Me time 〜前編〜 田野 アサミ(声優・女優・タレント) ×北村 征喜 (ananda/aim)

Me timeSep.27.2021


「初めまして!」からはじまる、
美容師さんと私の時間。
“新しいわたし”を見つけてくれますか?

声優・女優・タレント 田野 アサミ× ananda/aim Director 北村 征喜


「なりたい自分」を叶えるために、美容師は、ゲストに対してどのように似合わせを提案しているのか。いま、注目の美容師がカウンセリング術を公開するヘアチャレンジ企画。第4回目にご登場いただくのは、今春、2店舗目の『aim』を出店された『ananda』ディレクターの北村 征喜さん。ヘアチェンジを体験するのは、声優・女優・タレントとして活躍されている田野 アサミさんです。

 

【STEP1 カウンセリング】
巻き髪アレンジをするのが苦手

北村 田野さんは普段、どんなスタイルをされることが多いですか?

田野 仕事でもプライベートでもストレートにしていることが多くて、巻いたりアレンジをすることはあまりないですね。自分で巻くのが苦手なのもあるのですが、ダンスをする時はポニーテール、家ではお団子にしています。

北村 Instagramを拝見したのですが、いつも笑顔が多く、可愛らしい印象を強く持ちました。イメージチェンジをするのなら、巻いてストレートの印象を少し崩す感じがいいのかなと思いました。

田野 どうかな? イメージをもう少し知りたいです。

北村 大人っぽく、カッコいい感じの女性像です。それをヘアメイクで表現させてください。

田野 わかりました。お願いします。どうなるのか楽しみ!

北村 ヘアカラーをされていますが、髪についてのお悩みはありますか?

田野 ブリーチはしていないのですが、色が抜けてくると黄色味が増してしまうのが悩みで す。色持ちを良くしたいのと、ロングなので、いつもサラサラに見えるようにトリートメントの仕方を教えて欲しいです。髪質で言えば、雨の日や汗をかくと、顔まわりや襟足の毛にクセが出て、うねってしまい、トップがぺしゃんとなってしまうことも悩みです。自分の髪質を理解していないので、ヘアケアやスタイリング剤は何を使えばいいのかも知りたいです。

北村 では、髪を見てみましょう。中間から先が梳いてありますね。

田野 えっ? 毛量が多い方ではないと思うので梳いてないと思っていたのですが。

北村 2年ぐらい前の髪型で梳いたのか、ロングなので途中で切れてしまっている可能性もありますね。でも、毛量はちょうどいいですよ。しっかりあります。

田野 そうなの⁉ 嬉しい。

北村 ロングだと髪の重さでトップが潰れてしまうんですよ。ただ、毎回分け目が同じだと分かれグセがついてしまうので、分け目を適当に乾かした方がいいですよ。

田野 わかりました!

北村 カラーをしていると髪の栄養分が抜けてしまうので、トリートメントで保湿と栄養補給をして、キューティクルを整えたいと思います。あと、髪が細いと大気中の水分を含んでクセが出やすいので、ガードをする意味でハリコシも必要になります。その辺りのお悩みは改善できると思いますよ。

田野 よろしくお願いします!


【STEP2 ヘッドスパ】
3ステップで頭皮と髪のトータルケア

北村 RiRuRa(リルラ)というブランドの3ステップトリートメントをしていきます。最初に使うシャンプー(ライト)はしっとりし過ぎない、サラサラに仕上がるタイプ。毛髪補修成分がキューティクルを整え、髪にハリコシを出してくれるので田野さんに合うと思います。シャンプーはトリートメント選びより大事なのはご存知ですか?

田野 シャンプーの方が大事なんですか?

