CHANGE YOUR LIFE! 2022 グランプリ 三畑 賢人氏インタビュー

VISIONARYMay.26.2023

素敵にチェンジしてくれたお客様で
賞をいただけたことが一番の喜び

CHANGE YOUR LIFE! 2022グランプリ
三畑 賢人氏 インタビュー


sheta 代表
三畑 賢人氏

大阪府出身。ル・トーア東亜美容専門学校卒業後、都内サロンに入社。クリエイション活動に取り組み、WELLA TRENDVISION、Japan Hairdressing Awards、Tokyo Hairdressing Awards等での受賞やノミネート、美容師向けのセミナー活動などの経験を経て、2018年、青山に『sheta』をオープン。
@sheta_mihata



CHANGE YOUR LIFE! 2022 グランプリ作品


CYL 2022のグランプリ受賞おめでとうございます!今の気持ちをお聞かせください。

素直に嬉しいです!このコンテストはスタッフが参加するということで、楽しそうに取り組む姿を見ているうちに、自分も参加してみようと思いエントリーする事にしました。その時、「雰囲気をガラッと変えたいんです」という、この企画の主旨に合ったお客様がご来店されたので、モデルをお願いしました。実際のお客様で賞をいただけたことが一番嬉しかったし、何よりモデルさんにとても喜んでいただけました。

このコンテストはエイベックスさんのタイアップや多くのメーカーさんが協賛していることでかなり拡散力があったと思います。色々なメディアが来てくれましたし、美容業界と関わりのないスポーツ新聞系のネットニュース等にも取り上げていただきました。お客様からも「出ていたね」と声をかけられましたし、美容師さんのお客様が増えるなどの反響もすでにあります。また、表参道駅にビジュアルが掲載される、テレビCMが流れるといった副賞も他の美容系コンテストにはないので、もっと認知が広がれば、「参加してみたい」という若い美容師が増えるのではないでしょうか。


グランプリ副賞:表参道駅に大型ビジュアルポスターを掲載 ※掲載期間は終了


受賞作品のコンセプトを教えてください

今までカジュアルなファッションをすることが多いお客様でしたが、カウンセリングの時に「カッコイイ、モードっぽい感じが好きになってきたのですが、どこから変えていったらいいのか分からない」という相談を受けました。そこで、「まず髪の毛から変えていくといいですよ」とアドバイスをさせていただいたところから始まりました。

まず、カラーの似合わせから考え、彼女が好きなピンク、パープル、イエローを取り入れることを提案。ブリーチは初めてだったのでトライしやすいように表面をとって上の方だけを染めました。ファッションは昨年の今頃、少しフォーマルなものとスポーティーなものをミックスするスタイルがいいなと思っていたので、僕の好きな『kimhekim』のジャケットにフィッシングベストをレイヤード。福井県の銘品晴夫作の眼鏡をコーディネートしました。

CYLに出す作品ということで、クリエイティブとリアルのバランスはどのように考えましたか?

このコンテストの主旨や打ち出しているビジュアルの打ち出し方を見ると、あまりクリエイティブ過ぎるのは違うのかなと思ったのですが、普通にやっても賞は取れないだろうから、少しクリエイティブ寄りのリアルデザインとして考えました。あとは審査員がどういう感じのスタイルを作っているのかも参考にしましたね。まだ回の浅いコンテストなので傾向というものもなく、自由な感じで気軽に参加できるのが良いところだと思います。また、エントリーする条件としてInstagramにポストする必要があるので、ノミネートされなかったとしてもお客様に作品を見てもらえる機会ができる。ビフォー・アフターでこれだけチェンジできることをお伝えできるので、集客の面でも良いアピールになると思います。

クリエイションで一番大切にされていることはなんですか?

