SDGsに取り組むウエラカンパニー

Take ActionSep.26.2022

美容業界でSDGs(持続可能な開発目標)に取り組む 企業・団体をご紹介するTake Action。
第3回目は今年6月の世界環境デーにグローバルカンパニーとしてのSDGsの取り組みを発表したウエラカンパニーです。

SDGsに取り組むウエラカンパニー
持続可能な成長を実現するため
グローバル規模で進めるSDGs


ウエラカンパニーグループ
HFCプレステージジャパン合同会社
人事総務本部
シニアHRビジネスパートナー
井出 浩輔氏

カンパニーの独立を機に
環境と社会への取り組みも世界規模に

WELLAの誕生から140周年の2020年12月1日、弊社グループはウエラカンパニーとして新たにスタートしました。100ヵ国以上・6,000人を超える従業員が最高の自分を発揮できる枠組み作り、また環境と社会に向けての取り組みもグローバル規模で行っています。現在、目的主導型の企業を目指しESG※1を軸に据え、ビジネスにおけるSDGsを実現するための世界最大のイニシアチブである国連グローバル コンパクト(UNGC※2)にも参加しています。2022年6月5日には、世界環境デーを記念して、ウエラカンパニーのグローバルでの取り組みを発表しました。

グローバルな取り組みとしては、以下の5点を掲げています。

①二酸化炭素排出量の削減
②水の使用量の削減
③廃棄物の排除
④バージンマテリアルのパッケージ使用の削減
⑤リサイクル可能なパッケージデザインの向上

いずれの項目についても2025年までの短期的な目標を経て、2030年までに目標を達成することを目指しており、すでに多くの成果を上げています。例えば、ノルウェーとイギリスでは社用車が電気自動車に移行済で、海外も含めた会社全体で80%の移行を検討中です。また、ドイツの流通センターとタイ・ドイツの工場で、100%の埋立廃棄物ゼロを実現しています。 サロン様や美容師の皆様に直接かかわりがある④⑤についても、ブランドごとに様々な取り組みを行っています。2030年までに、バージンマテリアル(プラスチック、アルミニウム、ガラス、板紙)の使用を50%削減、パッケージの100%をリサイクル可能・再利用可能または詰め替え可能にすることを目指しています(図1参照)。

※1:Environment(環境)、Social(社会)、Governance(ガバナンス)の観点から企業が取り組むべき課題。
※2:各企業・団体がリーダーシップを発揮することによって、人権、労働、環境、腐敗防止の4分野に関わる10の原則を遵守・実践し、持続可能な成長を実現するための世界的な枠組作りに参加する取り組み。

多彩な人材が活躍できる
環境と設備を整える

弊社の環境および社会への取り組みは、people(人)、planet(地球)、product(製品)の3つのPを柱に行われています。先ほどお話しした5点はplanet、productに関する内容で、グローバル単位で実行されているものですが、peopleについては、DEI(Diversity,Equity&Inclusion)という大きな指針はありつつ、それぞれの国の背景を鑑み、国ごとに独自の取り組みが行われています。

現在、日本では約10ヵ国の多様な国籍の社員が働いており、内勤での女性マネージャーの比率は30%と、日本の平均を大きく上回っています。また、多様な人材が働けるよう、ABW(Activity Based Working:仕事内容に合わせて働き場所を自ら選択できること)を実現するための制度として“Work@Anywhere”を整えています。具体的には、雇用形態を問わず全社員にラップトップPCを入社初日から貸与し、IT研修を受講の上、ほとんどの職種で在宅勤務が可能となっています。この制度は2020年の独立以前から行っており、新型コロナウイルス感染拡大のためリモートワークが推進される前から業務に関わるシステムやルールが備わっていたため、コロナ禍でもまったく混乱することなく、リモートでコミュニケーションを取りながら仕事を進めることができました。直行直帰型の職種ではシュレッダーやプリンタなどの自宅への支給、また文房具や備品なども専用サイトからオンライン発注し、自宅に送付する環境を整えています。

また、社員のWell-beingのためにも様々な取り組みを行っています。身体の健康を維持するためのサポートにより「健康経営優良法人」の認定(図3参照)を受けたほか、ベビーシッタークーポンの導入・活用によりお子さんのいる社員でも働きやすい環境を整えています。

WELLA VALUEで実現する
より創造的な未来

ウエラカンパニーでは、Cから始まる5つの単語をキーワードとした「WELLA VALUE」という行動指針の下、仕事に取り組んでいます。これらを実現すべく取り組むことが、よりよい製品を作り出すことにつながり、またSDGsの実現にもつながっていくと考えています。

WELLA VALUE

Collaborative One
チームとして行動する
Creative
価値を創造するためのイノベーション
Courageous
結果を求める
Connected
カスタマージャーニーをオウンする
Committed
多様性、包括性、持続可能性を推進する

これからも社員同士や他企業様、サロン様や美容師の皆様とのつながりを大切にしつつ、付加価値の高い製品やソリューションをご提供していきたいと考えております。

https://www.wella.co.jp

  • Web Order
  • GAMO App
  • Facebook
  • TOKYO BEAUTY CONGRESS
  • AREA CIRCUIT
  • THA

Contact