北村 例えば、市販品で洗浄成分が強すぎるものを使うと健康な髪よりもマイナスの状態になってしまうことがあります。シャンプーの段階で髪を良くしておかないと、その後に良いトリートメントを使っても機能しないんですよね。

田野 なるほど。あ、このシャンプーいい香りですね! リラックスできる感じ。毎日使うものだからシャンプーを選ぶ時は香りも重視しています。

北村 当サロンのお客様も香りが気に入られてお使いの方が多いです。栄養を入れてくれる良いシャンプーを使う時は、お湯で流し、しっかり泡立てて洗うことが大事です。髪にオイルやスタイリング剤がついていて泡立たない時は2回シャンプーをするのがおススメです。次にサロンケア1(頭皮の保湿と、毛髪の水分補給)、サロンケア2(擬似キューティクルの土台作り)、サロンケア3(毛髪の 補修)の順でトリートメントをつけていきます。

田野 質問なのですが、髪をとかすのって大事ですか? 私は朝と夜だけブラシを使い、あとは手ぐしで整えています。

北村 それでいいと思います。トリートメントの時にしっかりコーミングをしてあげるといいですよ。そうしないと流した後、ロングだと中間から先が引っかかり、乾かす時に無理にブラッシングをするとキューティクルを傷めてしまいますから。

田野 早速、やってみます。お風呂場にコームを置いておけばいいんですね。あと髪の乾かし方も知りたいです。

北村 根元や頭皮はしっかりタオルドライをして、髪の中間から毛先は摩擦を避け、タオルで挟んで叩くか押すようにして水分を吸収させてください。半乾きで寝てしまうとダメージに影響してしまうのでドライヤーでしっかり乾かすことが大事です。

田野 良かった。今までやっていたことが正解でした。

北村 ロングなのにキューティクルがキレイですね。アウトバストリートメントをつける必要がないので、このまま乾かしてスタイリングをしましょう。

【STEP3 メイク&スタイリング】
大人っぽくクールな印象の女性像に

佐々木 メイクをしていきたいと思いますが、田野さんはオレンジ系の柔らかな印象のメイクが多いなと感じました。

田野 確かにオレンジ系が多いですね。ピンクのチークやリップは使いません。

佐々木 コスチュームがモノクロなので、モード系のメイクでクールさや大人っぽい感じを出したいと思います。でも黒は使わず、秋冬を意識して黄色やカーキーを使い、リップは、ぶどう色とラズベリー色を重ねづけして仕上げます。

田野 すごい! 大人っぽい色。ダークな色のリップを持っていないので新しい感じ。

北村 髪を巻いていきますね。中間から巻いたら一回外す、外し巻きです。

田野 わあ、巻き髪が出来てる! 自分で巻いて出かけると、着いた時にはカールが全部取れてしまうんですよ。

北村 アイロン用のスプレーをしてから巻くと持ちが良くなりますよ。巻き終わったので崩してボリュームアップをさせます。さぁ、完成です。シューティングしましょう!

ヘアチェンジをした田野さんのスタイルとインタビューは
Me time後編で!
https://www.gamo.co.jp/?p=17721&preview=true


 

 

RiRuRa(リルラ)/プロジエ
「ナチュラル」と「サイエンス」の出合いから生まれた ヘア&スカルプケアブランド。
エイジングとヘアカラーの繰り返しによって生じる髪と頭皮の悩みに。

【ホームケア】
1 .シャンプー ライト 500mL

【サロンケア】
2 .サロンケア1 150mL 、450mL(リフィル)
3 .サロンケア2 200 mL
4. サロンケア3 ライト 500g、 450g(リフィル)


田野さんにRiRuRaをプレゼント。ホームケアを続けてみてくださいね!



ananda

〒155-0032 東京都世田谷区代沢2-29-2 2F
TEL:03-5787-5611
http://ananda-hairsalon.com


MASAKI KITAMURA_Director ananda/aim Director
サロンワークを中心に、撮影講習・他サロンのヴィジュアルディレクションを務めるなど幅広く活躍。
Instagram@masakitamura718


NANA SASAKI_Stylist
aim hair salonにてstylistとして活躍中。美容師歴2年目にしてサロンワークを中心に外部でヘアメイクとして活躍もしている。
Instagram@nana_sasaki

 

 

  • Web Order
  • GAMO App
  • Facebook
  • TOKYO BEAUTY CONGRESS
  • AREA CIRCUIT
  • THA

Contact