me time 〜前編〜 香川 沙耶(モデル)× 和嶋 信和(OASIS AVEDA 表参道)

Me timeSep.26.2022


「初めまして!」からはじまる、
美容師さんと私の時間。
“新しいわたし”を見つけてくれますか?

香川 沙耶(モデル)× 和嶋 信和 (OASIS AVEDA 表参道)


「なりたい自分」を叶えるために、美容師は、ゲストに対してどのように似合わせを提案しているのか。いま、注目の美容師がカウンセリング術を公開するヘアチャレンジ企画。 第8回目にご登場いただくのは、今年2月にアヴェダ コンセプトサロンとしてオープンした『OASIS AVEDA 表参道』の店長、和嶋 信和さん。ヘアチェンジを体験するのは、モデルの香川 沙耶さんです。

  

【STEP1 カウンセリング】
セクシーでカッコいい系の
芯がある強い女性になりたい

和嶋 お久しぶりです!

香川 ご無沙汰しております!

和嶋 ちょっと緊張しますね。早速ですが、今、髪の毛の悩みはありますか?

香川 撮影でアイロンを使ったり、スタイリング剤をいっぱいつけることが多いから、どうしても傷むよね。これは、モデルという職業の永遠の悩み。だけど、やっぱりツヤツヤの髪の毛でいたいから、きちんと自分でもケアできるようになりたいし、美容室もそういうところに行きたいと思ってる。でも私、休みになると明るく染めがちなの。すごく気分屋だから真逆の色にしたくなる。 それで傷んで、乾燥で毛先が切れたりしちゃうんだよね。

和嶋 女の子の要望はワガママじゃないよ。「可愛くなりたい」とか「綺麗になりたい」とかお願い的な部分だから。今日は、その辺も考慮してツヤが出るカラーリングにしましょう。ダークトーンだけど、ちょっと抜け感のある感じ。プラス、ポイントカラーで明るい遊びの部分を作ってあげると縛った時も可愛いし、下ろしてもいい感じになると思うよ。

香川 いい、最高! オンでもオフでもキマるヘアスタイルがいいな。

和嶋 では、髪の状態を見ていきます。どうしても毛先の方がアイロンやスプレーで傷んでいるからカラーをした後にトリートメントでケアをしようかな。とはいえ重たくなり過ぎちゃうと動かなくなっちゃうから、指通りが良くてさらっとしている状態にします。ツヤはカラー剤で作る感じかな。あと、最終的に今日のヘアスタイルのゴールとして、どんな感じの女性像なのかイメージを共有しておきたいのだけど。

香川 やっぱり、セクシーでカッコいい系。可愛いよりも強めな感じで。私は芯がある強い女性が好きだし、そうなりたい。

和嶋 僕のお客様も強めの子が多いからイメージはある。では、イイ感じにしていきましょう!

香川 よろしくお願いします!


【STEP2 カラーリング】
ブラウン+ブルーグレーで
ツヤと抜け感をつくる

和嶋 「フルスペクトラム ディープ ヘアカラー」というアヴェダのカラー剤を使います。特徴としてはカラー剤特有のツンとした匂いが少ないこと。あと、色持ちがめっちゃいいです。完全オーガニックというわけじゃないけど93%自然界由来の成分※で出来ていて、さらに髪や頭皮へのダメージが少ないのもポイント。アヴェダ製品は何か使ったことある?

香川 使ったことあるよ。ヘアケアもあるし、名前入りの『パドルブラシ』をいただいて毎日使ってる。旅行の時も宿にあるブラシだと髪の毛を傷つけちゃいそうだから、絶対に持っていく。自分ができるケアはしっかりしないとね。

和嶋 ブラッシングするだけでも髪の汚れはある程度落ちるからね。湯洗でも取れるし。余談だけど、小さい方の『パドルブラシ』はワンちゃんに使ってもいいらしいよ。

香川 へぇ、そうなんだ。ところで、私はどんな色になるんですか?

和嶋 アヴェダカラーのブラウンは基本、透明感があってナチュラルな色。そこに暗髪のツヤを出し、赤みを抑えつつ抜け感を入れるためにブルーグレーを混ぜています。クールな女性像って暖色のイメージがあまりないんだけど、 寒色にし過ぎてしまうのもちょっと違うから、ちょうどいいバランスになると思うよ。遊びの部分のポイントカラーは15レベルまで上げたアッシュ系のベースに10レベルのピンクベージュを入れています。

