AVEDA × ALPHA SALIDA

AVEDASep.26.2022

AVEDA ESSENTIAL BEAUTY vol.9

 

フランス世界大会、海外撮影、東京原宿での10年の経験を 故郷、長野の地に集約させ、昨年40周年を迎えた『ALPHA SALIDA』。 ALPHAの真髄とアヴェダの世界観が調和するサロンを訪ね、 CEOの杉山 一真氏と政策部長の外谷 靖氏に伺いました。 



長野の自然と調和する安らぎの空間で
本物を提供するアヴェダ ファミリーサロン

社員の手荒れをきっかけに
アヴェダ全製品をラインナップ

ー7年前にアヴェダを導入されたきっかけをお聞かせください。

杉山 アヴェダが日本に上陸した時、「長野で展開するならALPHAで」と蒲生会長から強く勧めていただいたこと。また、ツアーでヨーロッパやアメリカのアヴェダサロンを視察し、導入サロンのオーナーさんから「必ずお客様に喜んでいただける」「他店と差別化ができる」などメリットを伺ったことがきっかけでした。しかし、本物のオーガニック製品=コストが高いというイメージがあり、しばらく躊躇していたのですが、社員の手荒れに後押しされました。アヴェダを全製品揃えれば社員の健康管理にもなるのではないか。実際のところ、手荒れで悩むスタッフが少なくなりました。それは当然、お客様にも喜んでいただけること。「これは本物だ」と説明しなくても伝わっていくものだと思い、最後は悩むことなくトライすることができました。

ー店舗は2020年に「第33回 長野市景観奨励賞」を受賞されていますが、アヴェダの世界観とも調和していますね。

杉山 この店舗を建てたのは約20年前になります。長野の山並みや空に溶け込むよう全国的に有名な長野の設計士さんにお願いしました。今になって表彰されたのは、スタッフが植栽や庭といった外観を徹底的に整えていることが評価されたのだと思います。お客様は2時間近く滞在されるのでリラックスしていただけるよう、内装にも土や木などできるだけ自然のものを使い、そこでアヴェダが提唱している可能な限り自然界由来成分を使用した製品を提供する。アヴェダ導入前にセッティングが出来ていたわけですが、お客様に「本物を提供したい」という私の長年の思いが実現できたと感じています。

ー地域の特性やターゲット層を教えてください。

杉山 オールターゲットです。川中島は長野オリンピックを機に開発された街。新興住宅地 が増え、近年はコロナの影響で東京から移転した企業も多く、県内で最も人口が増えた地域だと思います。

外谷 創業時からの顧客も多いのですが、新規では小さなお子様のいるファミリーが増えています。お子様と一緒に使える安心・安全な製品を探している方が多く、色々なものを試してアヴェダにたどり着かれた感じがします。


地域性に合った製品が好評で
店販購入率が50%にまでアップ


ー製品の良さや導入後の変化をお聞かせください。

外谷 アヴェダを導入してから店販の購入率が50%までアップしました。アヴェダの製品は個性がわかりやすく、季節やお悩みに合わせてアプローチがしやすい。長野は標高が高いので通年を通して紫外線量が多く空気も乾燥しています。多くの製品にUVケア成分が入っていることや乾燥ダメージに対応したアイ テムがあるので気に入っていただけます。またヘアケア以外にもハンドクリームやパドルブラシなどギフトとしても人気があります。特にコロナ以降は香りがしっかりしている製品が動いている印象があります。「このシャンプーとこのコンディショナーを使うといい香りになるよ」とお客様から教えていただくこともあり、それぞれカスタマイズを楽しめるのも特徴かなと思います。ホームケアは継続することが大切ですが、クセ毛の方、ボリュームにお悩みの方は変化が一番大きく出ていると感じます。自然派なのに効果が実感できる、環境に配慮した製品を使うことで社会貢献もできるという価値を感じられているようです。

