男性は2割)。結婚・出産などライフステージの変化とともに良質で安全性の高いものを求めるようになり、オーガニックやクリーンビューティーに興味のある方が多くご来店されます。 オープン当時はアヴェダをご存知でない方も多かったのですが、近年、媒体へのプロモーションを多く展開されていることもあり、認知度がものすごく上がりました。美容業界のハイブランドという認識で、洗練されたファッションに敏感なお客様にも人気です。

シーズンで切り替えている
ヘッドスパメニューが人気
口コミで新規も増加中

ーアヴェダ製品を使ったメニュー展開について教えてください。

シーズンごとに年4回、ヘッドスパとトリートメントを変えて展開しています。特に人気が高いのがヘッドスパです。当店のヘッドスパ比率は平均25%。リピート率も高く、口コミなどで新規も増えています。シーズンヘッドスパなど、お客様に合わせたパーソナルなメニューを提案しています。アロマも手技もその都度変えることで、お客様もスタッフも常に新鮮な気持ちで体験していただくことができています。コロナ禍になり、需要はさらに増えています。リモートワークなどでお疲れの方が多く、「スパの時間を長くしてほしい」というご要望をいただいたことから『プライムヘッドスパ(施術時間50分)』に力を入 れています。高単価でも満足度が高いのでリピートが絶えません。アヴェダのヘッドスパは、時代にとても合っていると思います。


商品ラインナップが充実
季節や髪質、状態に合わせ
カスタマイズできるのが魅力

ーホームケア製品の魅力や購入されたお客様の反応は?

ヘッドスパやトリートメントメニューからの自然な流れで確実に物販につながっており、店販売上は平均16〜18%。高客単価が実現しています。アヴェダは商品ラインナップが充実しており、様々な髪質や状態、シーズンのお悩みに合わせてカスタマイズが可能です。お客様一人ひとりに合ったパーソナルなアイテムを選んでいただけるのが魅力だと思います。全製品が自然界由来成分の製品ですが、髪や頭皮のお悩みをケアして「しっかり結果が出る」とお客様に大変喜んでいただいております。同じ商品でも改良が重ねられているものが多いので、その点は企業努力を感じますね。また、心に寄り添って くれるアロマの香りも、お客様にリピートしていただけている理由のひとつだと思います。

アヴェダサービスによる
教育・営業サポートで
スタッフの意識が変わった

ーアヴェダサービスによる教育サポートや営業サポートの利点についてお聞かせください。

最近は、SDGsやサスティナブルといった言葉をよく耳にするようになりましたが、アヴェダは環境に配慮した製品づくりを続けてきた、まさにパイオニア。時代がようやく追いついてきたなと感じています。導入当初はなかなかイメージが湧かない部分もありましたが、勉強会で何年も繰り返し、商品や考え方を教えていただく中で、徐々に知識が深くなり、自分を含めスタッフの意識が変わっていきました。美と健康と環境は三位一体。やっと点と点が繋がってきたことを実感しています。自分たちが続けてきたことに誇りを持ち、また製品の愛用者として自信を持ってお客様に提案す ることができています。

ヘアサロンを基点とした
地域コミュニティーの形成
カルチャーが生まれる場所に

ーアヴェダも毎年出店させていただいていた周年祭のこともお聞かせください。

当店では、日頃の感謝を込めて毎年8月に『夕涼み会』という周年祭を実施(2020年から休止中)しています。店内と隣のクリニックのパーキングをお借りして飲食、雑貨など約20店舗が参加。ワークショップや音楽ライブも行い、行列ができるほど賑わうイベントに成長しました。当店のお客様にはオーガニックや身体に優しいものを提供されている飲食店や雑貨店、音楽をやられている方が多く、皆さんの喜びにつながればと思いはじめたのがきっかけです。大変ではありますが、それぞれのお店のお客様やご近所の方にも当店を知っていただくきっかけになっています。これからも、ヘアサロンを基点にカルチャーが生まれ、地域のコミュニティーが形成される場を当店が担えたらと思っています。

STUDIO KIKI 代表 黒川 直樹さん
都内サロンに勤務の後渡英し、ロンドンにてサロンワーク。帰国後はコレクションや一般誌等のヘアメイク活動とサロンワークの両立をしながら2012年に栃木県宇都宮市にて『STUDIO KIKI』をOPEN。2016年にCENTRAL KIKI INC.へと法人化し、現在は個々の働き方を尊重し仕事もプライベートも両面が充実出来る会社作りを目指し時代の変化と奮闘中。 

STUDIO KIKI
〒 320-0861 栃木県宇都宮市西1-1-33 2F
TEL:028-666-8813
http://studiokiki.me

why AVEDA COLOR? 

アヴェダカラーは93%自然界由来成分※。 カラーリング時に負担を感じにくいテクスチャーで 美しくツヤやかな髪色に導きます。 アヴェダ独自のカスタマイズメソッドで、 自由自在に色をコントロールできます。
※自然界由来成分とは成分の由来の大半が植物、非石油系ミネラルまたは  水であることを意味します。93%は平均値です。
〈ヘアカラーについて〉 ◯使用上の注意をよく読んで、正しくお使いください。 ◯ヘアカラーでかぶれたことのある方には絶対に使用しないでください。 ◯ご使用前には毎回必ず皮膚アレルギー試験(パッチテスト)をしてください。


『why AVEDA?』 ーアヴェダサロンという選択ー

アヴェダはサロン様とパートナーを組んで成長することを信念としています。アヴェダが歩みを共にしたいと考えるのは、サービス(技術)とリテール(販売)の面で卓越したサロン。そして、お客様に最高のサービスを提供するために、教育こそお客様と自分たち自身にとって 最も重要なことであると信じるサロンです。アヴェダのプログラムは、サロンにとって最もプラスとなる分野で、 真の利益とサポートを提供するように組み立てられています。アヴェダと一緒に成長していきましょう。

FAMILY SALON   新製品の教育やセミナー情報のサポートスタッフ

■店舗面積:25坪(82.5平方メートル)以上
■ ワークステーション(セット面):6面以上
■シャンプースペース:3台以上
■スタッフ:6名以上
■導入商品:ヘアケア、スタイリング、 フルスペトラム ディープ ヘアカラー

CONCEPT SALON   CONCEPT SALONも展開しております。


製品についての詳細・お問い合わせはアヴェダサービス株式会社までお気軽にどうぞ。

公式HP
https://aveda-services.jp/

Instagram
https://www.instagram.com/avedajapan/?hl=ja

  • Web Order
  • GAMO App
  • Facebook
  • TOKYO BEAUTY CONGRESS
  • AREA CIRCUIT
  • THA

Contact