AVEDA × hair atelier Vif

AVEDAJul.28.2023

AVEDA ESSENTIAL BEAUTY vol.13


× hair atelier Vif

今年10周年を迎えたアヴェダのファミリーサロン『hair atelier Vif』。
『髪や頭皮に優しく、綺麗に磨きをかけられるサロン』をコンセプトとし、満足度の高さからリピーターの絶えない繁盛店として成功されています。
株式会社FLOWERS代表取締役社長の西田 洋一氏に、アヴェダ製品の魅力や導入メリットを伺いました。 

アヴェダのブランド力と
製品のポテンシャルの高さが魅力

数あるオーガニック製品の中で
トップブランドだと感じる品質
ー貴店の顧客層とアヴェダを導入された理由をお聞かせください。

顧客は30〜40代の主婦層が中心です。横浜市の「センター南」駅は港北ニュータウンの中核として人が多く集まるので、川崎市など近隣からもお越しいただいております。

アヴェダは以前、勤めていたサロンで使用し、質の高さを感じていました。全てにおいて環境を意識した製品であり、数あるオーガニック製品の中でもトップブランドだと思います。当店はファミリーサロンなので他メーカーの製品を取り扱うことも出来るのですが、オープン時からアヴェダに絞って導入をしています。

高単価メニューが展開しやすく
売上はオープン時の3倍に
ーメニューの展開内容と設定金額を教えてください。

ブランド力と製品のポテンシャルが高いので、製品のバックストーリーを反映させた高単価メニューが展開できるのが利点。ヘッドスパは単品もありますが、基本的にはトリートメントとセットで提案をすることが多く、その時々の施術内容や状態に合わせて比重を変えています。そのためカウンセリングを大切にするようスタッフに徹底しておりますが、お客様のコメントを見ると『細かい要望まで引き出して聞いてくれる』という書き込みが多いので、とても満足していただいているのだと思います。現在は定期的にフォーカスしているメニュー(1万3000円〜1万8000円)とヘッドスパ(1万〜1万2000円)をご用意しています。オープン当初に比べ、客単価は約4000円アップ。アヴェダの良さを分かっていただけたお客様からのご紹介で新規客も徐々に増えていき、売上は3倍以上になっています。


ーアヴェダを体験された、お客様の反応を教えてください。

特にアヴェダカラーの反応がいいですね。『家に帰った時にカラー剤特有の臭いがせず、ラベンダーの良い香りがする』『ツヤと色持ちの良さが違う』などのお声があり、他店に行かれても戻ってこられるお客様が多いです。リタッチは根元だけで染めてもらえればいいと言うお客様もいるのですが、毛先までのカラーを継続している方は、髪質の変化を実感していただいています。

また、アヴェダカラーはプロフェッショナル仕様のカラー剤だと思っています。単色使いではなく、色を組み合わせて使用するので最初のうちは戸惑いますが、スキルが身につけば楽しみが広がり、色々な発想が湧いてきます。アヴェダのレシピも公開されていますし、技術サポートでも提案をいただいているので、お客様が求められている以上のカラーを提案することができるようになります。


季節のおススメメニューを 手描き看板にてアプローチ

ピリオドプロモーションを活用すれば
結果が出やすい
ーアヴェダサービスによる「営業サポート」 や「教育サポート」にはご満足いただけていますか?

教育、営業ともに店舗の要望に合わせて迅速に対応してくれ、何よりも長期的にサロンのことを考えた、きめ細やかな提案をしていただけています。新入社員はアヴェダに教育を受けに行きますし、会社の全体ミーティングではアヴェダの情報を共有しています。スタッフの行動が明確になり、お客様へのアプローチが組み立てやすいので大変満足しています。


入り口に設置したディスプレイ。 ホームケア製品もリピート率が高い

ー年間を通じた「ピリオドプロモーション」の実施による、販売促進についてどのように活用いただいていますか?

季節に合わせて商品やメニューの提案、お客様に訴求できるビジュアルやキャッチコピーもあるので、私たちはそれに則り、年間スケジュールを立てるようにしています。こちらも年末などにキャンペーン企画を出したい場合は相談をしています。同じ会社のスタッフのような感覚でサポートしていただけるアヴェダサービスと連携を取りながら作り上げていった方が結果も出やすい。そこがアヴェダを導入することの一番の魅力ではないでしょうか。

ーアヴェダを活用した今後の展望などを教えてください。

ハードの部分だけでなく、アヴェダの理念やサービスウィールなどソフトの面もスタッフに浸透させ、会社全体の質を上げたい。そのためにコンセプトサロンにもチャレンジしていきたいと思っています。



株式会社FLOWERS
代表取締役社長
西田 洋一氏 
神奈川県内(藤沢・本厚木・横浜)で数店勤務後、2013年独立。現在は横浜市内に4店舗経営、スタッフ数22名。 

hair atelier Vif
神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎中央21-3 カーサ・フェリーチェ 1F
http://www.hair-vif.com

DATA
スタッフ数:6名
セット面:8面
シャンプー台:3台

 

why AVEDA COLOR? 

アヴェダカラーは93%自然界由来成分※。 カラーリング時に負担を感じにくいテクスチャーで美しくツヤやかな髪色に導きます。 アヴェダ独自のカスタマイズメソッドで、 自由自在に色をコントロールできます。

※自然界由来成分とはISO16128の自然由来原料の定義に基づいたもので、成分の由来の大半が植物、非石油系ミネラルまたは水であることを意味します。また93%はアヴェダが算出したヘアカラー製品およびボタニカル リペア プロフェッショナル メニュー製品それぞれのおおよその平均値です。

〈ヘアカラーについて〉 ◯使用上の注意をよく読んで、正しくお使いください。 ◯ヘアカラーでかぶれたことのある方には絶対に使用しないでください。 ◯ご使用前には毎回必ず皮膚アレルギー試験(パッチテスト)をしてください。

『why AVEDA?』 ーアヴェダサロンという選択ー

アヴェダはサロン様とパートナーを組んで成長することを信念としています。 アヴェダが歩みを共にしたいと考えるのは、サービス(技術)とリテール(販売)の面で卓越したサロン。 そして、お客様に最高のサービスを提供するために、教育こそお客様と自分たち自身にとって 最も重要なことであると信じるサロンです。 アヴェダのプログラムは、サロンにとって最もプラスとなる分野で、 真の利益とサポートを提供するように組み立てられています。アヴェダと一緒に成長していきましょう。

FAMILY SALON   新製品の教育やセミナー情報のサポート

導入製品は、ヘアケア・スタイリング・フルスペクトラムディープヘアカラーを中心としたラインナップ。
詳細につきましてはお気軽にお問合せください。

CONCEPT SALON   

導入製品は、ヘアケア・スタイリング・フルスペクトラムディープヘアカラーおよび、 ボディケア・スキンケアなど、アヴェダ全製品。
詳細につきましてはお気軽にお問合せください。

製品についての詳細・お問い合わせはアヴェダサービス株式会社までお気軽にどうぞ。

公式HP
https://aveda-services.jp/

Instagram
https://www.instagram.com/avedajapan/?hl=ja

  • Web Order
  • GAMO App
  • Facebook
  • TOKYO BEAUTY CONGRESS
  • AREA CIRCUIT
  • THA

Contact