me time 〜前編〜 坪根 悠仁(俳優)× 大久保 佳那(HEAT by UNCUT & LOUNGE)

Me timeJul.26.2022


「初めまして!」からはじまる、
美容師さんと私の時間。
“新しいわたし”を見つけてくれますか?

坪根 悠仁(俳優)× 大久保 佳那 (HEAT by UNCUT & LOUNGE)


「なりたい自分」を叶えるために、美容師は、ゲストに対してどのように似合わせを提案しているのか。いま、注目の美容師がカウンセリング術を公開するヘアチャレンジ企画。 第7回目にご登場いただくのは、『healthy & sexy』をコンセプトとする『HEAT by UNCUT & LOUN GE』の店長、大久保 佳那さん。ヘアチェンジを体験するのは、俳優の坪根 悠仁さんです。

  

【STEP1 カウンセリング】
前髪を上げても下ろしても
カッコよく大人っぽい感じに!

大久保 なりたいイメージ像を教えてください。

坪根 今、系統で言うと「可愛らしい系」と言われているので、今日は大人っぽくなりたくて。前髪を下ろすと可愛い感じになってしまうので、下ろしても上げてもカッコいい大人のイメージになりたいです。

大久保 カラーで好きな色みの感じはありますか?

坪根 明るめのカラーをやってみたいのですが、仕事もあってなかなか難しいんですよ。今日は前に染めた色が抜けて混ざっているので、統一感を持たせて染めてほしいです。

大久保 明るくなっている所に合わせても大 丈夫ですか? 大人っぽいイメージだとナチュラルなブラウン系はどうですか?

坪根 はい、大丈夫です。僕もブラウン寄りの色は好きです。

大久保 そこに透明感のある青み系の色を少し混ぜるとお似合いかなと思います。

坪根 いいですね! お願いします。

大久保 お家でヘアケアはしていますか?

坪根 ゴワゴワしていると思う時がたまにあってヘアオイルをつけるぐらいです。その辺りのことも詳しくお聞きしたいです。

大久保 後ほどアドバイスしますね。ヘアセットはご自身でする時もありますか?

坪根 プライベートで出かける時に自分でもするのですが、ワンパターンになってしまうので、今日はレパートリーを増やしたいです。


【STEP2 カラーリング】
ナチュラルなブラウンカラーで
キレイめな印象にチェンジ

大久保 では、染めていきますね。最後にカラーをしたのはいつですか?

坪根 昨年の10月です。役柄に合わせて、金髪に近い茶色にして、撮影が終わった後に黒染めをしました。今日が人生で4回目のカラーなんです。貴重な機会をいただけて、めっちゃテンションが上がっています!

大久保 お仕事での制限がなければやってみたい髪色はありますか?

坪根 シルバーとかアッシュ系をインナーに入れたデザインカラーとか。自分では絶対にやらないようなグリーンや赤も、どうなるんだろうという興味はあります。逆にどんな色が似合うと思いますか?

大久保 ハイトーンだったらミルクティーっぽいベージュが似合いそうですね。

坪根 確かに、ベージュ系もいいですね!

【STEP3 ヘアケア】
オイルインシャンプーで
カラーの色落ちを防ぎ、ツヤ感UP

大久保 カラーを流していきます。普段、どんなシャンプーを使っていますか?

坪根 市販のシャンプーですが、香りが良くてしっとりするタイプを選んでいます。

大久保 市販のシャンプーは洗浄成分が強過ぎるものが多くて、皮脂を取り過ぎてしまったり、カラーの褪色を早める原因になってしまうのです。

坪根 え、そうなんですか!

