AVEDA×artisanale ninomiya

AVEDAJul.26.2022

AVEDA ESSENTIAL BEAUTY vol.8

 

茨城県つくば市で6店舗を展開するYocouchi&Co.グループ。昨年10月にオープンしたアヴェダのファミリーサロン『artisanale ninomiya』はコスメショップを併設し、非日常を味わえる上質で洗練された大人のためのサロンとして支持されています。店長の中山 慎也さんに伺いました。 



アヴェダとパートナーシップを結ぶことで
クラスアップしたブランディングに成功

コンセプトサロンの成功から
新店でもアヴェダをメインに


ーサロンのコンセプトやアヴェダをメイン商材として導入した理由をお聞かせください。

コンセプトは「A5ランクの美容室を目指す」。お分かりの通り、肉のランクをもじっているのですが(笑)、出店に際して、グレードの高い店を作りたいという想いがありました。経験豊富なスタイリストが在籍し、お客様のライフスタイルや悩みに基づいた、上質で洗練されたヘアスタイルを提供しています。  導入理由は、2015年に本店の『アーティザナル』が県内唯一のアヴェダ コンセプトサロンとして移転リニューアルし、成功したことが大きいと思います。弊社はブランドごとにターゲット層が異なり、それに合わせてメインの商材を決めているのですが、アヴェダを導入した本店は、全店の中で顧客の年齢層、平均単価、固定客の比率が高く、当店が目指すターゲット層と合致していました。

ー開業されて半年経ちますが、実際どのようなお客様が来られていますか? 

想定した通り、40代以降の女性がメインです。つくばは学園都市なので、医師や教授、研究職の方などが多く住まれています。土地柄もあり、意識が高く、食の安全や健康などに気を使われているお客様が多いと感じます。そういった意味でも全製品が自然界由来の成分で作られ、地球環境のことまで考えられた製品づくりをしているアヴェダは、マッチしているのではないでしょうか。今まで都内のアヴェダサロンに通われていて、コロナをきっかけに地元で検索をかけてご来店いただいたお客様もいます。また、雑誌などでシャンプーやパドルブラシを見てアヴェダをご存知の方も多く、認知度が高いブランドなので、こちらも提案がしやすいです。

オーガニックヘアカラーと
ヘッドスパのリピート率が高い

ーアヴェダの人気メニューとお客様の反応を教えてください。

当店はグレイカラーのお客様が多いのですが、アヴェダカラーの反応がとてもいいですね。オーガニックカラーは地肌には優しいが、色数が少ないのではないか、染まりや色持ちの部分で劣るのではないかとマイナスイメージをお持ちの方もいますので、カウンセリング時にカラーチャートをお見せしながらメリットをご説明しています。そして、一回体験されると「香りが良かった」「カラーバリエーションも豊富で満足」「今までのカラーと色持ちが全然違う」など良さを実感していただけています。

また、コロナ禍でリラクゼーションを求める方が増えているので、ヘッドスパのニーズが高くなっています。当店では3種類のスパを用意しておりますが、個室で60分のロングスパをされる方も多く、平均単価が高くなっている印象があります。アヴェダのヘッドスパは香りが良く、五感に深く訴えかけるので「心身ともにリラックスできる」とハマる人が多く、リピーターが増えています。


ピリオドプロモーションの実施で
年間計画が立てやすいのが利点


ーアヴェダの年間を通した「ピリオドプロモーション」による販売促進について、効果が出ていることがあれば教えてください。

私たちの会社は10月から年度が始まりますが、その前に全店舗でアクションプランを立てています。例えば、固定客を95%、平均単価を1万3千円にするなど数字でゴールを決め、それに対してどういうアクションをするかということを話し合います。 

アヴェダは新製品やリニューアル製品発売の年間スケジュールを出していただけるので、この月は店販を、この月はヘッドスパに力を入れるなど決め打ちをします。お客様への提案が散漫になってしまうこともないですし、スタッフのモチベーションが上がるため、目標達成に役立っています。また、アヴェダからプロモーションの打ち出しに合わせて新しい情報や成功事例の フィードバックをしていただけるので、とても助かっています。

SDGsに関する知識も共有し
生涯顧客を作っていきたい

ーアヴェダを活用した今後の展望をお聞かせください。

日本でもSDGsやサステナブルという言葉が身近なものになってきています。私たちがアヴェダを通して得た知識や情報をもっとお客様と深いところで共有していけたら、当店に来る価値をより感じていただけるのではと思っています。  現在、当店の次回予約は70%で、本店と同様に新規をお受けできない状態になっています。私たちは新規の取り込みより、既存のお客様を大切にし、生涯顧客を作っていきたい。今後の店舗展開に関しても、上位クラスのブランドには、アヴェダを導入していきたいと考えています。


artisanale ninomiya
店長 中山 慎也さん
茨城県出身。窪田理容美容専門学校卒業後、都内1店舗、茨城県1店舗を経て2012年Yocouchi&CO.株式会社に入社。

〒305-0051 茨城県つくば市二の宮3-22-1 セレナイト二の宮1F
029-869-7613 
https://yocouchiandco.jp

DATA
スタッフ数:9名
セット面:10面
シャンプー台:5台

why AVEDA COLOR? 

アヴェダカラーは93%自然界由来成分※。 カラーリング時に負担を感じにくいテクスチャーで 美しくツヤやかな髪色に導きます。 アヴェダ独自のカスタマイズメソッドで、 自由自在に色をコントロールできます。

※自然界由来成分とはISO16128の自然由来原料の定義に基づいたもので、成分の由来の大半が植物、非石油系ミネラルまたは水であることを意味します。また93%はアヴェダが算出したヘアカラー製品およびボタニカル リペア プロフェッショナル メニュー製品それぞれのおおよその平均値です。

〈ヘアカラーについて〉 ◯使用上の注意をよく読んで、正しくお使いください。 ◯ヘアカラーでかぶれたことのある方には絶対に使用しないでください。 ◯ご使用前には毎回必ず皮膚アレルギー試験(パッチテスト)をしてください。

『why AVEDA?』 ーアヴェダサロンという選択ー

アヴェダはサロン様とパートナーを組んで成長することを信念としています。 アヴェダが歩みを共にしたいと考えるのは、サービス(技術)とリテール(販売)の面で卓越したサロン。 そして、お客様に最高のサービスを提供するために、教育こそお客様と自分たち自身にとって 最も重要なことであると信じるサロンです。 アヴェダのプログラムは、サロンにとって最もプラスとなる分野で、 真の利益とサポートを提供するように組み立てられています。アヴェダと一緒に成長していきましょう。


FAMILY SALON   新製品の教育やセミナー情報のサポート

導入製品は、ヘアケア・スタイリング・フルスペクトラムディープヘアカラーを中心としたラインナップ。
詳細につきましてはお気軽にお問合せください。

CONCEPT SALON   

導入製品は、ヘアケア・スタイリング・フルスペクトラムディープヘアカラーおよび、 ボディケア・スキンケアなど、アヴェダ全製品。
詳細につきましてはお気軽にお問合せください。

製品についての詳細・お問い合わせはアヴェダサービス株式会社までお気軽にどうぞ。

公式HP
https://aveda-services.jp/

Instagram
https://www.instagram.com/avedajapan/?hl=ja

  • Web Order
  • GAMO App
  • Facebook
  • TOKYO BEAUTY CONGRESS
  • AREA CIRCUIT
  • THA

Contact