me time 〜前編〜 菊地 亜美(タレント)× EMI(ZEST)

Me timeNov.25.2022


「初めまして!」からはじまる、
美容師さんと私の時間。
“新しいわたし”を見つけてくれますか?

菊地 亜美(タレント)× EMI(ZEST)


衣装クレジット
[before] ワンピース/ELENDEEK ピアス、チョーカー、ネックレス/Erin&Emma ブレス/UNOAERRE JAPAN リング/PRMAL

「なりたい自分」を叶えるために、美容師はゲストに対してどのように似合わせを提案しているのか。いま、注目の美容師がカウンセリング術を公開するヘアチャレンジ企画。第9回目にご登場いただくのは、東京・吉祥寺や中野を中心に全11店舗を展開する『ZEST』の人気スタイリストEMIさん。ヘアチェンジを体験するのは、タレントの菊地 亜美さんです。

  

【STEP1 カウンセリング】
元気な雰囲気は残しつつ
ママらしく大人っぽくイメチェンしたい

EMI 初めまして。YouTubeであみちゃんねるをいつも拝見しています。

菊地 嬉しいです! 最近はテレビで見たと声をかけていただくことはもちろん、YouTubeを見たと言っていただくことが増えました。

EMI 私も1歳の男の子を絶賛子育て中で、参考にしています。

菊地 そうなんですね。子どもの歳も近いのでママトークも弾みそうですね。

EMI さて、今日はどのような感じにしましょうか。髪の毛のお悩みはありますか。

菊地 見ての通りだと思うのですが、毛量が多くて、特に湿気の多い日は広がってしまうんです。 とにかくまとまらないのが悩みです。あとはストレートパーマやブリーチ、ハイライトもやってきたので、ダメージが気になっています。子どもがいるのでなかなかホームケアまでは手が回らず、ツヤツヤな髪になりたいです。今はカラーが抜けてきて、明るくなりすぎてしまっているので、私らしさは残しながらも、もう少し落ち着きのあるママらしい雰囲気になれたら嬉しいです。

EMI かしこまりました。やっぱり艶のある髪を手に入れたいですよね。まずはパサつきやうねりを落ち着かせるために、トリートメントで髪質改善していきましょう。

菊地 トリートメントで髪質改善ができるんですか?

EMI 亜美さんのお悩みや髪質にぴったりの髪質改善が期待できるシステムトリートメントがあるんです。施術時間の短縮にもなりますし、自然な美しい髪になりますよ。ヘアカラーの前にクレンジングシャンプーで日常のシャンプーでは落としきれない汚れをしっかりと落としてから、髪の毛にハリとコシを与えてくれるトリートメントを使っていきます。

菊地 ストレートパーマはかけたてはきれいだけど、少し伸びてくると傷みが気になっちゃうんですよね。できるならトリートメントで自然な艶髪になれたらと思っていたので、まさに希望通りです。長さは今よりも短くなってしまうと、結べなくなってしまうのでキープでお願いします。最近レイヤーを入れてもらったのです がスタイリングをどうしたら良いのか悩みがち。ストレートアイロンで真っ直ぐに伸ばして、毛先を軽く外ハネにすることが多いので、スタイリングの方法もぜひ教えてください!

【STEP2 カラーリング】
モーヴブラウンで新鮮さを演出
前髪に絶妙なローライトで小顔効果を

EMI 髪の毛をきれいに見せたいということで、トリートメントだけでなく、色みでも艶を表現しやすいモーヴがおすすめです。今季トレンドの暖色系ブラウンを組み合わせてモーヴブラウンにしてみませんか。

菊地 EMIさんおすすめのカラーでお任せします! いつもはオレンジ系のカラーで、元気な感じが多いんです。おそらく「菊地亜美といえば…」というイメージが出来上がっていると思います。なので、モーヴブラウンはすごく新鮮な色みです。

EMI さらに全体よりも少し暗めのモーヴブラウンをローライトとして前髪の内側に入れて、小顔に見えるようにしましょう。顔周りの内側にダークなカラーを施すとシェーディング効果が狙えるんです! ほんのりと色みに差を出す程度なので、奇抜すぎずナチュラルに仕上がります。見る人が見たら分かると言いますか、光に当たった時に絶妙なニュアンスを楽しめますよ。

菊地 ローライトは初挑戦です! 私の今の ベースの色みでもしっかりとピンクみが発色するんですか?

