AVEDA × abie hair

AVEDASep.25.2023

AVEDA ESSENTIAL BEAUTY vol.14


× abie hair

移動の必要がないパーソナルスペースを設置するなど全面改装を行い、 昨年9月にリニューアルオープンをしたアヴェダのファミリーサロン『abie hair』。
『くらしのすべては、美容につながる』をコンセプトとし、地域のお客様から熱い支持を受けているサロンです。 住吉店のスタイリスト・ヘアメイクアーティストの古川 美佑紀氏に、 アヴェダ導入の魅力や株式会社カプラス様の取り組みなどを伺いました。
 

居心地の良い、洗練された空間へ。
全面改装を行いリニューアルオープン


自分の身体や髪を大切に考える
大人のお客様にアプローチ

ーアヴェダの導入理由や顧客層とのマッチングをお聞かせください。

弊社は14年前から導入しており、現在は全3店舗で展開しています。

自然界由来成分を配合し、地球環境にも配慮された品質であること。リニューアルにより製品が常に進化していくこと。また、ブランドのバックストーリーやパートナーシップを組んで成長していく、というビジネスモデルが弊社の理念と合ったことが導入の理由です。

導入当初、オーナーの駒﨑は20代後半でしたが、30代以降に徐々に訪れるエイジングサインを自分でも意識し始めていたと思います。現在、当店の顧客は30〜50代が中心で、ライフステージの変化とともにご自身の身体のこと、髪の毛のことを大切に考えられている印象があるので、こちらもアヴェダをお勧めしやすいです。 

ーメニュー展開されている内容と設定金額、メニューを体験されたお客様の反応を教えてください。

アヴェダカラー(7500円)、ヘッドスパ(3500〜4500円)、トリートメント(1500〜4500円)です。

女性のお客様には、アヴェダカラーとトリートメントの組み合わせが好評です。93%が自然界由来成分のアヴェダカラーは圧倒的な艶感と色持ちの良さに感動していただき、ほとんどの方にリピートしていただいています。また、ファーストグレイの方にアプローチがしやすいのも利点。カラーを調合すれば、ワントーン下げる程度で自然に白髪がぼかせます。白髪が染まった部分の色持ちも良く、毛先も黄色くなりづらいのでお勧めです。また、トリートメントをすることで「髪が補強されてしっかりした感じになる」と相乗効果を感じていただけます。

高単価メニューになりますが、効果が高く品質の良い製品を使っているので、お客様も納得されています。美容師側も自信を持ってお勧めすることができています。



店内のディスプレイ


多様な講習会等の実施で
知識や技術をアップデート

ーアヴェダサービスによる「営業サポート」や「教育サポート」にはご満足いただけていますか?

学ぶ場がないと技術や知識のアップデートができないため、教育サポートは魅力的だと感じています。弊社はカラーリストがいないので、シーズンカラー講習であったり、『PEEK‐A‐BOO』さんのカット講習など実施していただけるのはとてもありがたいです。

営業サポートは、担当営業の方が皆さん明るくてフレンドリーなところが好きです。各店のやり方に合わせて、熱心に提案してくださるので「アヴェダ、やっぱりいいよね」と思い起こさせてくれます。


ーアヴェダを活用した今後の活動や目標を教えてください。

とても魅力的で素晴らしいブランドを扱っ ていることで、お客様の「髪の毛の将来」にまで寄り添った仕事ができていると感じます。個人的に、なるべくダメージをさせない施術に力を入れているので、カラーの技術や製品の効果などをより勉強した上で、お客様へアプローチしていきたいと思います。 


ー御社はサロンワーク以外にも様々な取り組みを行なっているとお聞きしましたが、事業形態について教えてください。 

弊社は、「サロン事業部」「ヘアメイク事業部」「メディア事業部」と3つの柱で成り立っており、サロンワークだけでなく、ヘアメイクや他の仕事もしてみたいスタッフが在籍しています。サロンワークだけに固定せず、理想の働き方ができる美容室を目指しています。

