AVEDA×tricot shop & hair salon

AVEDAMar.20.2023

AVEDA ESSENTIAL BEAUTY vol.11


× tricot shop & hair salon

2019年、表参道の商業施設内にオープンした
アヴェダのファミリーサロン『tricot shop & hair salon』。
気持ちの良い陽光が差し込む店内には、
ブランドの世界観を表現したグリーンがセンス良く配置されており、
心が癒される空間づくりがされています。
株式会社H.project代表取締役の萩原 克也氏に、
アヴェダ導入後の嬉しい変化や今後の展望などを伺いました。 

アヴェダのサービスウィールを徹底すれば
必ず繁盛店になると確信があった

一貫した世界観と
ストーリーが最大の魅力

ーサロンコンセプトと、顧客層を教えてください。

オーガニック&ナチュラル『髪はもちろん心身もいたわる事を大切に、大人の上質なリラックス空間を提供するサロン。』をコンセプトとしています。顧客は30〜40代の女性が中心。表参道という土地柄、高い技術やサービスを求め、様々な地域からご来店いただいております。


ー2020年にアヴェダを主力製品として導入された理由は?

独立前、アヴェダの直営店に勤めていたので製品は熟知していました。当店のお客様にとって、より良いもの、価値あるものを提供し、高単価なサロンを目指すことが理由です。

アヴェダの良さは本当にたくさんあるので、一言では言えませんが、一貫したアヴェダの世界観、ブランドストーリーがあることが最大の魅力だと思います。製品づくりへのこだわり、アロマ、自然界由来の原料、社会還元など様々な理念があることで、お客様にその魅力をお伝えしやすく、興味を持っていただくことが出来ています。またサロンビジネスにおいては、やはり、アヴェダのサービスウィール(アヴェダのサービスを一貫してお客様に提供するための考え方)が決め手になりました。当たり前のことなのですが、完璧にできれば絶対に繁盛店になると確信して導入を決めました。

販促ツールをセット面に置き、お客様に関心を持っていただく工夫も


ーアヴェダをどのようなお客様にアプローチしていますか?

アヴェダの製品は、髪質タイプ別、季節のお悩みに対応したラインナップが充実しているので、感度の高い20代から年配の方まで幅広く提案ができます。年を重ねるとともに髪や体は変わっていきますので、アヴェダは一生涯、向き合えるブランドだと思います。感度が高いお客様、高単価のお客様、美容と健康を意識してより良いものを求めているお客様、体も髪も心もケアしたいお客様、ダメージレスでツヤのあるカラーリングを求めるお客様にお勧めしています。

人気のシリーズは、ニュートリプレニッシュとボタニカルリペア

高単価メニュー&店販の展開で
導入後の売上が50〜60%アップ

ーメニューの展開内容と設定金額、体験されたお客様の反応を教えてください。

カット+アヴェダカラー(1万8500円〜)、カット+アヴェダプラマサナスパ(1万4300円〜)、カット+アヴェダカラー+ボタニカルトリートメント(2万2550円〜)です。

結果にコミットする製品なので、アヴェダの代名詞とも言えるアロマを使ったケアは好評です。ヘッドスパは効果、効能が非常に分かりやすく、すぐに実感していただけるので、メンテナンスの一環としてリピートしていただけるようになりました。また、多色のカラーをカスタマイズすることが出来るアヴェダカラーは、頭皮への刺激や臭いが少なく、色もち、ツヤ感、手触りがアップし「髪が元気になる」と大変喜んでいただけます。

「いま」の髪の状態が改善するだけでなく、使い続けることで「ミライ」への効果も実感してもらえることが強みです。


ーアヴェダを導入してから結果に変化はありましたか?

アヴェダを導入した前後で、売上は50〜60%もアップ。現在の客単価は1万5000円で2000円上がっています。

販売促進に関しては、ご来店からカウンセリング、施術、クロージングまで「物を売る」ではなく、「知識を提供する」という意識で興味を持っていただくことを大切にしたところ、店販比率は10%アップしました。来店比率も格段に上がっています。

すぐに実践、結果に繋がる
サポート体制も魅力のひとつ

ーアヴェダサービスによる「営業サポート」「教育サポート」は、ご満足いただけていますか?

課題に対して迅速に対応していただき、すぐに実践、結果に繋がるサポートをしていただけるのが魅力です。教育に関しては、非常に分かりやすい説明をしていただけるので、スタッフ全体で意識共有を高めることができています。



ーアヴェダを活用した今後の展望などを教えてください。

アヴェダのコンセプトサロンを展開し、美容師の価値向上と業界をより盛り上げていけるような企業を目指したいです。


株式会社H.project
代表取締役/ディレクター
萩原 克也氏
東京文化美容専門学校卒業後、2002年、『Of HAIR』に入社。7年間在籍後、2009年にアヴェダ直営サロンの『AVEDA ライフスタイルサロン&スパ南青山』に入社。同店ディレクター、サロンマネージャーを務める。2019年、スパイラルビルに『tricot shop & hair salon』を表参道にオープン。現在、表参道、船橋、市川にヘアサロン4店舗経営。


東京都港区南青山5-6-23 スパイラルビル6F 
https://h.tricot.tokyo

DATA
スタッフ数:8名
セット面:9面
シャンプー台:4台

why AVEDA COLOR? 

アヴェダカラーは93%自然界由来成分※。 カラーリング時に負担を感じにくいテクスチャーで 美しくツヤやかな髪色に導きます。 アヴェダ独自のカスタマイズメソッドで、 自由自在に色をコントロールできます。

※自然界由来成分とはISO16128の自然由来原料の定義に基づいたもので、成分の由来の大半が植物、非石油系ミネラルまたは水であることを意味します。また93%はアヴェダが算出したヘアカラー製品およびボタニカル リペア プロフェッショナル メニュー製品それぞれのおおよその平均値です。

〈ヘアカラーについて〉 ◯使用上の注意をよく読んで、正しくお使いください。 ◯ヘアカラーでかぶれたことのある方には絶対に使用しないでください。 ◯ご使用前には毎回必ず皮膚アレルギー試験(パッチテスト)をしてください。

『why AVEDA?』 ーアヴェダサロンという選択ー

アヴェダはサロン様とパートナーを組んで成長することを信念としています。 アヴェダが歩みを共にしたいと考えるのは、サービス(技術)とリテール(販売)の面で卓越したサロン。 そして、お客様に最高のサービスを提供するために、教育こそお客様と自分たち自身にとって 最も重要なことであると信じるサロンです。 アヴェダのプログラムは、サロンにとって最もプラスとなる分野で、 真の利益とサポートを提供するように組み立てられています。アヴェダと一緒に成長していきましょう。

FAMILY SALON   新製品の教育やセミナー情報のサポート

導入製品は、ヘアケア・スタイリング・フルスペクトラムディープヘアカラーを中心としたラインナップ。
詳細につきましてはお気軽にお問合せください。

CONCEPT SALON   

導入製品は、ヘアケア・スタイリング・フルスペクトラムディープヘアカラーおよび、 ボディケア・スキンケアなど、アヴェダ全製品。
詳細につきましてはお気軽にお問合せください。

製品についての詳細・お問い合わせはアヴェダサービス株式会社までお気軽にどうぞ。

公式HP
https://aveda-services.jp/

Instagram
https://www.instagram.com/avedajapan/?hl=ja

  • Web Order
  • GAMO App
  • Facebook
  • TOKYO BEAUTY CONGRESS
  • AREA CIRCUIT
  • THA

Contact