EMI 『エノグ』という鮮やかな発色が楽しめるカラー剤を使うので、ブリーチなしで今の亜美さんのベースでも大丈夫です。SNSできれいめや可愛い系のお洋服をよく着ているのを拝見していますが、毎日のスタイルに合わせても主張しすぎず、大人っぽさを演出できるはずです。



【STEP3  ヘアスタイリング】
艶を出すストレートヘアと 
ハーフアップアレンジ

EMI トリートメントとカラーが終わりました。ぜひ、指通りを試してみてください。

菊地 髪の毛の触り心地もサラサラで、柔らかくなりました。ツヤツヤですね!

EMI まずはストレートタッチにスタイリングをして艶感を表現したいと思います。いつも分け目はどうしていますか。

菊地 真ん中で分けて、前髪は右に流すことがほとんです。

EMI お顔周りの雰囲気をいつもと変えてみましょうか。気持ち斜め分けにしてシースルーバングにしましょう。お顔周りの毛束をくるんっと巻いて、産毛を生かしてニュアンスを作るとシースルーだけど奥行きが出ます。

菊地 シースルーバングって最近流行っていますよね。自分ではやり方が分からなくって。 顔の丸みがコンプレックスなので、あまり前髪を薄くしたり、頬が出てしまうようなスタイリングをすることは避けてきました。

EMI 思い切って、メリハリを作るといつもと違う雰囲気にできますし、カバーしようとしなくても大丈夫なんです。例えばご自身でストレートに仕上げる時も、鼻の延長線あたりにあえてふんわりとボリュームを作ってみてください。奥行きが出て小顔に見えますよ。仕上げにジェルっぽいテクスチャーのオイルをつけて、完成です。まずはこちらのスタイルで撮影しましょう!

菊地 いつもとは違う雰囲気で撮影ができて本当に嬉しいです。

EMI 次はアレンジを加えて、少し印象を変えてみても良いですか。

菊地 もちろんです!

EMI ブルーの衣装に合わせて、同色のリボンを左サイドにポイントになるようにアレンジしていきます。

菊地 顔周りがすっきりとしたアレンジは新鮮です。

EMI 毛先が広がってしまうと顔が大きく見えてしまうので、広がらないように抑えます。毛先を遊ばせると、動きが出て軽く見えませんか。

菊地 本当ですね。

EMI では、また撮影していきましょう。アレンジが得意なので、2パターンの仕上がりを撮影できてよかったです! ありがとうございました。

ヘアチェンジをした 菊地さんのスタイルとインタビューは
me time後編で!

me time 〜後編〜 AFTER TALK 菊地 亜美(タレント)

https://www.gamo.co.jp/gamo-news/22966/

me time 〜後編〜 PERSONAL  菊地 亜美(タレント)
https://www.gamo.co.jp/gamo-news/22976/

 


 

 


ミルボン
エノグ


デザイン幅を広げる処方設計で
狙い通りの色表現を叶える

美容師の創造意欲をかきたて こだわりのデザインを創ることが出来る ヘアカラーブランド」をコンセプトとしたヘアカラーブランド

第1剤 各80g 全39色 【医薬部外品】
第2剤 各1L 6%・3%・1.5% 【医薬部外品】
ホリッカー 塩基性カラー 各400g 全13色
ホリッカー クリア 600g 

 


ZEST 三鷹店
〒180-0006 東京都武蔵野市中町1-19-2
0422-37-0366
https://www.web-zest.co.jp

EMI_ZEST
トップスタイリスト 千葉県出身。船橋ユニバーサルビューティカレッジ卒業後、ZESTに入社。1年間、オーストラリアで美容師をした経験を持つ。結婚を機に帰国し、再びZESTで活躍。ママ美容師として子育てと仕事を両立させながら、明るく丁寧な接客で顧客からの支持を集めている。ヘアアレンジが得意。
Instagram  @emi_zest813

<EMIさんコメント>
菊地亜美さんご本人とお会いできる上に、ヘアチェンジもさせていただくのは、とっても緊張しました。亜美さんは本当に気さくで、メディアで拝見するイメージのまま。たくさん話かけてくださって、次第に緊張がほぐれました!「髪の毛を綺麗に見せたい」というご要望に、時短でうねりやパサつきを落ち着かせることができるトリートメントと、カラーでは艶が出やすいモーブブラウンをご提案。「いつもと違う!」と仕上がりにも満足していただけて、嬉しかったです!

  • Web Order
  • GAMO App
  • Facebook
  • TOKYO BEAUTY CONGRESS
  • AREA CIRCUIT
  • THA

Contact