洋上のサロン&スパ ASUKA AVEDA

AVEDAMay.27.2022

AVEDA ESSENTIAL BEAUTY vol.7

 

日本を代表するクルーズ客船『飛鳥Ⅱ』内にある『アスカ アヴェダ サロン&スパ』。 船旅を楽しむゲストの美と健やかさをサポートしています。 横浜港に停泊している同船に乗船し、 スパマネージャーの伊藤夏子さんに洋上のサロン&スパならではの魅力について伺いました。 



極上のリラクゼーションを供する
洋上のサロン&スパ      

船上ライフに欠かせない
あらゆる美のニーズに応える
プロフェッショナルが活躍

ーアスカ アヴェダ サロン&スパ』のコンセプトや特性をお聞かせください。

郵船クルーズ株式会社とアヴェダがパートナーシップを組み、アヴェダ初の洋上サロン&スパとして2012年に開業しました。

コンセプトは、日常を忘れ、心と体をリフレッシュしていただくためのトータルケアサロンです。お客様のコンディションに合わせて丁寧にカウンセリングを行い、ヘアカットからヘッドスパ、フェイシャル、ボディのトリートメントの他、ドレスコードや様々なイベントに合わせたヘアスタイリング、メイク、ネイル、着付けまでメニューを用意。それぞれのプロフェッショナルが、お一人おひとりに相応しい個性と美しさ、心身の健康を導き出すお手伝いをさせていただいております。

フロアには、海を望むことができるスタイリングスペースや完全個室のヘッドスパルーム、ご友人やご夫婦で施術を受けられるペアルームの他、充実した品揃えのショップやネイルサロンも併設しています。


ーお客様のターゲット層やご利用状況を教えてください。

『飛鳥Ⅱ』は、通常約800名(現在は感染症対策で人数制限を実施)が乗船されますが、余暇を楽しむ大人のお客様、主に60歳前後の方が中 心です。しかし、シーズンやクルーズの企画、期間により年齢層も変わりますので、お子様連れのファミリーやカップル、90代のお客様まで幅広くご利用いただいております。営業時間は10〜22時ですが、お食事やショーのお時間以外はご予約が埋まってしまうことが多いです。

ー需要の多いメニューやお客様の反応などを教えてください。

 開業以来、利用率が増えているのは、髪と頭皮、心身にみずみずしい活力を与える『アヴェダ ボタニカル ヘッドスパ』で45分(メンズ35分)、60分、80分のコースをご用意しています。スパは初体験の男性も多いのですが「とてもリラックスできた」と嬉しいお声をいただきます。海の揺らぎも加わり心地良く、施術を受けられた後に客室でそのままお休みいただけるのが、洋上のサロン&スパならではの魅力だと思います。

 約100日間のロングクルーズになるとヘアカラーのご利用が多いです。93%自然界由来成分の『アヴェダカラー』は、髪へのダメージをおさえられるだけでなく、ラベンダーの精油が配合されているので「カラー特有の嫌な臭いがしない」「仕上がりの発色やツヤ感がとても良い」と満足されています。


意識の高いお客様に
自信を持って提供できる
環境と美を追求した製品

ーお客様にはアヴェダ製品の魅力をどのように お伝えしていますか?

全ての製品が100%ヴィーガン、また、可能な限りオーガニック成分を使用していますが、高機能で使い心地も良いところ、リラクゼーション効果の高い香りがおススメしやすい特徴です。世界に先駆けて「環境と美」を追求してきたブランドなので、現代のSDGsの流れにとても合っていると思います。特に環境に配慮した生分解性に優れたカラー剤なので、船の上の当サロンでも使用することができます。そういった意味でもクルーズ内のスパ&サロンとして適していると思います。飛鳥Ⅱのお客様はおしゃれを楽しむ方が多いので、船上でのご利用をきっかけにアヴェダのファンになっていただけたら嬉しいです。今後の展開としては、パドルブラシの刻印(名入れ)サービスが好評なので、別フロアでも受付ができるようにし、物販の売り上げにも力を入れていきたいと考えています。


