ミライヲツナグ サトー マリ氏(siika NIKAI)× ハリウッド美容専門学校1年生

ミライヲツナグDec.06.2023


ミライの美容師を応援するプロジェクト

ミライビューティプロジェクトは、株式会社ガモウが理美容専門学校、生徒への取り組みを包括的に定義したプロジェクトです。理美容専門学校生とサロンを繋ぐB.DOORSをはじめ、リクルート情報・各種セミナーコンテスト・イベント・情報誌の発刊・各種アンケート調査及び提供等、美容業界のミライを担う理美容専門学校生を様々な角度から応援する株式会社ガモウの取り組みです。

多くの雑誌を手がけてきた先輩カリスマ美容師の
撮影テクニックを見た理美容学生たちが突撃質問!



理美容学生が未来の美容師ライフを体験するガモウ企画「ミライ ビューティー プロジェクト」。
今回は、サトー マリさん(siika NIKAI)が手がけた表紙撮影の現場を間近で体験! 参加していただいたのは、サトーさんの出身校であるハリウッド美容専門学校の1年生です。 撮影後の座談会ではアシスタントの大島さんも加わり、学生さんのお悩みに答えていただきました。
 

参加学生
ハリウッド美容専門学校1年生:小池 葵子さん、 祝迫 愛艶さん、渡辺 莉里衣さん、田中 琉愛さん、 福岡 晴海さん、立林 愛さん、髙橋 いつほさん、 齊木 レナさん、新田 夏輝さん、鳥海 昇太さん (順不同) 

Q1 ヘアメイクさんになりたいので友人をモデルに作品撮りをしていますが、いつも似てしまいます。今日、撮影を拝見して、普通なら思いつかないような発想がすごいと思いました。インスピレーションはどこから得ているのですか?

サトー 少し前までスタッフにメイクを教えていたのですが、女性は自分と同じメイクになってしまいがちです。その点、男性の方が習得は遅くても上手いし、丁寧。本当にメイクをやりたいなら、お金を払って勉強しないと上手くなりません。また、私の撮影を初めて見たから、すごいと感じてもらえたのかもしれませんが、私は私でマンネリ化しています。ずっと「サトマリっぽいね」と言われ続けてきたので、それを打破するのは難しいです。自分を客観的に見ることが必要なので「今回の撮影はメイクを他の人にお願いしてヘアに集中してみよう」とか一つポイントを変えてみるといいかもしれません。

Q2 学生のうちにしておいたほうがいいことはなんですか?

サトー SNSのフォロワー数を上げることの一点でしょう。今はどこのサロンもSNSに強い人を求めているので、他の人より千人、二千人多く集めておくとだいぶ有利になるんじゃないかな。あと、面接に自分の作品スタイルブックを持ってくる方が多いですが、作品は見ていません。プロが学生の作品を見て感動することは少ないので見るとしたら、その人の感性を見ている。ブックを持っていくのなら作品よりも自分の好きなものを集めたものの方が「人と違うところに焦点を当てている」というアピールになると思います。

Q3 アシスタント時代にどんな勉強をする必要がありますか?

サトー 今日はヘアメイクさんになりたい学生さんが多いようですが、事務所に入りヘアメイク一本でやるとなると、何年も収入面がかなり厳しいのが現実です。その点、美容師はシャンプー・カラー・カットとカリキュラムがしっかりあるので、早ければ4年でスタイリストになれます。ヘアメイクに強いサロンだとカリキュラムはゆるい印象がありますが、撮影の機会やコネクションが多くあるので、どっちを選ぶかだと思います。

勉強は「自分が何を強みにしたいか」で変わります。今、サロンは細分化されていて、カットやパーマ、ブリーチ・カラー、メンズ、ヘアメイク などにそれぞれ強みを出し、打ち出しているスタイルも違います。自分は10年後に何をやっていたいのか、カッコいいスタイルが好きなのか、柔らかいスタイルが好きなのか、どういう雰囲気のお店が好きなのかで選ぶお店は絞られてきます。そういったことを一年生のうちに考えておき、二年生になったら実際にインターンで行ってみることをお勧めします。それを間違えてしまうと後々辞める原因にもなってしまうので。大島くんに聞きたいのだけど、前はカチッとしたカットスタイルのお店にいたでしょ。今、うちのスタイルに違和感はないの?

大島 僕の経歴を簡単にお話しすると、卒業後に大手の有名サロンに入って半年で辞め、一度、美容師を離れています。でも、やはり美容の道に戻りたいと思い、SNSをフォローしていたサトーさんのお店で再就職のチャンスをいただきました。今はアシスタント3年目です。前のサロンは大手だからという理由だけで入り、体育会系の厳しさや長時間労働に耐えられなかったのが辞めた要因です。また、これが本当に自分のやりたいカットスタイルなのかという迷いもありました。今はサトーさんのカットスタイルが好きなので自分に合っています。僕はサトーさんにも「10年で独立したい」と話していますが、大きな目標を作って誰かに言い続けることで、実現に近づくと思っています。



Q4 今のお話を聞いて、そこまで考えていなかったなと思ったのですが、自分に合ったサロンを見極める方法はありますか?

サトー インターンで行くと、お客さんとして行った時の接客や空気感が違うから、その違いを見た方がいいです。カラーの練習モデルになってみるのもいいんじゃない? 先輩の態度が見えやすいかも。あと、休日は完全に休めるのか、練習会の時間帯なども聞いてみる。うちのサロンの練習会は木金がマストで10時には完全撤収、朝練はなしです。結局は技術がちゃんと学べるか、学べないかで判断するのが一番。就職しても生涯をここで終えずにいつか独立したいのなら、最初のお店はしっかり学べるところがいい。有名店でなくても技術やメイク、撮影を学べるところはあるし、大型店なら福利厚生がしっかりしている。一歩引いていろんなサロンを見てみるのがいいと思います。



学校法人メイ・ウシヤマ学園
ハリウッド美容専門学校
東京都港区六本木6-4-1 六本木ヒルズ ハリウッドプラザ
TEL:03-3408-5020

ファッション&ビューティーのすべてが学べます。内面美から外面美へのトータルビューティーのパイオニア校。99年の教育の成果で美容師の活躍分野がトータルに広がります。ハイファッションの六本木ヒルズキャンパス。美容にはファッションセンスを磨く学校の環境が大切です。 ハイファッションの六本木ヒルズであなたのセンスを磨きましょう。

 

  • Web Order
  • GAMO App
  • Facebook
  • TOKYO BEAUTY CONGRESS
  • AREA CIRCUIT
  • THA

Contact