大久保 今日使うのはサロン専売品で「UTAU(ウタウ)」というシリーズのシャンプーになります。洗浄成分も優しめで植物オイルが入っているので、保湿力があり、ツヤが出て髪がまとまりやすくなります。カラーの褪色も防いでくれますよ。

坪根 いいですね。僕は肌が乾燥しやすいので保湿は課題です。自分だと頭皮の状態までは 見えないのですが。

大久保 顔と頭皮は一枚皮なので洗顔と同じように泡立てて優しくマッサージするように洗ってあげるといいですよ。

【STEP4 カット】
サイドと襟足はスッキリ
軽さを持たせたスタイルに

大久保 いい感じに染まりましたね。

坪根 色みがいいですね。理想です!

大久保 耳は被らない方がいいですか?

坪根 被らない方が好きです。襟足は刈り上げない程度にスッキリさせたいです。僕は直毛なのですが、髪が重くて膨らみやすいので、朝起きた時に寝グセと合わさってスゴいことになってしまうんです(笑)。

大久保 では、カットで少し軽くしますね。軽い方がセットした時に束感や動きが出るのでスタイリングも楽しめますよ。

【STEP5 スタイリング】
毛先を動かしたツヤ感のある
2パターンのスタイルをメイク

大久保 最初は前髪を下ろしたバージョンから作っていきます。アイロンで左右の毛先を前に向かって内巻きに、その横を少し外巻きにと無造作な感じに巻いていきます。いつもお使いのストレートアイロンでなら、挟んで流したい方向に捻る感じにすれば同じようにで きますよ。

坪根 前髪に生えグセがあるのか、左右のバランスが悪くて自分でセットがしにくい。右側が割れて浮いたりします。

大久保 見た感じ強い生えグセではないので、濡らした状態の時にドライヤーで流れとは逆方向に根元を起こすように風を当てることで直ると思います。

坪根 なるほど、やってみます!

大久保 仕上げは「ELEVATE(エレベート)」というメンズ向けスタイリング剤を使っていきます。9Fはジェルワックスでツヤが出るタイプ。柔らかくて、それほど重くないので一番使いやすいです。中間から根元につけて、手に残ったものを毛先につけて髪を散らしながら整えていきます。

坪根 すごくいい香りがします。これいいですね、ツヤ感も最高です。

大久保 2ポーズ目は前髪を上げたスタイルを作ります。先ほどつけたジェルワックスが髪に残っているので、センターで分けて指3本分ぐらいを掴んで風を当て、少し冷ましてクセづけをします。仕上げは、6Fのジェルを使います。すぐ固まってしまうので、ご自身で使う時は水で緩くしてから付けると使いやすいと思います。今日、使ったヘアケアとスタイリング剤はお持ち帰りいただけるので、家でも色々なスタイルを試してみてください。

坪根 嬉しいです。ありがとうございます!

 

ヘアチェンジをした坪根さんのスタイルとインタビューは
me time後編で!
https://www.gamo.co.jp/?p=21010&preview=true


 

 


デミ コスメティクス
ELEVATE
 

ビジネスマンをサポートする 本物志向のメンズブランド
エレベート ウォータリーグロス 6F 150g
エレベート ジェルワックス 9F 85g


HEAT by UNCUT & LOUNGE
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-22-10 TBミヤシタビル渋谷3F
TEL:03-3409-0555
https://heat-tokyo.com

大久保 佳那_店長
15歳から美容を学び渋谷のヘアサロンでスタイリストとしてサロンワークの経験を積み、その傍らヘアメイクアップアーティストとしてニューヨークコレクションでメイクを担当。広告、アーティストのヘアメイク、ブライダルなど様々な拠点での活動経験を生かしヘアアーティストとしてHEATに所属。
Instagram:kana._.ohkubo

<大久保さんコメント>
坪根さんは若いのに気遣いが出来て、言葉の使い方も丁寧。「好青年」という印象です。でも、ゲームが好きなインドア派というところが今っぽいですね。「大人っぽく、カッコいい感じに」という、なりたいイメージに近づけつつ、柔らかい雰囲気の坪根さんに似合い、世の女の子たちがキュンとくるようなヘアカラー、スタイルを提案させていただきました!

 

Contact