WWDJAPAN presents 美容師さんに読んでほしいファッション記事2 選

must readsSep.25.2023


美容師さんに読んでほしい
ファッション記事2

『WWDJAPAN Digital』に掲載した記事から
美容師さんに読んでほしいものを厳選し、記者のコメント付きで紹介する。今回は新店オープンとバーチャルヒューマンの記事を掘り下げる。

『オニツカタイガー』が銀座に
コレクションライン限定の新店オープン

『オニツカタイガー』は84日に、コレクションラインのイエローコレクションを取り扱うコンセプトストアを、東京・銀座にオープンした。同エリアには旗艦店の『オニツカタイガー銀座』、その隣に日本製アイテムをそろえる「ニッポンメイド」の店舗を構える。国内36店舗目の同店は、イエローコレクションを専門に扱う店舗として「本物志向Z世代」をターゲットに据える。

2フロアで構成し、売り場面積は約125方メートル。店内はシグネチャーカラーのイエローで装飾した。1階は、2月にミラノで発表した2023 24年秋冬コレクションが並ぶ。着物に代表される日本の重ね着に着想を得たアーバンレイヤリングがテーマ。 3ウェイで着られるブルゾン、リサイクルポリエステルにニードルパンチ加工することでリアルファーの風合いを再現した軽量で暖かなコート、ロードストリングのディテールをあしらったシフォンドレスなどがそろい、都会的なレイヤードスタイルを提案する。

https://www.wwdjapan.com/articles/1616232


木村記者が解説
同店を担当する庄田良二カンパニー長は出店理由について「、銀座は世界の中心だ。日本を訪れる世界のZ世代はまず銀座で買い物している。本物志向のZ世代には表面的なアピールだけでは伝わらない。目に見えない部分のこだわりを見つけてほしい」と語った。世界のZ世代を視野に入れた取り組みのようだ。



バーチャルヒューマン
imma
アパレルプロデュース

アウは、同社に所属するバーチャルヒューマン imma(イマが手がけるアパレルブランド『アストラルボデASTRAL BODY』を、発売した。「アストラルボディ」は、リアルとデジタルの境界を超えたクリエイティブ表現を楽しむ次世代のストリートファッションブランドだ。肉体と離れて存在する自己の精神的な体=アストラルボディから、“Free ur soul”をブランドコンセプトに掲げている。今回ローンチするのは、Tシャツ5型とキャッ1型。今後は、クリエイターやアーティスト、ブランドとのコラボレーションのほか、ファッションアイテムのCGデータの配布、デジタルファッションの販売や活用を計画している。2018年に誕生して以来、バーチャルでありながらソーシャルメディアを通して認知・支持されてきたimmaは「ずっと夢見ていたことが実現しました」と語る。

https://www.wwdjapan.com/articles/1613099

関戸記者が解説
immaは、アウに所属するバーチャルヒューマン。2018年にインスタグラム(@imma.gram)を開 設し、現 在はTikTokなどのSNSで発信を続ける。今やファッション&ビューティ業界で、最も注目されるバーチャルデルに成長している。アパレルプロデュースはデジタルからリアルへの取り組みとして注目だ。



Information


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『WWDBEAUTY』(『WWDJAPAN』毎週第4週発売号付録)
発行元 株式会社INFASパブリケーションズ

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