最新の製品情報を提供する
教育・営業サポートが魅力

ーアヴェダサービスによる教育・営業サポートの魅力について教えてください。

杉山 今は商材の進化が早いので、私が出来 ない部分での教育をしっかりやってもらえるのは大きい。若いスタッフが毎月の講習でスキルアップをし、お客様にアプローチしている姿を見ると本当に導入して良かった。先行投資した分の元は十分に取れたと思っています。

ーアヴェダを活用した今後の展望をお聞かせください。

外谷 長野は畑が身近にあるので、アヴェダのオーガニック素材がどのように作られているかなど製品の背景について、お客様と日常会話の一つとしてお話しできる環境があります。

杉山 外谷は休日、畑仕事をやっているのですが、そういう美容師ってとてもいいと思うのです。スタッフが自然と対話しながらオーガニックの製品を使い、お客様におススメしていく。ALPHAはオリジナリティーの強い店としてずっと続けてきましたが、お客様も一緒に育ってきています。これからは東京一極集中ではなく、地方の時代。目の前のお客様を大事にして本物を提供していきます。


▲空になったボトルを植木鉢として再利用。 アースデイに15個程販売し、即完売でした


ALPHA CEO
杉山 一真さん
東京原宿時代、ヘアサロンで最も多くのお客様に支持される。その後、日本代表としフランス世界大会出場。CAF(フランス美術芸術技術家協会)世界大会プレゼンテーション出演。海外撮影などを経て、1981年、長野市に美容室『ALPHA(アルファ)』をオープン。ナガコレ(長野コレクション)発起人代表。


ALPHA 政策部長
外谷 靖さん
1996年、ALPHA入社。サロンディレクター。


〒381-2217 長野県長野市稲里町中央4-17-5
TEL: 026-291-0033
https://www.a-alphahair.com

DATA
スタッフ数:15名
セット面:14面
シャンプー台:7台

why AVEDA COLOR? 

アヴェダカラーは93%自然界由来成分※。 カラーリング時に負担を感じにくいテクスチャーで 美しくツヤやかな髪色に導きます。 アヴェダ独自のカスタマイズメソッドで、 自由自在に色をコントロールできます。

※自然界由来成分とはISO16128の自然由来原料の定義に基づいたもので、成分の由来の大半が植物、非石油系ミネラルまたは水であることを意味します。また93%はアヴェダが算出したヘアカラー製品およびボタニカル リペア プロフェッショナル メニュー製品それぞれのおおよその平均値です。

〈ヘアカラーについて〉 ◯使用上の注意をよく読んで、正しくお使いください。 ◯ヘアカラーでかぶれたことのある方には絶対に使用しないでください。 ◯ご使用前には毎回必ず皮膚アレルギー試験(パッチテスト)をしてください。

『why AVEDA?』 ーアヴェダサロンという選択ー

アヴェダはサロン様とパートナーを組んで成長することを信念としています。 アヴェダが歩みを共にしたいと考えるのは、サービス(技術)とリテール(販売)の面で卓越したサロン。 そして、お客様に最高のサービスを提供するために、教育こそお客様と自分たち自身にとって 最も重要なことであると信じるサロンです。 アヴェダのプログラムは、サロンにとって最もプラスとなる分野で、 真の利益とサポートを提供するように組み立てられています。アヴェダと一緒に成長していきましょう。


FAMILY SALON   新製品の教育やセミナー情報のサポート

導入製品は、ヘアケア・スタイリング・フルスペクトラムディープヘアカラーを中心としたラインナップ。
詳細につきましてはお気軽にお問合せください。

CONCEPT SALON   

導入製品は、ヘアケア・スタイリング・フルスペクトラムディープヘアカラーおよび、 ボディケア・スキンケアなど、アヴェダ全製品。
詳細につきましてはお気軽にお問合せください。

製品についての詳細・お問い合わせはアヴェダサービス株式会社までお気軽にどうぞ。

公式HP
https://aveda-services.jp/

Instagram
https://www.instagram.com/avedajapan/?hl=ja

  • Web Order
  • GAMO App
  • Facebook
  • TOKYO BEAUTY CONGRESS
  • AREA CIRCUIT
  • THA

Contact