ー伊藤さんは2015年に入社されたそうですが、志望動機をお聞かせください。

アヴェダの商材を扱っているサロンに勤めていたのですが、船の上にも美容室があることを知りました。普段なら出会えないような方々を担当させていただけることや常に景色が動く中で仕事ができることに魅力を感じました。実際、スタイリングスペースでは、美しい夕日やイルカの群れをお客様と一緒に見ることもできるので、素晴らしい環境の中で働けることに日々やりがいを感じています。


ASUKA AVEDA SALON & SPA
スパマネージャー 伊藤 夏子さん

ASUKA AVEDA SALON & SPA
飛鳥Ⅱ(最上階12デッキ)
設備:スタイリングスペース、ヘッドスパルーム(1)、 スパルーム(2)、スパペアルーム(1)、ショップ、ネイルサロン

スタッフ数:8名
セット面:5面
シャンプー台:3台


飛鳥Ⅱとは
『飛鳥Ⅱ』は日本船籍最大の客船で、ショートクルーズから約100日の世界一周まで多岐にわたり展開している世界でも珍しい客船です。全室海側の客室、ゆったりとしたスペースや新設の露天風呂など充実の設備、日本人乗船客の嗜好に合わせた多彩な食事やエンターテイメントが魅力となっています。乗船客1人当たりのスペースや乗組員比率は、日本はもとより世界トップレベルで、世界のクルーズマーケットで愛される美しい白い船体に、和の心のおもてなしをのせてお客様を迎えています。

クルーズのお問い合わせは、飛鳥クルーズ公式サイト
https://www.asukacruise.co.jp

why AVEDA COLOR? 

アヴェダカラーは93%自然界由来成分※。 カラーリング時に負担を感じにくいテクスチャーで 美しくツヤやかな髪色に導きます。 アヴェダ独自のカスタマイズメソッドで、 自由自在に色をコントロールできます。

※自然界由来成分とはISO16128の自然由来原料の定義に基づいたもので、成分の由来の大半が植物、非石油系ミネラルまたは水であることを意味します。また93%はアヴェダが算出したヘアカラー製品およびボタニカル リペア プロフェッショナル メニュー製品それぞれのおおよその平均値です。

〈ヘアカラーについて〉 ◯使用上の注意をよく読んで、正しくお使いください。 ◯ヘアカラーでかぶれたことのある方には絶対に使用しないでください。 ◯ご使用前には毎回必ず皮膚アレルギー試験(パッチテスト)をしてください。

『why AVEDA?』 ーアヴェダサロンという選択ー

アヴェダはサロン様とパートナーを組んで成長することを信念としています。 アヴェダが歩みを共にしたいと考えるのは、サービス(技術)とリテール(販売)の面で卓越したサロン。 そして、お客様に最高のサービスを提供するために、教育こそお客様と自分たち自身にとって 最も重要なことであると信じるサロンです。 アヴェダのプログラムは、サロンにとって最もプラスとなる分野で、 真の利益とサポートを提供するように組み立てられています。アヴェダと一緒に成長していきましょう。


FAMILY SALON   新製品の教育やセミナー情報のサポート

導入製品は、ヘアケア・スタイリング・フルスペクトラムディープヘアカラーを中心としたラインナップ。
詳細につきましてはお気軽にお問合せください。

CONCEPT SALON   

導入製品は、ヘアケア・スタイリング・フルスペクトラムディープヘアカラーおよび、 ボディケア・スキンケアなど、アヴェダ全製品。
    詳細につきましてはお気軽にお問合せください。

製品についての詳細・お問い合わせはアヴェダサービス株式会社までお気軽にどうぞ。

公式HP
https://aveda-services.jp/

Instagram
https://www.instagram.com/avedajapan/?hl=ja

  • Web Order
  • GAMO App
  • Facebook
  • TOKYO BEAUTY CONGRESS
  • AREA CIRCUIT
  • THA

Contact