ママ美容師の復職を支援 『ママスタ®︎』プロジェクト 

美容師の働き方Sep.26.2022

離職率が高いとされている美容業界。 美容師が一生涯、仕事を続けていくためには 働きやすく、働きがいを感じることができる環境を 整えていく必要があります。 美容師のサステナブルな働き方について 一石を投じている企業・団体様に お話を伺い、ともに考えていきます。


Theme #02
ママ美容師の復職を支援
『ママスタ®︎』プロジェクト



株式会社デューアソシエ
代表取締役
日比谷 美奈子氏

2015年、株式会社デューアソシエ代表取締役に就任。創業者の父とともに「ファミリーヘアーサロン」という当時では珍しい業態、FC展開の拡大に尽力。ママ美容師復職支援活動「ママスタ®︎」を推進する。一般社団法人 国際ビューティスト協会の代表としても意欲的に活躍中。


株式会社デューアソシエ
ビューティーシェア事業担当責任者 湯浅 佳子氏

2018年、株式会社デューアソシエ入社。前職の美容師を活かし、ママ美容師さんの復職を支援する「ママスタ®︎」チームのあるビューティシェア事業担当者に至る。

outline
株式会社デューアソシエ
基幹ブランドのヘアサロン「デューポイント」をはじめ「ビューティーマルシェ・ミンナノ」「アンパンマンヘアサロン」など、全国で約100店舗の美容室チェーンを展開。「美容のチカラで地域の人々を笑顔に」にテーマに、美容に関わる各種事業を展開中。また、国際総合ビューティスト協会ではママスタ事業のほか、美容学校セントラルビューティストカレッジも運営。


  

厚生労働省の調べ(2019年度末時点)によると、国内の休眠美容師は約75万人。中でも結婚や出産などライフステージの変化により、美容業界を離れた女性美容師が復職するのは難しい状況があります。この問題にいち早く着手したのは、2013年より一般社団法人 国際ビューティスト協会の事業として、ママ美容師の復職支援『ママスタ®︎』を運営する株式会社デューアソシエ。代表取締役の日比谷 美奈子氏と同社ビューティーシェア事業担当責任者を務める湯浅 佳子氏に伺いました。

ママ美容師の復職の意欲と
きっかけを様々な形で後押し

ープロジェクトを立ち上げたきっかけを教えてください。

母体であるヘアサロン『デューポイント』では、立ち上げ以前から、ママスタイリスト(パート美容師)が活躍。子育てによりブランクのある方でも現場に出て練習をすれば、すぐに戦力となり、お客様の再来率も高いことを私たちは経験していました。

しかし、全国的に育休制度がないサロンも多いのが現状です。一旦辞めてしまうと業界や新商品の情報等が入ってこなくなり、セミナー等も受けることができません。その間に技術や薬剤は変化していくので、復職を諦めてしまう方も多いと聞きます。

私たちは、スタイリストとして活躍されていたママ美容師さんに、ブランクの不安を解消し、自信を持って、価値が認められる環境の中で復職をして欲しいと思い、そのための仕組みや環境づくりを始めたのがきっかけでした。 また、立ち上げと同時期に、中日新聞社から全国各地で開催される、ママのためのイベント『ハッピーママフェスタ』への参加をお声がけいただきました。このイベントでは「ハッピーママビューティーサロン」という企画で『ママスタ』のメンバーが無料でヘアアレンジを来場者に提供。この就労体験を通じ、お客様に接する機会を持つことで、美容師であることの喜びを実感すると共に、ご家族の理解も得られ、復職の意欲ときっかけを後押しすることができました。

全国で200名が登録
近年20名が復職に成功

ー登録会員は他にどのようなサポートが受けられるのですか?

『復職相談』ではメンタル面からフォローすべく、湯浅をはじめ美容師経験のあるスタッフが随時個別に相談にのっています。また、就労後の育児と子育ての両立などに関する不安を解消するために、先輩ママ美容師と情報交換できる『オンラインオフ会』も定期的に開催。復帰に備えては、無料でカットとカラー練習ができる『ママスタスクール』を拠点である名古屋で月1〜2回開催(現在はコロナ禍のためzoomでの自主練習+添削が中心)。 また、子育ての合間にスマホで視聴できるよう『オンライン動画講座』もご用意しています。そして自信がついた方には『サロンを紹介』。条件をヒアリングし、グループの紹介会社を通して、受け入れ態勢のあるサロンとマッチングをしています。

ー現在の登録者数と近年、再就職された人数を教えてください。

登録も無料で、現在、会員は全国に約200名。2019年から2022年5月まで20名が復職されています。今春、登録されてから3年越しで復職された方がいて、とても嬉しかったです。本拠地である名古屋や東京、北海道以外でも復職の輪が広がっています。

ー今後の展望をお聞かせください。

ブランクのあるママ美容師さんが復帰する時に、自信が無いのでアシスタントから復帰したいとの声も多くあります。私たちはこういったママ美容師さんに学びの場を提供し、より価値ある形で美容師に復帰してほしい、と願っています。この考えに共感し受け入れをしていただけるサロンを、ママスタ認定サロンと位置付け、登録しております。

登録を前向きに検討していただけるサロン様は下記のURLからお問合せよりお待ちしています。また、女性美容師のサポートの一環として出産を迎える方にママスタへのご登録をご案内下さい。

『ママスタ®︎』についてはこちらから
現在、会員を募集中!
https://mamasta.jp/blog/2021/04/mamasta-about.html


全国で開催されるママのためのイベント 『ハッピーママフェスタ』で就労体験。


無料のヘアアレンジを来場者に提供。イベント参加をきっかけに 美容師に復帰し、サロン店長として働くママ美容師さんもいる。


復帰に備え、無料で技術の練習ができる場を提供。 外部の有料カットセミナー等も特別価格で受講できる。

  • Web Order
  • GAMO App
  • Facebook
  • TOKYO BEAUTY CONGRESS
  • AREA CIRCUIT
  • THA

Contact