「今、自分は何が好きなのか」を知ることができるのがコンテストに出る、クリエイション作品を作ることのメリットだと思います。今の時代はPinterestとか簡単に探せるものがあるので、好きな素材を集めるところから始め、次はイメージに合うモデルさんに連絡をしてヒットしたら進めていくという感じで、撮影の1ヶ月ぐらい前から準備をします。他のコンテストも同じですが、衣装も含めてその人に似合わせるためにはどうしたらいいかを、ずっと考えることになるわけです。こうしたクリエイションでの経験が蓄積されると、引き出しの幅が広がるので、サロンワークで新規のお客様が来た時にも瞬時に「もっとこうしたら違う雰囲気が出せますよ」「こういう洋服も似合いますよ」というところまで提案ができるようになると思っています。

作品撮りは、サロン全体で取り組んでいるのですか?

当店では、月に2、3回、開店前の8時から10時までの時間を使って、スタッフ全員(1年目から)で撮影を行なっています。今回のように皆んなでコンテストに出そうとなった時に、いきなりでは無理なので、練習と教育の一環として取り入れて活用しています。アシスタントは2チームに分かれ、まだ作品が作れない子はスタイリストについて一緒に撮影を行なったりしています。また、月1回、外部から講師を呼んでメイクの講習会もしています。また、その一環で年2回、社内コンテストも実施しています。ヘアメイクに興味のある学生さんが多いので、求人の応募要項にもメイクが学べることを記載しています。

—今年の目標を教えてください。

コンテストに出るとモチベーションが上がるので、今年もガモウさんのCYLやTHAにスタッフとチャレンジしようと考えています。その中でもCYLは、作品を現像して送る必要がなく、データで送ればいいだけなので、費用や手間がかかりません。PCでフォトショップが使えなくてもスマホのアプリでレタッチをしてそのまま送ることもでき、コンテストに参加するハードルが下がります。まだカットができないアシスタントもカラーデザインでチャレンジすることも可能なので、幅広い世代の美容師に参加してもらい、CYLが盛り上がっていくことを期待しています。




sheta
東京都港区南青山3-18-11 青山表参道ヴァンセットビル5F
https://shetahair.jp
@sheta_hair_tokyo sheta



CHANGE YOUR LIFE! 2022のグランプリ・準グランプリの
「表参道駅広告」・「TVCM」の2大副賞をレポート!


01. Omotesanndo statuion Ad

表参道駅内2カ所に撮り下ろし作品の広告が掲載!
2023年4月3日(月)〜9日(日)の7日間、東京メトロ「表参道駅」の構内にグランプリ・sheta 三畑 賢人氏と準グランプリ・teto hair 柳 裕介氏の広告が掲載されました。デザイン構成や作品のイメージ等はアートディレクターと共に制作し、2023年1月某日に都内で撮影。表参道駅を利用されている方々の目を惹きつけ、多くの反響をいただいた広告作品となりました。




お二人のインタビューと 撮影メイキングシーンを YouTubeにて公開中!
https://youtu.be/DbbB2PvGxaY


柳氏作品掲載の様子

02. Grand Prix TVCM

sheta 三畑氏出演CMがテレビ放映!

2023年4月4日(火)〜10日(月)、テレビ東京にてグランプリ・sheta 三畑 賢人氏出演のテレビCMが放送されました。7日間で26回放送され、ガモウにも問い合わせが来るなど影響大! 撮影は広告撮影と同日に行われ、三畑氏の施術でお客様がCHANGEする様子を撮影。タイアップ曲は、CYL2022の特別審査員である宇野実彩子さん(AAA)の楽曲「cereblate」。三畑氏の美容師としての想いとガモウの美容師様へのメッセージが込められたCMとなりました。


CM動画より


CM動画はこちらから!

15秒ver
https://youtu.be/89I3fGVYAZU

30秒ver
https://youtu.be/a1EKLIxUP3A


NEXT CYL…

CHANGE YOUR LIFE! 2023 開催決定!!
詳細は公式インスタグラムにて発信いたします。
ぜひ、フォローしてお待ちください!

https://www.instagram.com/change_your_life________/

  • Web Order
  • GAMO App
  • Facebook
  • TOKYO BEAUTY CONGRESS
  • AREA CIRCUIT
  • THA

Contact