AVEDA×Rezona Beauty Park 高崎

AVEDADec.06.2023

AVEDA ESSENTIAL BEAUTY vol.15


×Rezona Beauty Park 高崎

まるで海外リゾートを訪れたような開放的でオシャレな雰囲気。女性限定サロンとして、セット面のパーソナルスペースも確保し、心ゆくまでリラックスして美しくなっていただくことを追求したRezona Beauty Park高崎』。口コミ評価も高い、アヴェダのファミリーサロンです。オーナーの岸 伸英氏に、高客単価が実現できるアヴェダ導入の魅力についてお話しいただきました。

アヴェダ×リゾートを融合させた
大人女性のためのトータルビューティサロン


スタッフの手をお見せすれば
自ずと製品の良さが伝わる

アヴェダの導入理由を教えてください。

アヴェダは、自然と美容を調和させたブランドで、環境に優しく高品質な製品づくりをされています。群馬県は低単価サロンが多い中で、アヴェダを主軸としたこだわりのオーガニック製品を使用し、高い技術とリラクゼーションという付加価値を提供できる美容室を「群馬の2大都市で出店したい」という想いがありました。広々とした土地で空間を贅沢に使えることが利点なので、お客様にゆったりお過ごしいただけるよう、高崎と前橋でOPENしました。高崎店は「オーガニック」「バリ」「リゾート」をコンセプトとしています。

ターゲット層に対し、どのようなアプローチをされていますか?

ターゲット層は、自然派・オーガニック志向で髪と肌の健康を重視されている方、ホリスティックな美容観念を持つ方、高品質な製品に投資できる大人の女性です。

アヴェダをご存知でない方には、エスティ ローダー グループで、SDGsを先駆けて取り入れたブランドであることをまず説明しています。そして製品にはヴィーガン素材が使われており、髪や肌に優しいことをアプローチするため、僕たちの手をお見せしています。毎日シャンプーをしているスタッフが手荒れをしていないので、それが一番、説得力があるのではないでしょうか。


バリから取り寄せたインテリアでコーディネートされた店内

ーメニュー展開の内容・設定金額とお客様の反応、再来率を教えてください。

アヴェダカラー(フルカラー 7,000円)、アヴェダトリートメント(4,000円)、アヴェダヘッドスパ(2,000~5,500円)です。カット+カラー+トリートメントのセットをオーダーされる方が多いですね。

アヴェダカラーに関しては「カラー剤の嫌な臭いがない」「ダメージが少なく、色持ちも良い」「髪に艶が出た」「頭皮トラブルが出なかった」など。サロン全体に対する評価としては「非日常の空間でアロマの香りに癒され、心地良い体験ができた」「今までの美容室で一番癒されました」などの口コミが寄せられており、再来率は7080%です。


サロン内観

高単価サロンの実現が
離職率の低下にもつながる

アヴェダは高単価メニューを実現でき、お客様の満足度も高いということですね。

今、美容業界は低単価サロンか高単価サロンに分かれていますが、当店は技術・店販の合計売上は月間1千万円以上を達成しており、高単価サロンとなっています。高単価メニューの実現は、従業員の離職率低下にもつながっていると私は考えます。今の若い世代は横のつながりが強いので他サロンと比較をします。サロンとして「お客様ファースト」が大前提ですが、そのためには「スタッフファースト」が大事。スタッフの休憩がきちんと取れて、営業後の練習はなし、有給も取れるなど待遇面を改善するためには、高単価サロンとして利益を得て、安定的な経営ができるようにしなければ難しいと思います。

シャンプー技術に感動し、入社されたスタッフ様がいると伺いましたが、教育でも力を入れているのですか?

