TOP記事一覧【バルクオム】誕生から12年で初のリニューアル、男性スキンケアの“ベーシック”を提案する

【バルクオム】誕生から12年で初のリニューアル、男性スキンケアの“ベーシック”を提案する

美容プロアイテム
Sep.24.2025

2013年に誕生した「バルクオム」。当時はまだ一般的ではなかったメンズスキンケアブランドの先駆けとして市場をリードしてきました。そんな「バルクオム」が今年春、初のリニューアルを実施。男性の素肌と向き合ってきた知見を生かして、進化を遂げました。

英語で容器の中身を意味する「BULK(バルク)」と、フランス語で男性を意味する「HOMME(オム)」を組み合わせ、中身で勝負するメンズスキンケアブランドであり続けるという意思をブランドネームに込めている「バルクオム」。ブランド立ち上げ当初から中身にこだわって製品開発に携わるバルクオム 製品企画部 部長 西村 奈津美さんにものづくりのこだわりを聞きました。

女性向けのスキンケアに負けない、高クオリティのスキンケアを届けたいという思いから『THE BASIC』というコンセプトを掲げました。男性特有の皮脂悩みに対応し、今すぐになんとかしたいニキビなどの肌悩みを解決しながら、使い続けることで肌の状態が安定する処方組みにこだわっています。なので20代でも50代でも心地よく使っていただけるのも特徴です。」

製品企画部 部長 西村 奈津美氏

女性
・日中メイクをする人が多い
・年齢によるホルモンバランスの変化で肌の水分量・皮脂量が変わる
・シワやたるみに対してネガティブな傾向あり

ベタつきも、乾燥も気にならない
清潔感のある肌へと導く
3ステップスキンケア

NEXUS 築地店[東京・築地]×BULK HOMME

理容の技術にスキンケアを
組み合わせることで大きな付加価値が生まれた

首都圏に9店舗の理容室を展開する「ネクサス」。中でも築地店は築地エリアで働くビジネスマンや地元に住んでいる方に愛される地域密着型の理容室です。「バルクオム」導入当初は「スキンケアをする男性顧客が少なく不安が大きかった」と店長の齋藤 祐亮さんは話しますが、今では1度購入すると半数がリピーターになる人気アイテムに。成功の背景を伺いました。

「ネクサス 築地店」は男性顧客が9割超を占め、30〜50代を中心にご来店いただいています。8割ほどの方がカットに加えてシェービングを希望されるのは理容室ならではですし、眉カットも人気です。何かしら顔に触れるメニュー構成にはなっていますが、「バルクオム」導入以前はスキンケアへの意識が低く、お店としての取り組みがなかったのが正直なところ。自分自身、洗顔ぐらいしかしておらず、果たしてお客様に勧められるのか…。「バルクオム」の導入が決まったときは不安の方が大きかったです。しかし、ブランドのコンセプトや製品のこだわりを聞き、自分で使ってみたところそれまで使ってきた洗顔との違いが歴然でした。化粧水や乳液も初めて使いましたが、ケアの大切さに気づきました。

「バルクオム」導入時に4つのコラボメニューを展開

□ 頭コース 「バルクオム」のシャンプー・トリートメントを使ったヘッドスパ
□ 顔コース シェービング、化粧水、乳液、全てを「バルクオム」でのスキンケアコース
□ 嗜みコース 頭コースと顔コースのセットコース
□ 極みコース 嗜みコースに指圧やフェイスパックをプラス

「理容室はシェービング後の肌の変化を体感していただくことで商品の購入につながりました。スキンケアをしたことがない40代50代のお客様は一式購入されることも。」

最初は僕と同様に洗顔程度しかしていないというお客様がほとんどでした。なので、使うと肌がどうなるかを説明したり、サロンメニューで体験していただくことからスタートしました。香りも良いので、一度試していただくと継続的に購入してくださる方が多く、洗顔を入り口に化粧水や乳液のセット購入もあります。それまではあまり物販には力を入れてこなかったので、物販売り上げが2〜3倍に伸び季節を問わず動きが良いので、驚いたのをよく覚えています。僕は「ネクサス」に入社して13年になりますが、「バルクオム」の導入によってフェイスケアとの向き合い方が変わりました。

今すぐアプリで
会員登録する

ガモウ全店のcetera beauty shopにてご利用いただけます。
既存のカード会員様も、アプリへの切り替えでおトクにお買い物!

Google Play でダウンロードApp Store でダウンロード
希望エリアのセミナー・イベント情報や、
お得なクーポンを配信中!

友だち追加してお得な情報をゲット!