日本最後発〜日本一へ ミルボンの成功ストーリー Part 3

PRODUCTJun.19.2020

スキンケアで印象チェンジできる!?
新発想のハイスペックコスメ「インプレア」

なりたい印象に変えられるのは髪だけじゃない。お客様一人ひとりの個性を見極めて美しさを引き出せる美容師だからこそ提案できる「インプレア」は、美容師の提案力と最先端のスキンケアテクノロジーが融合した美容室専売化粧品。肌印象を瞬時に変えてしまうその秘密とは。

 

世界初の発見が叶えた
即効実感スキンケア
美容師の手を通じて、印象を変えることで生まれる、一人ひとりの美しさを叶えるコスメティクスブランドとして、昨年デビューした「インプレア」。美容室専売品メーカーとして商品開発から経営的支援まで、美容室を知り尽くしたミルボンと、化粧品メーカーとして数々のブランドを生み出してきたコーセーがタッグを組んだプロダクトが注目を浴びている。美容室専売の化粧品を作る上で考えたのが、「美容室ならではの美容師さんにしかできないこと」と「美容室で化粧品を買う意味」。定期的にかつ長年お客様と接する美容師は、その人の外見はもちろん季節による変化や、成人・就職・結婚・出産という人生の節目に立ちあい、性格やライフスタイルも知り尽くしているのが強み。さらにお客様のなりたいイメージを理解して、その印象になるまで継続的にメンテナンスできる。この美容師の強みと提案力を生かした「美容師による印象革命」というこれまでの化粧品にはない新しいコンセプトができあがった。問題はサロンでカットやカラーなど数時間の施術で印象が変わる髪と違い、肌が生まれ変わるのには約28日間もかかってしまうこと。その場で使ってすぐに印象が変わる製品を目指して研究を進めたところ、コーセーが着目していた成分 「ベビーアップルエキス」がダメージした角層を再生することをミルボンの研究チームが発見。しかもダメージにより失われた水分量まで回復させることがわかった。この世界初の2つの発見により、塗ってすぐに角層の保湿力をアップし、長時間うるおいを持続させて、美しいキメの整った肌を作ることに成功した。実際に購入した方から「1日1回使うだけでキメが整った」、「その場ですぐ肌の質感が変わるのがわかった」など、使ってすぐに効果を感じたというエンドユーザーの声が多く寄せられている。

お客様のキレイと
サロンの可能性が広がる
そして美容室ならではの試みとして取り入れたのが「印象プロデュース」。髪と顔の印象をつくる色・質感・形の3つの要素を組み合わせて、なりたい印象にするための髪と顔をトータルで提案するメソッドで、お客様は自分らしい美しさを引き出したイメチェンをすることができる。インプレアを扱うことで可能性が広がると語るのはコスメティックス企画部の大谷さん。「サロンさんにとっては売上アップのチャンスが、スタイリストさんにとっては新しい武器が増えます。可能性が広がって、それが当たり前になるとレベルが上がって、インプレアもさらに次のステージに行ける。サロンさんとスタイリストさんと一緒に成長していけるブランドなんです」。

 

お話をうかがったのは……
財務部 コスメティクス企画の緒方博行さんとコスメティクス企画部の大谷友希子さん。商品、教育、顧客づくり、販売環境づくりの4つでサロンをバックアップしている。

 

肌の第一印象を操る
技術とメソッド

新発見

ミルボンとコーセーの共同研究から生まれた
最先端のスキンケアテクノロジー

大型放射光施設SPring-8を用いた共同研究により、肌と毛髪の共通構成要素「角層ケラチン」のダメージを分子レベルで解析し、可視化することに成功。この研究により、「角層ケラチン」がダメージを受けるとその構造が崩れ、本来は離れにくい結合水まで減少し、角層の保湿力が低下することがわかりました。結合水とは、入浴で肌がふやけても乾くと戻りますが、乾いても髪や肌の角層内のタンパク質などに結合して留まる水を指します。

 

独自の成分と技術

世界初2つの発見で実現!
肌の印象を瞬時に変えるケラチンリペア処方
ミルボンは肌印象のカギを握る肌の最表面にある「角層ケラチン」に着目。角層の約80%を占めるタンパク質が紫外線などのダメージを受けると水分量が低下し、乾燥によるゴワつきやくすみにつながります。コーセーとの共同研究の結果、ベビーアップルエキスがダメージした角層中のタンパク質を再生すること、そして、その成分を角層に長く留める技術を発見。この発見から生まれた「ケラチンリペア処方※」により、肌になじませてすぐにうるおい効果を実感できるようになりました。※ケラチンを含む角層を、効果的にお手入れできる処方のこと。

 

アミノソームが崩れ、中のベビーアップルエキスを拡散しながら浸透します。

 

サロンの未来

施術だけにこだわらない
新しいサロンへ
美容業界も人材不足、働き方の改善、少子高齢化による市場縮小などさまざまな問題に加え、お客様の美に対するニーズも多様化しています。将来の安定した経営やスタッフの成長も考えると、「これまでのカットやカラーといった施術プラス店販というスタイルではなく、お客様一生涯のキレイを叶える「生涯美容(ライフタイムビューティー)」という視点から新たな美容価値を提供する、新しいサロンのステージに向かって、サロンさんと一緒にやってみましょうという取り組みがこの“インプレア”なんです」。

 

メソッド

美容師が提案する
「印象プロデュース®」で
なりたい自分にチェンジ!
「印象プロデュース®」とは、美容師の強みである提案力を活かしてお客様のなりたい印象を的確に捉えるコミュニケーションメソッド。髪と顔の印象をつくりだす3つの要素「色」「質感」「形」を同時に操り、お客様のなりたい印象、例えばキュート・クール・エレガント・フレッシュへの変化の仕方を提案します。お客様へ肌と髪のトータル美容を提案することで、お客様が年齢を重ねてもずっと自分らしく、美しくいられることを叶えます。

 

          

Aura up Skin care
「オーラアップ」とは、肌印象の基盤となる角層を、健やかな状態に育み、魅せること。スキンケアで肌の中から輝くような、健やかで美しい肌印象が叶います。とろける質感でほぐして落とすインプレア クレンジング クリーム。糸引き濃密泡で磨いたような肌に洗い上げる。インプレア フェイシャル バー。1本でうるおいを実感。インプレア ローション。24層のなめらか天然コットン。インプレア コットン。

            

Aura change Skin care
ツヤとハリのある肌印象がほしいなら、ローズが香り立つ2層タイプの美容オイル、インプレア フェイシャル オイルと、濃密なうるおいで弾むような肌に導くインプレア クリーム。キュッと締まった上向き肌を目指すなら、キメの密度が上がるインプレア セラムと、コルセットのように密着して引き上げるインプレア フェイシャル マスク。

             

Aura up Aura Change
3月に発売された美白美容液、輝くような肌へ。インプレア ホワイトニングレーザーショット。肌そのものが美しく見える、うるおい続く美容液仕込みのインプレア CC クッション ファンデーション。肌にふんわりと溶けこみ、きめ細やかな肌を演出。軽いつけ心地のインプレア フェイスパウダー。肌の内側からにじみ出るような自然な血色感を与えるチーク。インプレア フェイスカラー(ブラッシュ)。

 

製品のお問い合わせは、弊社担当セールスまでお問い合わせください。

Contact