シャンプーの教育には、かなり力を入れています。カットより早く習得ができるので、しっかり技術を教え、上手いスタッフしか入客させません。シャンプー指名が多いので、お客様には価値を感じていただけると思っていますし、アシスタントのモチベーションにもなっていると思います。

また、若いスタッフは店販のアプローチに消極的な傾向がありますが、僕は「人気が出るのは提案型の美容師だよ」と伝えています。ハイクラスのお客様を相手にしているので、本当に良い製品であれば購入していただけます。アヴェダの製品にはその価値や魅力があるので、アシスタントでも自信を持って店販につながるトークをしています。店販比率は1520%で、全国的にみても高い方だと思います。

アヴェダを活用した今後の展望を教えてください。

SDGsは世界的なテーマで、日本の消費者も環境に配慮したブランドを選ぶ傾向になっていくはずなので、益々アヴェダの人気は高まるでしょう。近年は特化型の美容師が増えていますし、アヴェダカラー専門のカラーリストや育毛ケアのスペシャリストなどが各店にいたら、さらなる価値向上ができるのではと思っています。今後もアヴェダ製品を使い、環境に配慮した店舗を増やしていく考えです。


店内のディスプレイ





Rezona Beauty Park 高崎・前橋
オーナー 岸 伸英氏

2015年、高崎市飯塚町にAVEDAファミリーサロンとして『Rezona Beauty Park高崎』を出店。2019年、前橋市元総社町に『Rezona Beauty Park前橋』を出店。HOT PEPPER BEAUTY AWARD2022年受賞。ライセンス多数取得。LONDON.SANRIZZ DIPLOMA取得。
@rezona_nobu_aveda

Rezona Beauty Park 高崎
群馬県高崎市飯塚町412-1
http://www.rezona-bp.com
@rezona_beauty_park

DATA
スタッフ数:11名
セット面:9面
シャンプー台:5台


why AVEDA COLOR? 

アヴェダカラーは93%自然界由来成分※。 カラーリング時に負担を感じにくいテクスチャーで美しくツヤやかな髪色に導きます。 アヴェダ独自のカスタマイズメソッドで、 自由自在に色をコントロールできます。

※自然界由来成分とはISO16128の自然由来原料の定義に基づいたもので、成分の由来の大半が植物、非石油系ミネラルまたは水であることを意味します。また93%はアヴェダが算出したヘアカラー製品およびボタニカル リペア プロフェッショナル メニュー製品それぞれのおおよその平均値です。

〈ヘアカラーについて〉 ◯使用上の注意をよく読んで、正しくお使いください。 ◯ヘアカラーでかぶれたことのある方には絶対に使用しないでください。 ◯ご使用前には毎回必ず皮膚アレルギー試験(パッチテスト)をしてください。

『why AVEDA?』 ーアヴェダサロンという選択ー

アヴェダはサロン様とパートナーを組んで成長することを信念としています。 アヴェダが歩みを共にしたいと考えるのは、サービス(技術)とリテール(販売)の面で卓越したサロン。 そして、お客様に最高のサービスを提供するために、教育こそお客様と自分たち自身にとって 最も重要なことであると信じるサロンです。 アヴェダのプログラムは、サロンにとって最もプラスとなる分野で、 真の利益とサポートを提供するように組み立てられています。アヴェダと一緒に成長していきましょう。

FAMILY SALON   新製品の教育やセミナー情報のサポート

導入製品は、ヘアケア・スタイリング・フルスペクトラムディープヘアカラーを中心としたラインナップ。
詳細につきましてはお気軽にお問合せください。

CONCEPT SALON   

導入製品は、ヘアケア・スタイリング・フルスペクトラムディープヘアカラーおよび、 ボディケア・スキンケアなど、アヴェダ全製品。
詳細につきましてはお気軽にお問合せください。

製品についての詳細・お問い合わせはアヴェダサービス株式会社までお気軽にどうぞ。

公式HP
https://aveda-services.jp/

Instagram
https://www.instagram.com/avedajapan/?hl=ja

  • Web Order
  • GAMO App
  • Facebook
  • TOKYO BEAUTY CONGRESS
  • AREA CIRCUIT
  • THA

Contact