AVEDA ESSENTIAL BEAUTY vol.17 アヴェダカラーの魅力にフィーチャー

AVEDAMay.23.2024

93%自然界由来成分でできているアヴェダカラーの魅力を、導入サロンの声とともに紹介します。
※自然界由来成分とは成分の由来の大半が植物、非石油系ミネラルまたは水であることを意味します。93%は平均値です。

一人一人に似合うオーダーメイドカラー
フルスペクトラム ディープ ヘアカラー

Keyword 1
93%自然由来成分
配合成分の93%が自然界由来の成分をベースとした処方を採用。動物実験を行わず、動物由来の成分も不使用のヴィーガン処方でもあります。

Keyword 2
褪色しにくい処方
酸化染料のみを使用した褪色しにくい処方もこだわり。ヘアカラーしたての美しい髪色が持続します。

Keyword 3
カスタマイズシステム
27色のカラーバリエーションをベースに「ブライトベース」や「クリアベース」を併用してカラーをカスタマイズ。顧客が希望する髪色を繊細に表現することができます。


オリジナルの色が作れる
美容師心をくすぐる仕様がたまらない

ナチュラル志向でていねいな暮らしを送る大人女性たちから支持を集めている『スパイスアヴェダ サロン&スパ』。アヴェダカラーのつややかな仕上がりが顧客に響いていると店長の田中 光さんは話します。

スパイスアヴェダ サロン&スパ 玉川店
店長・トップスタイリスト
田中 光氏
静岡県の美容専門学校を卒業後、2014年にCMA株式会社に入社。青山店、二子玉川店を経て18年にスタイリストデビューし、3年後の21年に玉川店の店長就任。

 

貴店のコンセプトと顧客層を教えてください。

 エリアのお客様にあった、大人が通えるサロンを目指しています。高島屋の商業施設内に出店しているので、ナチュラルやオーガニックへの関心が高い富裕層のお客様も多いと思います。そういったお客様とアヴェダの相性は非常によく、シャンプーやカラーなどの施術をする際にはしっかりとアヴェダブランドそのものの魅力を伝えるようにしています。

この春、リニューアルを実施。大人世代に愛されるナチュラルで高級感のある内装に。

どのようなヘアカラーが好まれていますか?

 当店では女性顧客が8割以上を占め、そのうち7割強がカラーをされます。また、その中でも大人世代が多いので、グレーカラーをする方が7割を占めています。好みにもよりますが、なるべくファッションカラーに近いデザインが支持されています。世の中的に「白髪ぼかし」というキーワードが流行ったことと、やはり「デザインを楽しみたい」というお客様が多いからだと思います。そんな時に、アヴェダ カラーは白髪に対しても、色味の調整が細かくできるので重宝しています。

田中さんが考えるアヴェダカラーの特徴を教えてください。

 一番の特徴は自然由来であること。僕ら美容師も、お客様も安心です。次に美容師目線では、色の配合が細かくできるところが魅力的です。特にピュアトーンは発色が良く、暖色系がとてもきれいです。またクリアやブライトベースで、アンダーを削りながらオンカラーできるので、つやが出やすいというのもポイントだと思います。

スタッフの方も色々な配合をされていますか。

 サロンの中でもそれぞれレシピが違います。カルテを見ると意外な色味が配合されていることも。日本のメーカーのカラー剤は1本で色味を表現できることが多いですが、アヴェダカラーは2色を混ぜることがほとんどです。自分独自のカラー剤が作れるのは、楽しさであり、美容師心をくすぐる魅力です。

同店のイメージビジュアル

カスタマイズの面白さがある分、使いこなすには勉強が必要?

 当店では入社後約3か月でベーシックな知識を身につけてもらい、あとはサロンワークの中で覚えてもらいます。多くのお客様のカラーを実践的に見ることで、早いスタッフだと半年ほどでレシピを組めるようになります。

お客様の仕上がりへの反応はいかがですか。

 発色がきれいで、仕上がりのつや感も好評です。大人世代はエイジングによってどうしてもボリュームが出にくかったりもするので、ダメージを抑えながらカラーができるのはとても喜ばれます。カラー施術のうち9割以上の施術でアヴェダカラーを使用していて、ほとんどの方がリピートされています。

アヴェダカラーを使ったおすすめのデザインを教えてください。

 個人的に暖色の発色が好きです。ヴァイオレット系やピンク系のカラーは色味を表現しやすいですし、お客様から人気です。ベースのトーンがそれほど明るくなくても、暖色系はきれいに発色します。また最近は大人世代もブリーチへの抵抗感が薄くなってきているので、よりファッショナブルなデザインもおすすめしたいですね。特に気になると言われることが多い顔周りをブリーチしてから、色を入れるようなデザインは気に入ってもらえそうです。

アヴェダカラーで暖色系に仕上げた田中さんのお客様。14トーンのベースに、根元8NL/RV:L/RR(3:1)20%L/NN5%、毛先8NL/RV:L/RR(3:1)30%でオンカラー。

SALON INFORMATION
スパイスアヴェダ サロン&スパ 玉川店
東京都世田谷区玉川4-4-1 玉川高島屋S・C 花みず木コート2・3F
https://www.spice-mode.com/

DATA
スタッフ数:22名
セット面:20面 シャンプー台:7台

【お問い合わせ先】
アヴェダサービス株式会社
TEL:03-6418-9611
www.aveda-services.jp

  • Web Order
  • GAMO App
  • Facebook
  • TOKYO BEAUTY CONGRESS
  • AREA CIRCUIT
  • THA

Contact