macaroni coastさんに聞いた☆SEE/SAW

Featured ProductsSep.25.2023

光を味方にする髪へ〜SEE/SAWの新テクノロジー
SEE/SAW(シーソー)/ルベル


ヘアコスメプロダクトシリーズ「SEE/SAW」が
髪の美しさの魅せ方を進化させ、リブランディング

2018年に誕生したヘアコスメプロダクトシリーズ「SEE/SAW」が5月にリブランディング。インバスのシャンプー&トリートメントとアウトバスがリニューアルされ、やわらかで透明感のある艶髪を生み出す従来の技術がアップデートされました。スタートから製品開発、パッケージデザイン、ビジュアル、PR等と広く携わられている『macaroni coast』の代表、中澤 保人さんに製品の特徴やお客様の反応を伺いました。


代表 中澤 保人さん


macaroni coast
マカロニ コースト
東京都渋谷区渋谷1-22-10 2F
https://macaronicoast.com/
@macaroni_coast


スタッフ数:13名
セット面:10面
シャンプー台:4台 

SEE/SAWは光と艶を追求し続けるブランド

従来のヘアケアは油分で艶を出して、オイルでボリュームを押さえ込むという考え方でしたが、SEE/SAWは毛髪構造の中心にあるメデュラまで潤いを届け、初搭載の高浸透技術を採用することで、ふんわり柔らかく髪をまとめ、髪質が良く見えるような光り方をするのが特徴です。髪の透明感を出すのはヘアカラーだと思っているお客様が多いのですが、それは一時的なものなので毎日のヘアケアこそ違いが出ることを知ってもらいたいですね。 

サロンのイメージ戦略に役立つデザイン性

リアルな数字が出てくるのはこれからになりますが、旧商品は男性も含めて50%の方にご購入いただき、70〜80%がリピートされていました。今回はさらなる数字が期待できると思います。SEE/SAWは、ディスプレイをすることで、店内やサロン自体がオシャレに見える商材であったらと思い、パッケージやグラフィックにもこだわりました。サロンイメージ戦略の一部として使っていただけたら嬉しいです。

アンケートでも圧倒的人気!
60種類の香り成分が織りなすこだわりの香調も強みに


香りの開発にもかなりこだわっています。シトラスベースにミモザやピオニーが香る香調は、男女ともに圧倒的な人気なので、リニューアルでも踏襲しました。香りを気に入ってくれた方には、フレグランスカードをお渡ししています。

 

こんなことが実現しました!
リピート率70〜80%  ※リニューアル前のデータ

□透明感のある艶髪を求めている方に提案できる‼︎
□ラインナップが豊富で様々な髪質、状態に対応できる‼︎
□ホームケアの提案で店販の活性化が期待できる‼︎


<中澤さんが手がけたブランドビジュアル>







光を味方にする髪へ〜SEE/SAWの新テクノロジー

①光の反射の法則〈ヘアカラー毛に最適な奥行き感のある上質な艶〉 毛髪表面に屈折率の低い層と高い層をつくり、光をコントロールすることで表面反射を高め、透明感のある輝きを作ります。

②透明感を極める「レイリー散乱」 印象学の研究より、髪の透明感には青みが重要であることを解明。青みを高めるレイリー散乱という光の現象をテクノロジーとして採用。ヘアカラー後に生じやすい赤みや黄味による髪のくすみを打ち消し、よりくもりの無い透明感を引き出します。

③毛先までしなやかに揺れる「ヘアメデュラケア」 髪の見た目に大きな違いをもたらす毛髪構造の中心にあるメデュラ。このメデュラまでうるおいを届ける最新の高浸透技術(ヘアメデュラケア)を採用。ブリーチやエイジングで硬くなった髪も、毛先までしなやかに動く髪に導きます。




SEE/SAW

ヘア&スキャルプシャンプー ヘアトリートメント (各BALANCE、SMOOTH、TIGHT)
アウトバス (クリアオイルシャープ・フラット・クリアミルクナチュラル) 

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