「ヘアメイク事業部」は、『ヘアメイク師®』として、美容室で働きながら、ヘアメイクのお仕事が入れば現場でお仕事をする、美容師とヘアメイクの仕事を両立する働き方です。

「メディア事業部」は、2つのオウンドメディアの運営、YouTubeチャンネル運営、営業活動やプレスリリース配信が主な仕事内容です。スポンサー企業を付けて、自社企画ができるようにし、ヘアメイクが主体で輝ける場を作っています。

また、海上コンテナ(移動式メイクアップルーム)を利用した新しいサービスも展開しています。イベント事の使用だけでなく、美容師が地元で開業する前に、試験的に営業を行う事で経営のイメージを掴んでもらうなどの様々な活用法を見出していく予定です。

一人ひとりの強みを活かし、できることを増やし、皆が輝ける会社となるよう、挑戦し続けていきます!


移動式メイクアップルーム(外観)


移動式メイクアップルーム(内観)
「日本空間デザイン賞」 サービス・ホスピタリティ空間部門 金賞受賞




株式会社カプラス
ヘアメイク事業部 事業部長
abie hair住吉店 スタイリスト 古川 美佑紀氏
 2011年株式会社カプラス入社。美容師としてキャリアを重ねる一方、ヘアメイクの夢を追い求めヘアメイクスクールを卒業。現在ヘアメイク講師としても活動中。一人一人の魅力を最大化する独自の視点でのヘアメイクを特徴としている。

abie hair住吉店
東京都江東区扇橋2-5-7
https://www.abie.jp
@abiehair_sumiyoshi

DATA
スタッフ数:12名
セット面:10面
シャンプー台:5台


why AVEDA COLOR? 

アヴェダカラーは93%自然界由来成分※。 カラーリング時に負担を感じにくいテクスチャーで美しくツヤやかな髪色に導きます。 アヴェダ独自のカスタマイズメソッドで、 自由自在に色をコントロールできます。

※自然界由来成分とはISO16128の自然由来原料の定義に基づいたもので、成分の由来の大半が植物、非石油系ミネラルまたは水であることを意味します。また93%はアヴェダが算出したヘアカラー製品およびボタニカル リペア プロフェッショナル メニュー製品それぞれのおおよその平均値です。

〈ヘアカラーについて〉 ◯使用上の注意をよく読んで、正しくお使いください。 ◯ヘアカラーでかぶれたことのある方には絶対に使用しないでください。 ◯ご使用前には毎回必ず皮膚アレルギー試験(パッチテスト)をしてください。

『why AVEDA?』 ーアヴェダサロンという選択ー

アヴェダはサロン様とパートナーを組んで成長することを信念としています。 アヴェダが歩みを共にしたいと考えるのは、サービス(技術)とリテール(販売)の面で卓越したサロン。 そして、お客様に最高のサービスを提供するために、教育こそお客様と自分たち自身にとって 最も重要なことであると信じるサロンです。 アヴェダのプログラムは、サロンにとって最もプラスとなる分野で、 真の利益とサポートを提供するように組み立てられています。アヴェダと一緒に成長していきましょう。

FAMILY SALON   新製品の教育やセミナー情報のサポート

導入製品は、ヘアケア・スタイリング・フルスペクトラムディープヘアカラーを中心としたラインナップ。
詳細につきましてはお気軽にお問合せください。

CONCEPT SALON   

導入製品は、ヘアケア・スタイリング・フルスペクトラムディープヘアカラーおよび、 ボディケア・スキンケアなど、アヴェダ全製品。
詳細につきましてはお気軽にお問合せください。

製品についての詳細・お問い合わせはアヴェダサービス株式会社までお気軽にどうぞ。

公式HP
https://aveda-services.jp/

Instagram
https://www.instagram.com/avedajapan/?hl=ja

  • Web Order
  • GAMO App
  • Facebook
  • TOKYO BEAUTY CONGRESS
  • AREA CIRCUIT
  • THA

Contact