Me time 〜後編〜 俳優・兵頭 功海さん

Me timeJul.26.2021

INTERVIEW WITH  KATSUMI HYODO
俳優 兵頭 功海

譲れないものがある。
そんな大人の男に憧れます

カメラの前に立った瞬間、スイッチが入ったのが分かった。シャッターを切る度、見るものを惹きつける魅力的な表情を作り出す。  

「スタイルチェンジして撮影する時って、自分がフッと入れる瞬間がいいなと思っていて。今日は菅野さんに、丁寧にセットしていただき、新たな自分を引き出していただいたおかげで気持ち良く入れました。楽しみながらも充実した撮影でした」『me time』(前ページ)でヘアチャレンジに挑戦していただいた俳優の兵頭 功海さん。

「役に入っていない時でも、表に出る仕事なので、いつでも見た目の良い髪型にしておくことは大事です。美容師さんは自分のイメージや希望を体現してくれる、また、寄り添ってくれる存在として頼りにしています」


HAIR & MAKE-UP: Hisayuki Kanno(MINX)
STYLING: Shuichi Ishibashi
PHOTO: Kazuki Enomoto
MODEL: Katsumi Hyodo
COSTUME: amp japan(TEL:03-5766-8570)

プロ野球選手の夢を諦め、俳優の道へ

福岡県出身の23歳。高校生時代は強豪校の野球部に所属し、投手としてプロを目指していた。しかし、高校最後の大会は怪我でベンチ入り。甲子園への切符をかけた決勝でチームも敗退してしまった。

「そこで燃え尽きました。でも、やり切ったから辞めることが出来たのです」

高校卒業後、すぐに気持ちを切り替え、子どもの頃から漠然と思っていた「テレビに出たい」という次なる夢を追いかけ、上京した。

「何のあてもなく、パッと出て来ました。とりあえず東京に行ったら何とかなるっていう根拠のない自信だけはあったのです」

 

打ちのめされた経験が今はプラスに

2018年、映画の出演権をかけたオーディション『NEW CINEMA PROJECT』の出演者部門でグランプリを受賞。映画『五億円のじんせい』でスクリーンデビューを果たした。華々しいスタートであったが、演技経験のなかった兵頭さんにとって、悔いも残ったデビュー作だったと振り返る。

「威勢よくオーデションを受けて、たまたま受かったけど、本番になってカメラの前に立った時に何も出来なかった。自分はすごく弱いと思ったし、薄っぺらな人間だとも思いました。普段から感情が豊かじゃないと芝居でもあらゆる感情を出すのは難しいし、自分に自信がないと人前で堂々と話すことは出来ません。当時の僕には何もなかったのです。主演の望月 歩くんは年下なのに監督からの信頼も厚く、堂々と演技をしていて、打ちのめされました。でも、その時に味わった悔しさをバネに、今も何くそ根性でやれている気がします」

戦隊ヒーロー役でアクションを経験

翌年、若手俳優の登竜門でもある戦隊シリーズで初のドラマ出演。『騎士竜戦隊リュウソウジャー』で追加戦士のカナロ/リュウソウゴールド役を好演し、注目を集めた。その後も、ドラマ出演が続き、前クールでは、身体能力の高さを活かし、飛び込み競技を題材にした連続ドラマ『DIVE!!』で、華麗な飛び込み演技も披露した。

「怖がりではないので、躊躇なく10mの高さからパーンと飛んでいました。3歳から小学6年生まで水泳を習っていたので、水に抵抗がなかったことも大きかったと思います」

 今後、やってみたい役柄を尋ねると、「今はどんな役もやってみたいですね。でも野球を題材とした作品があったら、絶対に出たい! 戦隊モノでアクションも経験したので、殺陣だったり、身体を動かす役柄も出来たらいいなと思います」

ハンサムライブで歌とダンスに挑戦

今年4月には、アミューズの若手俳優によるライブ企画『Amuse Presents SUPER HANDSOME LIVE 2021 “OVER THE RAINBOW”』に初参加。本格的な歌とダンス、笑いもありのステージで会場を魅了し、SNSのフォロワー数も一気に急上昇した。

プライベートでは、自粛期間にギターを習得。得意なナンバーはエレファントカシマシの『今宵の月のように』だ。この日、カメラマンが持ってきた私物のギターを見て「せっかくだからギター持って撮りましょうよ。アーティストHKになります!」とサービスショットも見せてくれた兵頭さん。様々な現場では、「落ち着いている」「人懐っこい」と言われることが多いと言う。

「ほんと普通ですよ。自分では意識していませんが、どんな人にもフラットに自然体でいたいとは思っています。最近、譲れないものがある大人の男というのに憧れます。自分の軸をしっかり持って深みのある役者に成長していきたいと思います」


撮影では、少年のような笑顔から、 大人の色気を感じさせる表情まで多彩な顔を見せてくれました

 

 Profile/兵頭 功海 (俳優)
1998年4月15日、福岡県生まれ。 GYAOとAmuseが共同実施したオーディション『NEW CINEMA PROJECT』の「出演者」部門でグランプリを受賞し芸能界入り。主な出演作に、LINEオリジナルドラマ「昔、好きだった人からLINEが届いた。」、「片恋グルメ日記」(20/TOKYO MX)、「社内マリッジハニー」(20/MBS)などがある。ABEMAオリジナルドラマ「ブラックシンデレラ」(21)「DIVE!!」(21/TX)など話題作の出演が続き、今後の活躍に期待が集まる若手俳優。
公式サイト 
https://artist.amuse.co.jp/artist/hyodo_katsumi
Twitter @hyodo_katsumi
Twitter(STAFF)@katsumi_hyodo
Instagram @katsumi_hyodo_official
Weibo
https://weibo.com/u/5324723127?is_all=1




ハンサムゼミ

兵頭 功海さんはじめ、アミューズ所属の若手俳優が参加する『チーム・ハンサム!』。 多様なエンターテインメントを追求する彼らが、“今やるべきこと”をテーマに、様々な世界をのぞき見し、聞いて、学び、“真のハンサム”を目指す体当たりバラエティ番組、『ハンサムゼミ』がMBSにて放送中。次回は8月17日(火)25:29〜放送予定。

  • Web Order
  • GAMO App
  • Facebook
  • TOKYO BEAUTY CONGRESS
  • AREA CIRCUIT
  • THA

Contact