香川 ハイトーンも羽目を外している時はいいんだけど、暗髪はやっぱり落ち着く。モデルとして自分の見せ方的にも似合っているし。

和嶋 ハイトーンだとメイクも遊んでないと適当な感じになってしまうよね。ダークトーンはナチュラルなメイクでもキマる。

香川 欧米人から見たらアジア人の黒目、黒髪、ツヤツヤのロングヘアって、みんなが真似したいぐらい好きだよね。自分も生まれた時の髪色に近いぐらいが好きだな。多少遊んでもベースを暗くしてハイライト入れるとか、ローライトを入れるのも好きなんだよね。ハイトーンにするなら短い方がいいんだけど、今は髪を伸ばしているから。

【STEP3 ヘアケア】
94%自然界由来成分※の
トリートメントでダメージケア

和嶋 カラーを流して、トリートメントをしていきます。使うのはアヴェダの『ボタニカル リペア』というダメージケア用のシリーズ。これも94%自然界由来成分※なんだけど、ダメージケアに必要な成分も入っている。ただ重くするトリートメントじゃなくて、質感はサ ラッとしていて、ちゃんと動きが出るような重さに仕上がってくれます。アヴェダ製品はスタイリング剤とかアウトバスもシリコンフリーで、シリコンと同じ働きをするような植物由来の擬似シリコンを採用しているから安心。粗悪なシリコンだと剥がれる時にキューティクルも持っていかれちゃうから余計に傷むのだけど、良質なシリコンは綺麗に落ちてくれるから施術の時もカラーの邪魔をしない。

香川 すごい! マニアというか詳しいね。

和嶋 アヴェダの製品を使って半年になるけど、トリートメントやカラーに関してお客様からの反応がすごく良くて、リピートしてくれる人が多いんだよね。

香川 これ、いい香り! 優しい。

和嶋 アヴェダは香りがきつくないのがいいよね。

香川 私さ、最近シャンプーの裏側を見て成分を気にするようになったの。YouTubeで見たんだけど、市販品は洗浄成分が半端なく強いものが多いと知って。私、カラーの色が落ちやすいのに、そういうシャンプー使うと持たないなと思ってチェックするようになったんだよね。髪の毛に付けるものは、どんなものなのかわかっておかないと。

和嶋 大切だよね。では、スタイリングをして、新しい髪色でシューティングをしましょう!

 

ヘアチェンジをした坪根さんのスタイルとインタビューは
me time後編で!

me time 〜後編〜 AFTER TALK 香川 沙耶(モデル)

https://www.gamo.co.jp/gamo-news/22146/

me time 〜後編〜 PERSONAL 香川 沙耶(モデル)
https://www.gamo.co.jp/gamo-news/22152/

 



 

 


アヴェダ
ボタニカル リペア プロ/アヴェダカラー

人にも地球にも優しい美しさを追求している 自然派化粧品ブランド

■ボタニカル リペア プロ/アヴェダ史上最高峰のダメージケア。毛髪内部の損傷した結合に着目し、植物による「ボタニカル ボンド テクノロジー」を搭載したヘアケアシリーズ。
ボタニカル リペア プロ イクアライジング プライマー 250mL/ヘア アディティブ 500mL ボンド トリートメント ライト 350mL
■カラー/93%自然界由来成分※。カラーリング時に負担を感じにくいテクスチャーで美しく艶やかな髪色に導く。
フルスペクトラム ディープ ヘアカラー 80g/28g

※自然界由来成分とはISO16128の自然由来原料の定義に基づいたもので、 成分の由来の大半が植物、非石油系ミネラルまたは水であることを意味します。 また93%はアヴェダが算出したヘアカラー製品および ボタニカル リペア プロフェッショナル メニュー製品それぞれのおおよその平均値です。


OASIS AVEDA 表参道
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-1-17 BPRスクエア B1F
TEL:03-6427-1705
https://oasisaveda.jp/omotesando/

和嶋 信和_店長
都内数店舗で店長職を経験後、OASIS AVEDA 表参道のオープニングスタッフとして参加。現在は店舗代表としてサロンワーク、外部講師、ヘアメイクと多岐にわたり活動している。独自の髪質改善ケアがお客様からの口コミで話題に。顧客には芸能関係、モデル等多数持つ。山野美容専門学校卒。 
Instagram  @waji_hair 

<和嶋さんコメント>
久しぶりにお会いした香川さんは、相変わらず、屈託のない笑顔が可愛くて、ヘルシーな印象の女性でした。髪を伸ばしているということだったので、カット以外の施術で髪のダメージ、質感をリセットし、最終的なゴール地点、大人カッコいい、芯のある女性像にもっていきました。今の時代、“誰ウケ”ではなく、“自分ウケ”でいい。香川さんのように「自分のためにカッコよくなる」という部分に共感する女性は多いんじゃないのかな。

 

  • Web Order
  • GAMO App
  • Facebook
  • TOKYO BEAUTY CONGRESS
  • AREA CIRCUIT
  • THA

Contact